• ベストアンサー

インフルエンザの検査、発熱から何時間後が妥当?

先週の木曜から微熱があり、金曜の夜には39.3度にまでなりました。 あまりにインフルエンザの症状に酷似(高熱・筋肉痛・関節痛)しているので 土曜午前中、検査をして頂きましたが A型B型共に陰性と出ました。 そこで、先ほど検索をかけてみると 発症後まもなくだと、陰性と出る場合が多いと知りました。 私の場合、発症から15時間ほどで 陽性なのに、陰性と出てる可能性がありそうでしょうか。 抗生物質、鎮痛剤2種の処方で、 飲めば熱は微熱に下がりますが、きれれば38度以上になります。 今日で発熱3日となるのですが、 風邪でこんな最悪な状態は経験した事がなく 育児もままならず、困ってます。。。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3flower3
回答No.2

インフルエンザの検査キットはウィルスの量に反応して結果が出るものです。 ですから仮にインフルエンザに罹っていたとしてもまだ初期の微熱の段階ではウィルス量が少なくて検査結果は陰性を出ることが多いようです もちろん微熱の段階でも陽性と出ることもありますが。 できましたら高熱が出てから24時間経過後に検査を受けることをお薦めします。 発熱3日目ということですので感染していれば陽性に出るでしょう。 タミフルはウィルスの増殖を抑える薬ですので インフルエンザを治す薬ではありません。 発症後48時間以内の内服が効果的ですので質問者が今から内服をしても期待した程の効果が得られることは少ないように思います。 風邪にしてもインフルエンザにしても対処療法が主となりますので 熱が上がれば鎮痛解熱剤を内服する・・ということで良いのではないでしょうか? もちろん抗生剤はキチンと飲んで頂いた方が良いです。 育児も家事もある中での高熱はとてもお辛いことだと思います。 早く良くなると良いですね。 お大事になさってください

ponpokori
質問者

お礼

なるほど、ウイルス量ですか。 医師も時間が早かったかもと言ってくれれば良かったのですが…。 今から飲んでも手遅れですか(泣) インフルエンザも解熱剤を使用する対処療法なんですね。 明日病院へ行くまで、抗生物質・解熱剤は飲んでおきます。 お心遣いありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の件ですが 私の父も、昨年インフルエンザに罹り その日に、検査をしましたが陰性。 風邪だろうと診断されましたが、症状がインフルエンザとしか 思えなかったため、次の日に再度、別の病院で検査をしたところ 陽性反応がありました。 そのため、多分、発症から48時間程度ではないでしょうか? ただ、インフルエンザの症状は特徴的なので(突発的な高熱など) 陰性が出たとしても、特効薬を頼めば、処方してくれたりします。 というのも、インフルエンザの特効薬が最も効くのは 発症から24時間以内、遅くとも36時間以内が望ましいようです。 ただ、それ以降でも、飲めばある程度効果はあると思います。 そんなわけで、最近、異常行動との因果関係が怪しくなった タミフルなどの、特効薬を処方していただくと良いと思います。 (もう一度、検査したら陽性反応が出るのではないでしょうか?)

ponpokori
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 やはり早すぎた可能性は十分あるんですね…。 本当なら、翌日(今日)病院へ行きたかったのですが タイミングの悪い事に、日曜で…。 救急は今軽症患者であふれ返ってるといわれてるので いけず…。 明日受診しますが、発症から48時間以内にはなるので 明日別の病院で検査受けようかと思います。 痛いからもう受けたくないですが(泣) ありがとうございました。