• 締切済み

あなたの会社の非常識、教えてください

「会社の常識は、世間の非常識」といいます…。 会社の中だけで通用する、人物・習慣・制度 など。 具体的なエピソードを添えて教えてください。

noname#58614
noname#58614

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

売りかけ金の回収は労務債よりも優先する。 破産した某社の事務所に合った品物を代金の一部として会社に持ちかえる 女性の胸・尻・股間を触る 部長よりしろといわれた男性が同性愛者だったので、男性を襲った 自主点検はしない。 法律に定められた自主点検を一切行っていなかった。プレス、フォークリフト、飲料水、集塵器、、。 クレーン作業にともなう通行止めなどは書類だけ作成して実際は行わない。書類だけ作成しておけば監督所に起こられない。従業員が救済を求めたが監督所は救済しなかった。 簡単に言えば、基準法違反がまかり通っている世界です。

noname#58614
質問者

お礼

いやいや、すごいところに勤めでw 監査など、抜き打ちでするのが本当だと思うのですが、事前に通告があって、形だけ・書類だけということって案外多いですよねw 意味が無い。こんなんでいいんだ?と思っちゃいますね。 しかし社長業もしくは、上司という立場であっても、人間的に立派であるとは限りませんよね。 不運にも、そういった企業に入社してしまったら、 人間的に立派でない人にも、従わなければならない…。 部下や、同僚としては、自分の良識を疑わざるを得ないジレンマに陥る。 俗に言う「世間にもまれる」ということなのでしょうか? いやですねwww 回答ありがとうございました。

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.3

経理が会社のお金を搾取しても会社が揉み消した。

noname#58614
質問者

お礼

ありえませんね。 何でもみ消したんでしょう。 訴えることは会社にとって不利益なのでしょうか。 社内でそんなことがあったら、真面目な社員の士気が弱まりますね。 回答ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

ANo1ことharepandaです。 >ところで、仮装して通常の業務もするのですか? 私はシュノーケルつきの水中眼鏡を頭にかけ、ハイビスカスの造花を胸にピンでとめたまま、社外から来た営業との打ち合わせに参加しました。相手は最初、何事かと驚いていましたが。

noname#58614
質問者

お礼

その営業さん、驚いたでしょうね。 なんというかw いろんな会社があるんだなと思いました。 空港で航空会社の窓口対応の女性が、夏に浴衣着て接客する姿をニュースで見たことありますが、そんな感じということでしょうか…。 回答ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

以前はハワイアン・デー(全員、ビーチリゾートの服装で会社に来なくてはならない。フラダンスを踊っている間に食べ物がふるまわれる)とか、ハロウィン(仮装して出社しなくてはならない)とかがあったのですが、前任の社長がジョークを理解しない人で、こういった素晴らしい習慣は失われてしまいました(涙目) ちなみに、前任の社長はNTT出身で、営業に説教をたれる時には「NTTでは」「NTTでは」と連発してました。ならあんた、NTTに戻ったら?それからお前はNTTじゃなくて電電公社だろ、ごまかすな! すいません、愚痴が混じって…

noname#58614
質問者

お礼

社長に前の会社のことを引き合いに出されても困りますね。 よその芝生を良く言う人、いますよね。 ところで、仮装して通常の業務もするのですか? harepandaさんは、楽しんでらっしゃったご様子ですねw わたしなら、仮装とかはちょっといやなので、 参加したくはないですけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の常識、世間の常識

    会社のことで質問します。 会社は、医薬品を扱っています。 問屋で得意先から返品があります。 返品の商品は、原則、再販売できないので 償却処分になります。 返品は原則、不可ですが 永年の商習慣で、断りきれずに 返品を受けていることがあります。 返品の物でも比較的新しいものは、再販売します。 ところが、最近返品の金額、数量が増加したので 決算前に、償却しないで 先送りすることが多くなりました。 これって、株式上場している会社の することではないですよね。 永年同じ業界にいると、 会社の常識と世間の常識がわからなくなります。 ので、世間の皆様にお伺いします。 他の業界は、どんなんですか。 返品 償却処分 について、意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 常識破りの有名人

    常識破りなことをした有名人を教えてください。 歴史上の人物、スポーツ選手、偉人、企業の社長、 芸能人、または漫画の主人公でもかまいません。 人物名と有名なエピソードを添えていただけると嬉しいです。

  • なんでこんな常識を ( ̄□ ̄;)!!

