• ベストアンサー

インフルエンザの検査、発熱から何時間後が妥当?

先週の木曜から微熱があり、金曜の夜には39.3度にまでなりました。 あまりにインフルエンザの症状に酷似(高熱・筋肉痛・関節痛)しているので 土曜午前中、検査をして頂きましたが A型B型共に陰性と出ました。 そこで、先ほど検索をかけてみると 発症後まもなくだと、陰性と出る場合が多いと知りました。 私の場合、発症から15時間ほどで 陽性なのに、陰性と出てる可能性がありそうでしょうか。 抗生物質、鎮痛剤2種の処方で、 飲めば熱は微熱に下がりますが、きれれば38度以上になります。 今日で発熱3日となるのですが、 風邪でこんな最悪な状態は経験した事がなく 育児もままならず、困ってます。。。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3flower3
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.2

インフルエンザの検査キットはウィルスの量に反応して結果が出るものです。 ですから仮にインフルエンザに罹っていたとしてもまだ初期の微熱の段階ではウィルス量が少なくて検査結果は陰性を出ることが多いようです もちろん微熱の段階でも陽性と出ることもありますが。 できましたら高熱が出てから24時間経過後に検査を受けることをお薦めします。 発熱3日目ということですので感染していれば陽性に出るでしょう。 タミフルはウィルスの増殖を抑える薬ですので インフルエンザを治す薬ではありません。 発症後48時間以内の内服が効果的ですので質問者が今から内服をしても期待した程の効果が得られることは少ないように思います。 風邪にしてもインフルエンザにしても対処療法が主となりますので 熱が上がれば鎮痛解熱剤を内服する・・ということで良いのではないでしょうか? もちろん抗生剤はキチンと飲んで頂いた方が良いです。 育児も家事もある中での高熱はとてもお辛いことだと思います。 早く良くなると良いですね。 お大事になさってください

ponpokori
質問者

お礼

なるほど、ウイルス量ですか。 医師も時間が早かったかもと言ってくれれば良かったのですが…。 今から飲んでも手遅れですか(泣) インフルエンザも解熱剤を使用する対処療法なんですね。 明日病院へ行くまで、抗生物質・解熱剤は飲んでおきます。 お心遣いありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の件ですが 私の父も、昨年インフルエンザに罹り その日に、検査をしましたが陰性。 風邪だろうと診断されましたが、症状がインフルエンザとしか 思えなかったため、次の日に再度、別の病院で検査をしたところ 陽性反応がありました。 そのため、多分、発症から48時間程度ではないでしょうか? ただ、インフルエンザの症状は特徴的なので(突発的な高熱など) 陰性が出たとしても、特効薬を頼めば、処方してくれたりします。 というのも、インフルエンザの特効薬が最も効くのは 発症から24時間以内、遅くとも36時間以内が望ましいようです。 ただ、それ以降でも、飲めばある程度効果はあると思います。 そんなわけで、最近、異常行動との因果関係が怪しくなった タミフルなどの、特効薬を処方していただくと良いと思います。 (もう一度、検査したら陽性反応が出るのではないでしょうか?)

ponpokori
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 やはり早すぎた可能性は十分あるんですね…。 本当なら、翌日(今日)病院へ行きたかったのですが タイミングの悪い事に、日曜で…。 救急は今軽症患者であふれ返ってるといわれてるので いけず…。 明日受診しますが、発症から48時間以内にはなるので 明日別の病院で検査受けようかと思います。 痛いからもう受けたくないですが(泣) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの検査について

    知ってたら教えてください。 先日から40度弱の高熱に丸二日間うなされていまして、 その間に二度、医者でインフルエンザの検査で陰性判定を受けました。 一度目の判定後に抗生物質の注射を臀部にされましたが、 高熱は翌日まで続き、 その翌日に別の医者で二度目の検査したときも陰性判定で、 抗生物質の薬をもらって帰宅しました。 今やっと熱が下がって楽になったのですが、 今度は娘がインフルエンザにかかりました。 ちゃんと陽性反応が出たようです。 実は2年前にも同じ経験があり、高熱が続いたけれど陰性反応、 しかし自分が治りかけた頃に娘が陽性反応。 自分は体質的に陽性反応が出ないのではないかと思うのですが、 そんなことはありえるのでしょうか? 今後の為にお聞かせください。

  • インフルエンザ 検査は陰性だったけど

    土曜日から微熱、喉の痛み、激しい倦怠感があった為日曜日に病院で検査したところ、インフルエンザについては陰性でした。 しかし昨日の夜から38度7分の発熱、激しい関節痛、耐え難い喉の痛みが出てきました。1月にかかったインフルエンザの症状と同じです。 一度陰性でもすぐインフルエンザになる事なんてあるんでしょうか?

