• 締切済み

川崎市立高津図書館

田園都市線沿いの高津駅近くの川崎市立高津図書館。 http://www.library.city.kawasaki.jp/frame.html?useguide/header.html,useguide/main.html 施設案内を見ましたが、東京の図書館は学習室がないのですか? この図書館で受験勉強してもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • arm1939
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

川崎市麻生図書館には勉強スペースというか、机と椅子があるので、高津にもあると思います。また一人用の机もあります。(麻生の場合、一人用は予約制でした。)しかし勉強スペースが本棚のある場所に併設されているので、すごく静かとはいかないです。高校生も多かったので、雑音が気にならなければ、十分受験勉強できるのではないでしょうか。 高津の情報でなくて申し訳ありませんが、隣の図書館なので、参考までに。

nobu12345
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 来週高津駅近くの部屋(学生1人暮らし)を探しに行きますが、なにかアドバイスがあればお願いします

関連するQ&A

  • 川崎市・世田谷区でお勧めの産婦人科を教えてください

    先日、川崎市高津区に引っ越してきました。 現在7ヶ月に入り、里帰り出産の予定です。 最寄駅が溝の口駅なので田園都市線か南武線で通院できるところを探しています。

  • 川崎近辺の図書館もしくは学習に適した場所

    怪我をしてしまい現在、休業中です。 働けない間は生活保護の予定です。 日中など家にいると滅入ってしまいそうなので 図書館や自習室を探しています。 川崎近辺で勉強に適した図書館か民間の学習室など薦めてはいただけないでしょうか。 1.WEB関連の比較的新しい情報誌や書籍がある 2.個人学習に適した個室がある所 これらを希望していますが、その他良いアイデアや施設ありましたら教えてください。

  • 川崎市、横浜市の公立中学校について教えてください。

    東京への転勤が決まりました。 子供が今春より中学へ上がるため、早急に住まいを決めなくてはなりません。 関東方面での私立中学受験の準備はしていなかったので、 公立中学に進学することになります。 横浜市の田園都市線沿線や、川崎市の宮前区あたりの 公立中学校の状況はどうでしょうか? それ以外にもおすすめの学区があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 川崎市高津区上作延で女性一人暮らしは物騒でしょうか?

    川崎市高津区上作延で女性一人暮らしは物騒でしょうか? こんにちわ、この度一人暮らしのため物件を探しておりまして、東急田園都市線溝の口駅から徒歩15分の上作延のオートロックマンションの3階角部屋を検討しております。内見して気に入ったので多少歩いてもいいかと思い実家でも相談したところ、母と妹から「上作延は住民の雰囲気もあまり良くない土地で、徒歩15分は危ない」とアドバイスされました。夜遅くまで若者がたまったり出歩いたりが当たり前であまり雰囲気が良くないと上作延住まいの方に聞いていたそうです。 私自身は賃料・オートロック付・物件の広さ・室内の様子等勘案して、かなり気にいったのですが、さすがにこう言われると不安になりまして…。 この地域にお詳しい方がいらっしゃいましたら治安や実際の雰囲気についてアドバイスいただければ幸いです。 最近の世相を考えるとどこでも油断すれば物騒な事につながりかねないとは思いますが、回避できる危険は回避したいと考えております。 私自身は仕事で夜10時半頃の帰宅になることもよくございます。 現在は実家住まいですが、駅まで毎日13分程度歩いているため徒歩自体はあまり苦になりません。 ちなみに物件はバス通り沿いにあり、目の前にバス亭があるので遅くなればバスを利用しようかと考えています。後、すぐそばに神社と霊園の山があるようです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 神奈川県、都内の図書館レファレンスサービス

    神奈川県、または都内でレファレンスサービスの充実した図書館を探しています。 仕事で調べ物がしたいのですが、自分ではどのように本を探せばいいのかわからないため、レファレンスサービスを利用したいと考えています。 当方は川崎市民で、最寄りの図書館は川崎市の宮前図書館なのですが、規模が小さめのためもう少し大きな図書館のほうがいいのかなとは思っています。何度か行ったことはあるのですが、レファレンスサービスを行っているかどうかもわかりません。 できれば田園都市線沿線の図書館でレファレンスサービスの充実した図書館はあるのでしょうか? 渋谷から川崎市、横浜市の間にあると行きやすいです。 もしこの範囲になければ違う地域でもかまいません。おすすめの図書館を教えてください。

  • 田園都市線の住環境は?

