• 締切済み

移動プロファイルが指定したパスに保存されない

こんにちわ、下記のシステム環境でユーザ移動プロファイルが指定したパスに保存されず困ってます。 システム環境  ・サーバ:Windows Sever 2003 Standard  (ホスト名:server01) ・クライアント:Windows Vista Business  (ホスト名:client01) ・ドメイン環境 ・ドメインユーザを使用 (ユーザ名:test01) ・移動プロファイル設定  (サーバに\\server01\Profiles$\test01と設定) 現象としてはサーバに設定したパスに移動プロファイルが保存されません。 \\server01\Profiles$\test01と設定しても 実際には\\server01\Profiles$\test01.V2に保存されます。  (test01.V2 というフォルダはドメインユーザ(test01ユーザ)が  ログインしたときに自動的に作成されます。) 指定したパスに保存できるようにしたいのですが、 お分かりの人がおりましたら助言お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

WindowsVistaにて移動プロファイルを使用する場合 どうしても.V2という文字がつきます これは、WindowsVistaでもつプロファイルと、 過去バージョンのWindows(XP、2000など)のプロファイルは互換性がないためです 移動プロファイルの利点は、どのPCからでもIDが同じであればそのIDの環境がデスクトップに再現されるというものですが、 Vistaで作成されたプロファイルをXPで読み込む事が出来ないため VistaとXPのプロファイルフォルダが共通になってしまった場合 Vistaで作成したプロファイルをXPでログインしたとき読み込めない という現象が発生してしまいます そういった事を避けるために.V2という文字を自動でつけるようです Vistaの仕様であると考えていただいていても差し支えないと思います 詳しくは下記URLを参照下さい

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/fb3681b2-da39-4944-93ad-dd3b6e8ca4dc.mspx