過食症の症状?胃が膨れる原因と治し方について

このQ&Aのポイント
  • カエルの腹のように膨れる、体重46キロの女性が食事を終えた後必ず飲み物を欲するようになった。
  • 胃の辺りから下腹まで見事に膨れ、胃がはち切れる感覚があるがまだ食べることができる。
  • 過食症の可能性があり、治す方法や診療科について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カエルの腹のように 見事に膨れてしまう

私は身長162センチ 体重46キロの女性です。 最近食事を採る際 大変おかしな話なのですが 満たされることがなくなってしまい、気がつかないうちに大量な量を食すようになりました。 食事を終えた後 必ず飲み物を欲するようになります。 2Lのペットボトルで3分の2ほどの量を飲み干してしまいます。 真横に自分を映すと 自分自身でさえ驚くほど お腹が膨れてます。 まるで臨月を迎えた妊婦さんです。 本当に胃の辺りから下腹まで見事なまでに膨れてます。 正直その際 胃が大変に苦しがっていることを承知しています。 正確な表現は難しいのですが 苦しいというより 胃がはちきれる、胃が破裂しそう、的感覚を覚えるのです。 ですが その上で まだ食べれる、食べてもいいななどと思ってしまうのです。 この症状について質問です。 私自身が信じられないのですが・・・もしかして過食症という病気ではないかと心配で仕方ありません。 もしそうであれば 治す方法はあるのでしょうか? また原因が分かりません。 ※嘔吐などはありません。ただ脳が満足してくれないので・・・どこかおかしいのではないかと。 以前は腹八分目よりやや量多目でしたが 今は家族や友人らが驚く程で 「引き止めないと 延々と食べ続けそう」「どこかおかしいのでは?」と心配されてますし、私自身も食事を終えてお腹に気がつくたび・・・・かなり不安になるのです。 ただ今のところは時間が経つとお腹が下り、用を足した後でも膨張した腹は戻りませんが 翌日には膨張した腹は元に戻ってます。 診療を受けるべきでしょうか?その際はどの科へ・・・? 質問ばかりでごめんなさい。 宜しくご指導お願い致します。

noname#63883
noname#63883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroace
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

確かに過食症の可能性がありますね。 満腹感を得て低カロリーの食事療法もありますが、 それよりまず医師に見てもらった方がいいと思います。 精神的なストレスとかが原因になりやすいのですが、 恥ずかしがる事はありませんからココで答えを待つより まず医師に相談したほうが良いと思います。 内科その次は心療内科の可能性もありますがまずは 掛かりつけの内科があればそこでご相談されてはいかがですか? 私は逆に拒食症でした。 悩む事に悩みどんどん症状が重くなる前に 相談すれば「あぁなんて事無かった」で済まされることですから。 それに水のがぶ飲みもちょっと気にかかります。 過食症以外も考えられますから、ココで不安な気持ちにならず、 安心するためにも迷わず病院へ早めに行かれたほうが良いですよ。

noname#63883
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 第三者様から見ても やっぱり私のこの症状は "過食"という行為に当てはまるのですね泣 経験のあるhiroaceさんからアドバイスが頂けたのは不幸中の幸いです。診療を受けることに対しても恥ずかしい気持ちや不安を抱えていたのですが、悩みの種は勿論、悩む行為に対し悩んでいる自分に hiroaceさんのお返事から 『あっ、本当にその通りかもしれない(泣)』と気づかされました。 精神的なストレス・・・・。 今週中に掛かりつけの内科まで足を運んでみたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 腹八分目がイマイチつかめません。

    こんにちわ。 最近食事を腹八分目まで抑えようと心がけています。 (ダイエット中で、有酸素運動、ストレッチ、スクワットなど毎日やっています) しかしイマイチどのくらいが腹八分目なのか分からずにいます。だから下手に食べないで1日中お腹空いてて、次の日にはいっぱい食べちゃうみたいな胃に悪い毎日を送ってます。 どの辺でストップですか?それと食事を腹八分目に制限するので、たまにお腹いっぱい食べたくなりませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • 消化が早すぎて困っています(すぐに腹が減る)

    食事をとってもすぐにお腹が減り困っています。お腹いっぱい食べても3時間後には空腹を感じます。例えば、7時に朝食をとり仕事に行きますが、10時半頃には腹が鳴りはじめ12時頃には減りすぎて本当に辛いです。残業して8時9時の帰宅となるともう持ちません…。腹が減りすぎて頭も回らず頭痛がし、体も疲れきってしまいます。 休日でも食事を取って数時間後に出かけようとすると、もう空腹感があり「さっき食べたばっかりなのに…」と皆を驚かせてしまいます。 これは異常なんでしょうか。最近心配になってきました。仕事にも支障出てますし…。 ちなみに30歳の男で、食事のスピードはかなり遅いです。よく噛んでいるのか単に遅いのか…。仮によく噛んでいるとしたら消化も早くなるんでしょうかね。消化が早いと胃が丈夫なのかと思われますが、胃炎でよく腹痛ももよおします。

  • 腹鳴りで悩んでいます

    16歳、高校生です よくお腹が鳴るので、なやんでいます。 なるべく、この症状に詳しい方に回答して欲しいと思います。 症状を書きます ・お腹が鳴る(胃だと思います。「ブクブク」や「ギュー」という音です。特に、授業中の3・4時間目や、静かな場所でなります。腹が減って鳴るわけではありません) ・唾が出る(唾を飲み込んで少しするとお腹が鳴りだします。腹が鳴るのと関係があると思ったので書きました) ・ゲップ(唾を飲み込んだ後にでます。大きな音ではなく、小さくて長いギューという音です) ・胃の痛み(胃を誰かに握られたような感じです。腹が鳴っている時、たまに痛くなります。痛い時には、吐き気もします) 関係がありそうなことを書いておきます。 ・骨盤、背骨が曲がっている。 ・腰痛、首・肩の痛み お腹が鳴るときは、お腹のことしか考えられず、他のことに集中できません。 3・4時間目は絶対鳴るので、授業に全然集中できません。 気を紛らわすために、舌を噛んだり…いろいろしていますが、お腹のことしか考えられません。 お腹が鳴るのが恥ずかしくて困っています。 いろいろと調べてみましたが、原因が全くわからないのでここで質問しました。 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願い致します!