    「コレさえなければもっと人生ラクなのに…」とか「誰やねん!こんな習慣を定着させたヤツは~」っていうような常識・習慣・世間の認識ってありますか? ワタシは“女性のムダ毛は少ないほうがいい”という認識です。 毎夏毎夏邪魔臭いことといったらこの上ない。特に脇。だからって永久に解放されようと試みようものなら沢山のお金がかかる。「大体、生えてくるモンはしゃあないやん!あって当然やのになんで『ないほうがいい』やねん!」と怒っております。 皆さんのこんな“迷惑千万な常識”って何ですか?楽しい回答お待ちしております。

  • 恋愛の非常識エピソードって、何かありませんか?

    恋愛における、具体的な非常識エピソードを教えて下さい! 家族が嫌がる系が理想です。 宜しくお願い致します。 (例) 彼氏が家に来たら、いつも私の母親を口説こうとする。

  • 常識を身につけるには

    私が「常識のない人だ」と言われてるわけではありませんが、そういわれないようにするためにも、 世間一般の人が思う常識を身につけるにはどうしたらよいのでしょう? 自分では常識だと思っていても、家のなかでだけのこともありますし。 役にたつサイトや経験談などありましたらお願いします。

  • 会社で飲むペットボトルの常識

    会社で2Lのペットボトルを4~6本自分のデスクに置いている社員がいます。 さらに、デスクの横にスーパーのビニール袋を提げて、飲み終わった空の2Lのペットボトルを4本位ためています。 その日に飲む1本くらいなら許されると思いますが、度が過ぎているように思い不快に感じてます。しかし、他の社員は気にならないようで、誰もそのことについて何も言いません。 私の考えとしては、ベランダにゴミをためておくスペースはあるので飲み終わったものはそちらへ都度持っていく事と、机の上に置くのは1本までというのが常識的な範囲ではないかと思うのですが、この考えは一般的に通用しますか?

  • 自分の常識にとらわれなかったエピソードについて。

    自分の常識にとらわれなかったエピソードについて。 私は自分の常識≠相手の常識だと考え、相手を知る努力をし、受け入れなければいけないと考えています。 この考えが役に立ったエピソードを考えているのですが、合っていますでしょうか? (1)私は人見知りをしない性格だが、中には苦手な人もいるので、 最初からベラベラ話さないように注意している。 (2)塾でバイトをしているが、生徒から 「なんでそんなこと質問するの!?」といった内容を聞かれても 馬鹿にせずまじめに丁寧に答える。 (3)服飾店でもバイトしていたことがあるが、 お客様が靴のカラーで迷われたときに、 自分の正直な感想よりも、お客様が言ってほしそうなカラーを進めた。 これらは上記の考えを活かせたエピソードになっていますか? もしなっているなら、どれが一番ベストですか? もしなければ、自分の常識にとらわれてしまったせいで失敗した体験や 柔軟に考えれたおかげで成功した体験などをお聞かせ下さい!

  • ホワイトデーは返すのが常識?

    世間知らずですいません。 バレンタインチョコを彼女と、会社の女子社員(全員に配っている)からもらったんですが、 彼女に何かを返すのはわかるとして(自分の感謝の気持ちですからね)、会社の女子社員にも返すのが常識なんでしょうか? 返さなかったら人間関係が悪くなったり、常識ない奴になったりするんでしょうか? それと返すものなんですが、例えばどんなものがいいんでしゅうか? 彼女用、女子社員用それぞれアドバイスくれたら幸いです。

  • 社会人・大人の常識/非常識 会社の常識/非常識

    「就労1年未満の退職と転職について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951695 でご意見募っています。 お礼を書こうとして,お返事に困ってしまいました. 例えば,♯4さんのご回答の >業務で使用する机は私物入れではありません。私物は入れないよう>にしましょう。勤務している人が勝手に開けて中のものを使用する>ことは合法的な行為です。 >ロッカー等の「私物を入れることが前提の場所」に入れることが必>要です ですが、 それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて, その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 人によって 判断基準まちまちなのは 私も 分かっています。 私は新卒→病院事務→退職なので、転職に成功しても 他業界でやっていける自信がありません。 両親も自営業なので,会社組織で働く事は 見た事もないし,未経験です. この先,ただ一つ望むこと。波風たてない 大人のビジネスの おつきあいをしながら お仕事をしたいです. あなたの考える「大人の条件」「社会人の常識」ってなんだとおもいますか? また あなたの会社独自の「常識」があれば どんなものですか? また それについて あなたはどうおもいますか?

  • 非常識といわれました

    こんにちは。先日彼氏との会話の中で「日本碍子も知らないなんて非常識」と言われてしまい、「ワコールも知らない人に非常識なんていわれることない!」と口論になりました。お互いに自分の言った会社が有名で知らないのは非常識と思っていて困っています。少しぎくしゃくしてしまっています。みなさんはどう思いますか?感想を聞かせてください。