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 現在川崎市高津区の社宅に住んでいますが、来年あたり 引越を考えています。 夫と私の二人家族で、これから子供も…と考えており、次の住まいでは 子育てもして行くことになると思います。 私の仕事はできるだけ続けていくつもりです。 このあたりの雰囲気はとても気に入っているので、 川崎市高津区、宮前区、横浜市青葉区などの田園都市線沿線 を候補地にしているのですが、住環境ってどうなんでしょうか? 横浜市と川崎市で住み心地はちがうのでしょうか? 今の家もまだ1年ほどしか住んでおらず、家に近いとはいえ、 よくわからない状態なんです。 特に以下のことがチェックポイントとなります。 ・保育園、幼稚園の入りやすさ ・住民の方々の雰囲気 ・環境がよいところ ・できれば物価が安い (田園都市線なのでしょうがないとは思うのですが) なんとなく、気取った人が多いのかなぁというイメージを持っているのですが、できればのんびりとした雰囲気のところに住みたいのです。 皆さんのおすすめの駅とか、横浜市と川崎市の両方に詳しい方の意見とかをいただけると嬉しいです。 細かいことでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 川崎市が発表した総合都市交通計画について

    初めて質問させていただきます。 1ヶ月ほど前、川崎市が今後20年間でおこなう交通網の計画「総合都市交通計画」を発表しました。その中に気になる計画案があったので質問させていただきました。 それは、今後10年内にJR南武線の車両の幅広車両化.・長編成化です。私自身鉄道マニアなのでこの発表については驚いてしまいました。 実際質問したい件はここからです。 1,実際、南武線車両の長編成化は可能なのか。(特に稲田堤~府中本町間の高架化された駅・中原電車区・宿河原などの留置線は対応可能なのか) 2,この計画に対して東京都、および沿線自治体の稲城市・府中市・国立市・立川市はどう思っているのか。 3,もしも幅広車が導入されたとしたら新車になるのか中古車になるのか。 4,もしも車両が置き換わったら今の205などはどうなるのか。 と、以上4件箇条書き挙げさせていただきました。 まだまだ計画であり分からない所が多いので皆さんの意見が聞ければと思っています。 また参考となるように下に川崎市の発表、それについての地域情報紙のURLを添付しておきます。 川崎市 川崎市総合都市交通計画の策定について (ページ内の計画案の欄、上から4つめのFDPファイル<P57~P71>に詳しく載っています。) http://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000018203.html 「タウンページ」(地域情報紙) 川崎市の総合都市交通計画についての記事http://www.townnews.co.jp/0206/2013/02/08/175513.htmlhttp://www.townnews.co.jp/0206/2013/02/08/175513.html

  • 東急田園都市線/溝の口

    こんにちは!! 今度転勤で東京に行くことになりました。関西の芦屋駅の近くに住んでいますが、東京の事はまったくわかりません。 会社は水道橋にあります。 子供が2人いるので70平米以上は欲しいのですが、今のお家賃15万で探してもなかなかみつかりません。 東急田園都市線/溝の口 川崎市高津区宇奈根このあたりの環境はどんな感じでしょうか? 幼稚園や小学校の雰囲気など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京都杉並区方南町付近で、無料で朝から勉強できる場所は?

    東京都杉並区方南町で公共施設を利用して受験用の学習しようと思ったのですが、付近の施設に問い合わせたところ、どこも「有料」と言われました。無料で貸し出している部屋も、「談話用なので学習は不適当」と言われてしまいました。 僕は図書館で勉強したことが無いので全くの無知なのですが、図書館は自由に学習的利用は出来るのでしょうか? また、図書館でなくても、方南町付近で無料で学習が出来る施設はありますか? 申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 川崎市高津区

    近くにお住まいの方、情報をお待ちしてます。 神奈川県川崎市高津区、駅だと南武線の久地駅に戸建ての家を購入しようか 迷っています。 物価や幼稚園、小学校、子供を遊ばせる公園など、この近辺の情報ならなんでも教えていただきたいです。 特に小さな子供育てる場所として、いい環境なのか知りたいです。

専門家に質問してみよう