  • 少し食べただけなのに、腹がぼっこり出ます

    40代前半の男性です。 167×68~70で、あと5kgくらい落としたいとダイエットしています。 平日はなるべく間食もしないようにし、食事も野菜や焼き魚など軽い物を取るようにしてるのですが、ちょっと油断して食べ過ぎると、すぐ腹がぼこっと出ます。といっても、ご飯を1杯のところを2杯にしたとか、大福餅を1個食べたとか、それくらいです。 たったそれだけで、まるで肉を1kgも食ったみたいな出っ腹になってしまいます。 似たような体型の友人と食事をしても、同じ物を食べているのに腹がぼっこり出るのは私だけです。 また、平日に2kgくらい減った体重も、土日にその反動で揚げ物やケーキを食べる(普通の量です。)と、すぐもとに戻ってしまうのですが、2kgも食料を取っていないのに何故なんでしょう? 何か胃の構造がおかしいのでしょうか?

  • 30代ですが最近、腹が異常に出てきました

    最近、腹がとても出っ張ってきました。 食事の量も内容も以前と変わりなく、普通程度に食べています。 お酒は週末にちょっと缶ビールを飲む程度です。 腹というか胃から張り出している感じです。 運動はほとんどしていません。 何が原因でしょうか。

  • 過食と絶食を繰り返す生活、このままだとどんな病気になる可能性がありますか?

    ストレスから過食と減食(絶食)を繰り返すようになってしまいました。 ストレスで、通常の食事の2倍~5倍くらいの量を1度に食べてしまうことが よくあります。 その後はお腹が苦しくなったり吐き気がしたり(実際に吐いたことはありません) 胃が痛くなったりして、その後1食~3食くらいは 少なめで我慢します。または食べずに飲み物だけにしたりします。 食欲はあるのですが、過食してしまった後なので我慢してそうしています。 このような生活を続けた場合、今後なる可能性のある病気、 または出てくる可能性のある症状としてはどのようなものが 挙げられるでしょうか? "過食をやめる方法"ではなく、これを続けることによって "なる可能性のある病気(症状)"について教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過食してしまいます!!翌日お腹周りの皮膚が痛みます

    ストレスから胃が悪くなっていたせいで体重が落ちました。161センチ41キロまでに回復しましたが、体脂肪が減ったせいだと思いますが、体が危機感を感じたせいか、最近は過食になってきました。胃には良くないとわかっているのですが、昨日も胃がはち切れそうなほど食べてしまいました。 食べ過ぎた次の日お腹まわりの皮膚が触るとピリピリ痛むのですが、これは何でなのでしょうか?前の日の食べすぎで急に脂肪がついて皮膚が追い付けないからでしょうか? あと、過食になってしまうのは、今はしょうがないのでしょうか? ストレスはまだあります。髪が抜けてきて生理がこなくなったり浮腫んだりもしています。体重が増えるまでは過食は治らないのでしょうか?胃に良くないので食事量を少しずつ増やしてコントロールしながら体重を増やしていこうと思っているのですが、最近はコントロールできません。どうしたら過食をやめられますか? それと過食翌日のお腹周りのピリピリ感は何なのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 腹八分? 腹八部??

    何年か前に父が入院した際、50歳前後の副院長に食事の摂取量を聞かれた所、父は『腹六分』と答えましたが、それを聞いた医師は『ろくぶ?六割ではないのか?』と聞き返されたそうです。看護師は『六分』を理解していました。 一般的に丁度良いとされている『腹八分』ですがその医師がこの言葉を知らなかったなんてちょっと驚いていますが、『腹八分』と言うのはあまり通用されていない用語なのでしょうか?

  • 腹の痛みの検査

    腹が、痛くはないしこれがずっと続くと言われても別に絶望はしないんですが、ほんの少しの痛みや重い感じ?や焼きつく感じ?があります。ストレスをためやすいから胃がなんかなったり、ガンじゃないかとか色々考えて心配です。ガンはそうそうなりませんか?検査したいですが消化器内科に行けば一気に調べて原因がわかりますか?一応内科で血液検査で肝臓を調べたら正常でした、肝臓以外は調べれないとの事でした。腹の微妙な痛みや違和感があるから、胃や腎臓や膵臓など全ての臓器を調べたいです。人間ドッグをしてもよくわからないそうで個別に専門の病院で調べた方がいいと言われました。ただのストレスや食生活で一時的に腹が少しおかしいだけならいいのですが。ほぼ痛みや違和感はゼロには近いですが気になります。また、検査ができるとしたらどのような検査でしょうか、やはり胃カメラですか?他にはどんな検査をしますか。前日や当日に食事できないやらありますか?痛いですか?

  • おなかの張り

    食事したすぐ後におなかが張ってはれつしそうに苦しくなります。食事の量は少しでもたくさんでも同じく張ってしまいます。 2~3時間後におならが出て、やっと少し楽になるという症状を繰り返しております。 原因と改善方法があれば教えて下さい!!