  • インフルエンザの出席可能日

    すいません。質問です。 子供が金曜日午前に38度の発熱 病院でインフルエンザの検査。 まだ出ない?と言われ陰性。 土曜日午前中病院で再度検査したら陽性。 今日が発症日になるので日曜日から5日間登校出来ないと言われました。 発熱は金曜日なのだから発症日は金曜日じゃないのかな?って思い、木曜日に病院に行くと土曜日が発症日と言われました。 発症日は発熱した日?それとも病院で陽性を受けた日?どちらですか?? 教えて下さい。お願いします。 発熱(金)。土曜日から5日間 発熱(金)陰性。土曜日陽性。日曜から5日間 どちらですか?お願いします。

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

  • インフルエンザの簡易検査について

    インフルエンザの簡易検査で陰性とでても検査時期によっては陽性の場合もあるというのはニュースや新聞などでよく報道されていて、実際自分の子供も発熱初日は陰性で翌日陽性だったということで簡易検査の信頼性が問われていますがふと思ったのですが逆もあるのでしょうか?陽性反応が出たが陰性だったということはないのでしょうか?

  • 発熱後数日たってもインフルエンザの検査は可能?

    1/2から咽頭痛と痰、38.5°の発熱がありました。 1/3には39℃台まであがって下半身の関節痛と頭痛がありました。 夕方ロキソニンを飲んだので今は37℃台まで落ち着きました。 今ごろになってもしやインフルエンザ?と不安になったのですが、年末年始の休診 があけてから医者にかかってもインフルエンザの検査は可能なのでしょうか?

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • 発熱する前のインフルエンザの検査は可能なのでしょうか?

    5日前から10歳の次男が発熱し、38度の熱と咳が続いたので、日曜をはさんで 発熱から3日目に病院へ行ったところ、インフルエンザのB型とわかりタミフルドライシロップとその他の薬を処方されまして現在服用中です。 同室で過ごしている14歳の長男が、昨日あたりから(次男の発熱から4日目)喉の痛みを訴え始め、本日は更に頭痛もするということで学校をとりあえず欠席させています。今のところ熱は平熱です。 次男のインフルエンザを感染している可能性が十分にあると思うので、今の段階で 医者に診察してもらった際に インフルエンザの検査をしてもらったら 陽性か陰性かの結果はハッキリわかるものなのでしょうか? どのみち 次男がインフルエンザということで、今週中に次男をまた病院に連れて行き、登校出来るかの判断を伺うのと 健康手帳に伝染病での出席停止の証明を書いてもらいに行くつもりなので、 その時にまだ発熱が見られなくても長男も診てもらい、インフルエンザに感染しているかどうか検査をしてもらうことが出来るなら、早めの対応を出来るのでは、と考えていますがどうなんでしょうか。

  • インフルエンザの急な発熱ってどれくらい??

    インフルエンザにかかった場合に、急な発熱(高熱)とありますが、どれくらいの時間がかかることを急な発熱というのでしょうか?

  • インフルエンザの検査について

    昨日から高熱が出てたのでインフルエンザを疑い先ほど内科へ診察へ行ってきました。 症状を訊かれた時に私の記憶違いで、体調が悪くなったのはおとといからだと言ってしまいました。 熱がでてから一日があまりに長く感じられたのと、頭痛が激しくあまり思考ができなかったためにおとといから体調が悪いような気がしていました。 症状を伝えた後インフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性反応でした。 私が、記憶違いに気がついたのはその検査の後薬の調合が始まってしまってからでした。 薬が出来上がってから「実はおとといからではなく昨日から体調が…」とは言い出せなかったので一応出来上がった薬は頂いてきました。 現在の主な症状ですが、高熱(39度)、頭痛、目眩(立ちくらみ)、吐き気、倦怠感、関節の痛みなどです。 そこで質問なのですが、昨日から症状が出始めたばかりなので、今日はまだ陽性反応が出ない可能性はあるでしょうか。 今日は陰性反応でしたが、大事を取って後日診察に向かったほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう