• 締切済み
  • すぐに回答を!

移動プロファイルが指定したパスに保存されない

こんにちわ、下記のシステム環境でユーザ移動プロファイルが指定したパスに保存されず困ってます。 システム環境  ・サーバ:Windows Sever 2003 Standard  (ホスト名:server01) ・クライアント:Windows Vista Business  (ホスト名:client01) ・ドメイン環境 ・ドメインユーザを使用 (ユーザ名:test01) ・移動プロファイル設定  (サーバに\\server01\Profiles$\test01と設定) 現象としてはサーバに設定したパスに移動プロファイルが保存されません。 \\server01\Profiles$\test01と設定しても 実際には\\server01\Profiles$\test01.V2に保存されます。  (test01.V2 というフォルダはドメインユーザ(test01ユーザ)が  ログインしたときに自動的に作成されます。) 指定したパスに保存できるようにしたいのですが、 お分かりの人がおりましたら助言お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

WindowsVistaにて移動プロファイルを使用する場合 どうしても.V2という文字がつきます これは、WindowsVistaでもつプロファイルと、 過去バージョンのWindows(XP、2000など)のプロファイルは互換性がないためです 移動プロファイルの利点は、どのPCからでもIDが同じであればそのIDの環境がデスクトップに再現されるというものですが、 Vistaで作成されたプロファイルをXPで読み込む事が出来ないため VistaとXPのプロファイルフォルダが共通になってしまった場合 Vistaで作成したプロファイルをXPでログインしたとき読み込めない という現象が発生してしまいます そういった事を避けるために.V2という文字を自動でつけるようです Vistaの仕様であると考えていただいていても差し支えないと思います 詳しくは下記URLを参照下さい

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/fb3681b2-da39-4944-93ad-dd3b6e8ca4dc.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 移動プロファイルを止めたい

    Active Directoryドメイン運用を引き継いだ者です。 現在、ドメインへ新規ログオンしたアカウントはドメインサーバの Profilesフォルダにアカウント名フォルダが作成されてしまいます。 アカウントに、移動プロファイル用パスは設定していないのですが・・・ 他に設定するところがあるのでしょうか? どうやら、AD全体が移動プロファイル設定になっているようなのです。 移動プロファイルが必要無い運用なので、できれば止めたいです。 ※止めてもプロファイルがサーバ側にあるのでそれはそれで問題かと思いますが・・・ 大変困っております。どなたかご教示願えませんか。宜しくお願い致します。

  • サーバーの移動プロファイルの共有フォルダに関する質問です。

    サーバーの移動プロファイルの共有フォルダに関する質問です。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、管理者をまかされてしまい担当する事となったので質問させて頂きます。 Server2003 r2 を使用していまして、壊れたので同じ環境のサーバーを導入しました。 移動プロファイルを使用しておりましたのでプロファイルの共有名をprofilesとしました。 (クライアントは20台くらいありますが、全てWindows Xp Professional sp2かsp3です) クライアントからは移動プロファイルを使用できるようにはなったのですが、 上司からこのprofilesのフォルダが丸見えだよ。との指摘があり、色々調べた所、共有名に$マークを使用すればクライアントからは普通に見えなくなるという事がわかったのですが、今まで移動プロファイルを使用していたクライアントがprofiles$と共有名を変えるとそのまま設定を変えずにいけるかどうか? 現状はまだ怖くて変更をかけられないでおります。 ご存知のかたがいらっしゃれば、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできないため移動プロファイルが使えません

    サーバ WindowsServer2003R2 クライアント WindowsXP ActiveDirectoryを構築し移動プロファイルを設定したユーザでログオンしようとした所、 『移動プロファイルが読み込まれなかったため、ローカル プロファイルでログオンしようとしています~』 とのエラーが出てしまい、移動プロファイルが使用できません。 調べてみると、サーバー側に設定した移動プロファイル用の共有フォルダ『profile』に\\サーバ名¥profile\ならばアクセスできるのですが、 \\ドメイン名\profile\とするとアクセス拒否されます。共有アクセス、ファイルアクセス全てEveryoneフルコントロールになっているのですが、ダメです。 その他、データ保存用に作った共有フォルダも同様にアクセスできません。 グループポリシーは読み込まれているようなので確認してみたら、『SYSVOL』『NETLOGON』フォルダにはドメイン名、サーバ名ともにアクセスできています。 共有フォルダの設定として何が足りていないのでしょうか?

  • 移動ユーザープロファイルの運用停止手順

    移動ユーザープロファイルで(Win2003⇔WinXP) 運用していたのですが、この諸事情によりこの運用 を停止することになり、プロファイルはすべてローカル で管理のみとなりました。 そこで既存の移動ユーザープロファイルの設定を止めようと サーバーで「Actice Directoryユーザーとコンピュータ」より、 ユーザーの設定「プロファイル」の「プロファイルパス」に書かれている パスを削除して、更新⇒クライアント側をリブートしたところ、 クライアントのデスクトップ環境がまっさらになってしまいました。 データ自体は、サーバーのプロファイルパス内に残っているので復旧は 出来たので良かったのですが、かなり焦りました…。 移動プロファイル→ローカルプロファイルへのスムーズは移行はどのようにすれば 良いのでしょうか?

  • 移動ユーザープロファイルの削除について

    WinndowsNTサーバーをドメインコントローラーに使って、クライアントはWinndows2000を使っています。多くのユーザーが使うので、移動ユーザープロファイルを使用していますが、クライアントにもプロファイルが残っています。ユーザーがログオフするたびに、クライアントのプロファイルを削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?できるだけ簡単な方法を教えていただければありがたいです(クライアントの数が多いので)。よろしくお願いします。

  • 移動ユーザプロファイルで質問

    win2003サーバを利用して、移動ユーザプロファイル環境を構築しています。 移動ユーザプロファイルでは、ログオフ時にローカルデータをサーバに保存するために、相当な時間を要しています。 Outlookのデータも対象としているため、最大2GB程度保存している感じです。Outlookのpstファイルは壊れやすいので、バックアップの意味も含めて移動ユーザプロファイルで保存しています。 設定にもよるものと思いますが、差分だけ保存して、ログオフ時間を短縮するようなことはできないのでしょうか? ちなみにクライアントPCは、すべてXP Proです。 よろしくお願いします。

  • Windows 移動ユーザプロファイルについて

    Windows Server2008: 移動ユーザープロファイルについて 移動ユーザプロファイルを作成しようとしているのですが、ユーザプロファイルが作成されません。 設定に誤りがあるのでしょうか? 環境 ドメイン名:vpn.local コンピューター名:DC1.vpn.local プロファイル格納フォルダ:C:\sharePlofile 設定した手順 (1)移動ユーザプロファイル用の共有フォルダを作成。(sharePlofileフォルダは隠し共有) ⇒C:\sharePlofile 共有アクセス許可としてEveryone=フルコントロールの設定をする 「セキュリティ」タブをクリックし、Usersに「書き込み許可」のチェック。 (2)Active Directoryサーバ(DC1)上にユーザを作成(TestUser01を作成) ⇒ユーザーを右クリック-「プロパティ」-「プロファイル」タブをクリック 「プロファイルパス」に「\\DC1\C:\sharePlofile\%username%」と入力 (3)サーバとは別のコンピュータ(コンピュータ名PC1)をドメインに参加し、TestUser01でドメインに ログイン。 (4)移動ユーザプロファイルが作成されているか確認 C:\sharePlofileの中にTestUser01のプロファイルできておらず。。。 何か設定が間違っているのでしょうか?一番最初に作成する移動ユーザプロファイルを格納する共有フォルダ の作成が違うのでしょうか?参考として以下の手順で共有隠しフォルダを作成しました。 (1)Cドライブ直下にフォルダを作成し、フォルダ名をsharePlofileとする。 (2)sharePlofileフォルダのプロパティを開き、共有タブで[共有(S)]を押しOKを押す。 (3)[全般タブ]の属性で「隠しファイル」にチェックを入れる。C:\sharePlofileフォルダにカギのマークがついた。

  • 移動プロファイルの移行

    お世話になります。 現在、移動プロファイルにてどの端末からも同じ環境で 使用できる状況です。 移動プロファイルの保存先はサーバーではなくA端末(XP)です。 クライアント端末もいずれもXPです。 今回、A端末の空き容量が少なくなってきたことからB端末(XP)に 移行したいところですが、うまくいきませんので、ご教授願います。 あるユーザーの現在の移動プロファイルパスの設定は、    \\A端末\profile\ユーザー となっており、当該ユーザーにてクライアント端末にログオンした状態で  \\B端末\profile\ユーザー に変更し、A端末をネットワークから外した状態でログオフすれば B端末に移行できると考えているのですが、アクセス権が不足している、 ネットワークパスが見つからないなどのエラーが出ます。 しかし、当該ユーザーにてB端末のprofileフォルダへはアクセス可能 であり、ping B端末でも疎通はとれている為(名前解決は出来ている)、 ネットワークにも問題ないかと思います。 恐らく、パスをB端末に変えたとしても、ログオフした際にA端末に対して 保存しにいってるように見受けられます。 ログオンする際に、元のパスを保持している(レジストリ?)ものなの でしょうか? 移行するにあたり、何かよい方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • windows2000 移動ユーザプロファイルに関して

    既に導入済みWin2kサーバ上から移動ユーザプロファイルを使用しています。 今回、新しいWin2kサーバが入るので、そこからユーザプロファイルを使うことになりました(現在使用中のサーバは後2週間でなくなってしまい、更に他にユーザプロファイルを置けるマシンもありませんので・・・)。 ユーザプロファイルをコピーする方法は、[システムのプロパティ]-[詳細設定]-[ユーザプロファイル]の「設定」、「コピー先」を指定することで出来ることは知っていますが、以下の方法でもOKなのでしょうか? ・既に導入済みWin2kサーバ上のユーザプロファイルフォルダを新規導入Win2kサーバへコピー ・ユーザアカウント-ユーザプロファイルのパスでパス名を変更 一つずつユーザアカウントをコピーするより纏めてコピーした方が、作業的に楽になるな、と考えているので、質問させて頂きました。 おかしな質問かもしれませんが、ご助言等頂ければ幸いです。

  • 移動プロファイルの構成について

    Windowsのユーザプロファイルの設定で 移動プロファイルを指定した場合、プロファイルサーバに保存されるファイル(フォルダ)を 教えていただけないでしょうか? ログオン時にコンピュータにダウンロードされるフォルダの構成を確認させてください。 C:\Users\<username>\AppData\Roaming 調べた範囲では上記のパス配下がダウンロード/アップロードされるとあったのですが、 DocumentsやPictures、VideosなどのSampleファイルはプロファイルサーバに ダウンロード/アップロードされないんでしょうか? 調べた範囲では、Microsoftのホワイトドキュメント?のような形で プロファイルサーバに保存されるファイル/そうでないファイルの種類や条件を確認することが できませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 m(_ _)m