• 締切済み

あなたの会社の非常識、教えてください

「会社の常識は、世間の非常識」といいます…。 会社の中だけで通用する、人物・習慣・制度 など。 具体的なエピソードを添えて教えてください。

noname#58614

みんなの回答

• usokoku
回答No.4

売りかけ金の回収は労務債よりも優先する。 破産した某社の事務所に合った品物を代金の一部として会社に持ちかえる 女性の胸・尻・股間を触る 部長よりしろといわれた男性が同性愛者だったので、男性を襲った 自主点検はしない。 法律に定められた自主点検を一切行っていなかった。プレス、フォークリフト、飲料水、集塵器、、。 クレーン作業にともなう通行止めなどは書類だけ作成して実際は行わない。書類だけ作成しておけば監督所に起こられない。従業員が救済を求めたが監督所は救済しなかった。 簡単に言えば、基準法違反がまかり通っている世界です。

質問者

お礼

いやいや、すごいところに勤めでw 監査など、抜き打ちでするのが本当だと思うのですが、事前に通告があって、形だけ・書類だけということって案外多いですよねw 意味が無い。こんなんでいいんだ?と思っちゃいますね。 しかし社長業もしくは、上司という立場であっても、人間的に立派であるとは限りませんよね。 不運にも、そういった企業に入社してしまったら、 人間的に立派でない人にも、従わなければならない…。 部下や、同僚としては、自分の良識を疑わざるを得ないジレンマに陥る。 俗に言う「世間にもまれる」ということなのでしょうか? いやですねwww 回答ありがとうございました。

• sentens
回答No.3

経理が会社のお金を搾取しても会社が揉み消した。

質問者

お礼

ありえませんね。 何でもみ消したんでしょう。 訴えることは会社にとって不利益なのでしょうか。 社内でそんなことがあったら、真面目な社員の士気が弱まりますね。 回答ありがとうございました。

• harepanda
回答No.2

ANo1ことharepandaです。 >ところで、仮装して通常の業務もするのですか? 私はシュノーケルつきの水中眼鏡を頭にかけ、ハイビスカスの造花を胸にピンでとめたまま、社外から来た営業との打ち合わせに参加しました。相手は最初、何事かと驚いていましたが。

質問者

お礼

その営業さん、驚いたでしょうね。 なんというかw いろんな会社があるんだなと思いました。 空港で航空会社の窓口対応の女性が、夏に浴衣着て接客する姿をニュースで見たことありますが、そんな感じということでしょうか…。 回答ありがとうございました。

• harepanda
回答No.1

以前はハワイアン・デー(全員、ビーチリゾートの服装で会社に来なくてはならない。フラダンスを踊っている間に食べ物がふるまわれる)とか、ハロウィン(仮装して出社しなくてはならない)とかがあったのですが、前任の社長がジョークを理解しない人で、こういった素晴らしい習慣は失われてしまいました(涙目) ちなみに、前任の社長はNTT出身で、営業に説教をたれる時には「NTTでは」「NTTでは」と連発してました。ならあんた、NTTに戻ったら?それからお前はNTTじゃなくて電電公社だろ、ごまかすな! すいません、愚痴が混じって…

質問者

お礼

社長に前の会社のことを引き合いに出されても困りますね。 よその芝生を良く言う人、いますよね。 ところで、仮装して通常の業務もするのですか? harepandaさんは、楽しんでらっしゃったご様子ですねw わたしなら、仮装とかはちょっといやなので、 参加したくはないですけど。 回答ありがとうございました。