• ベストアンサー

スタバで水筒に入れてもらっている方

nekoiの回答

• nekoi
回答No.3

某大手ファーストフード業界の経験者です。 スタバではありませんが、ラテ系もお店で取り扱っていましたので参考までにお答え致します。 タフマグいいですよね、使いやすくて私も好きです。 ただ、大変申し訳ありませんが、タフマグに乳製品はすべておすすめできません。 やはり腐敗が原因です。 乳製品は食中毒を起こしやすいので、本当にちょっとした洗い残し(それこそ小さな米粒程度)でもそれが雑菌として繁殖してしまい、その後に入れた飲食物と混ざって食中毒をおこしてしまうのです。うちの店では製造用機械の殺菌消毒を専用洗剤とブラシで念入りに行っていました。 特に夏場が危険です。一時間以内でも危険です。 あまり神経質になりすぎる必要はないような気もしますが、他のドリンクより危険性が高いのは確かです。乳製品を入れるなと書いてあるのはやはり洗い残しによる雑菌の繁殖を恐れてじゃないかと思います。(乳製品は膜が入れ物に残ったりしますので) 容器を念入りに洗えば問題ないかと思いますが、毎日使用するものですから、毎回念入りに洗わなきゃいけないとなると使い勝手が悪い気がします。