過食症の症状?胃が膨れる原因と治し方について

このQ&Aのポイント
  • カエルの腹のように膨れる、体重46キロの女性が食事を終えた後必ず飲み物を欲するようになった。
  • 胃の辺りから下腹まで見事に膨れ、胃がはち切れる感覚があるがまだ食べることができる。
  • 過食症の可能性があり、治す方法や診療科について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カエルの腹のように 見事に膨れてしまう

私は身長162センチ 体重46キロの女性です。 最近食事を採る際 大変おかしな話なのですが 満たされることがなくなってしまい、気がつかないうちに大量な量を食すようになりました。 食事を終えた後 必ず飲み物を欲するようになります。 2Lのペットボトルで3分の2ほどの量を飲み干してしまいます。 真横に自分を映すと 自分自身でさえ驚くほど お腹が膨れてます。 まるで臨月を迎えた妊婦さんです。 本当に胃の辺りから下腹まで見事なまでに膨れてます。 正直その際 胃が大変に苦しがっていることを承知しています。 正確な表現は難しいのですが 苦しいというより 胃がはちきれる、胃が破裂しそう、的感覚を覚えるのです。 ですが その上で まだ食べれる、食べてもいいななどと思ってしまうのです。 この症状について質問です。 私自身が信じられないのですが・・・もしかして過食症という病気ではないかと心配で仕方ありません。 もしそうであれば 治す方法はあるのでしょうか? また原因が分かりません。 ※嘔吐などはありません。ただ脳が満足してくれないので・・・どこかおかしいのではないかと。 以前は腹八分目よりやや量多目でしたが 今は家族や友人らが驚く程で 「引き止めないと 延々と食べ続けそう」「どこかおかしいのでは?」と心配されてますし、私自身も食事を終えてお腹に気がつくたび・・・・かなり不安になるのです。 ただ今のところは時間が経つとお腹が下り、用を足した後でも膨張した腹は戻りませんが 翌日には膨張した腹は元に戻ってます。 診療を受けるべきでしょうか?その際はどの科へ・・・? 質問ばかりでごめんなさい。 宜しくご指導お願い致します。

noname#63883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroace
回答No.1

確かに過食症の可能性がありますね。 満腹感を得て低カロリーの食事療法もありますが、 それよりまず医師に見てもらった方がいいと思います。 精神的なストレスとかが原因になりやすいのですが、 恥ずかしがる事はありませんからココで答えを待つより まず医師に相談したほうが良いと思います。 内科その次は心療内科の可能性もありますがまずは 掛かりつけの内科があればそこでご相談されてはいかがですか? 私は逆に拒食症でした。 悩む事に悩みどんどん症状が重くなる前に 相談すれば「あぁなんて事無かった」で済まされることですから。 それに水のがぶ飲みもちょっと気にかかります。 過食症以外も考えられますから、ココで不安な気持ちにならず、 安心するためにも迷わず病院へ早めに行かれたほうが良いですよ。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 第三者様から見ても やっぱり私のこの症状は "過食"という行為に当てはまるのですね泣 経験のあるhiroaceさんからアドバイスが頂けたのは不幸中の幸いです。診療を受けることに対しても恥ずかしい気持ちや不安を抱えていたのですが、悩みの種は勿論、悩む行為に対し悩んでいる自分に hiroaceさんのお返事から 『あっ、本当にその通りかもしれない(泣)』と気づかされました。 精神的なストレス・・・・。 今週中に掛かりつけの内科まで足を運んでみたいと思います。 本当に有難うございました。