• 締切済み

家庭用室外機の位置への冷媒管の高さ?

15畳のLivingに縦型のエアコンを付けたいです。 エアコン用の室外機からの冷媒配管は隣の部屋(4.5畳)の天井下部分を這って接続させたいです。 その場合、室内機からの結露水パイプも; ● 室内エアコンの床部分から天井近くへ登り     ↓ ● 隣の部屋(4.5畳)の天井下を這って外壁を貫通     ↓ ● 外部室外機に接続、、、、、、、となりますが、よろしいでしょうか? 結露水天井近くへ登って行く????は可能ですかね?

みんなの回答

• AC_man
回答No.3

ポンプを使えば可能です。 http://www.ok-kizai.co.jp/pump.html#006 作動音がけっこう大きいです。 また、ポンプが壊れた際にエアコンを緊急で止める配線をしないと漏水します。 定期的に内部清掃が必要です。 以上より一般家庭にはお勧めしません。

Kenkato18
質問者

お礼

参考になりました。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

質問文に縦型のエアコンと書いているので床置きタイプのエアコンですよね、床置きタイプのエアコンでしたら冷媒管、ドレンは床下配管になります。なにかの理由でどうしても露出配管をするのでしたら冷媒管は品質の良いペアコイル(イナバ電工が比較的品質が良い)を使用するといいですよ。品質の悪い冷媒管を使用すると断熱材からカビが発生します。天井裏で冷媒管を取り回せるなら天井埋め込みタイプのエアコンもあります。 http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-pipe.htm >結露水天井近くへ登って行く????は可能ですかね? ドレンアップ機能がないので不可能です。

• kogechibi
回答No.1

ドレン排水は重力による自然落下ですから、天井に登らせることは不可能です。冷媒配管とは別に、ドレンホースの取り回しが必要でしょう。そのままでは、冷房時に室内機から水があふれだします。下に落とすための配管が室内に走ることになります。