• 締切済み

セント・ジョーンズ・ワートについて

リラックス効果、神経を落ち着かせる効果、また最近は軽い抗うつ剤といった風に紹介されているセント・ジョーンズ・ワートですが、ネットで販売されている商品一覧表や、実際薬局で商品を見るとメーカー(販売元?)によってかなり値段にバラつきがあります。 またこれに限らずビタミン剤などのサプリでも結構値段の高いものから安価なものがありますよね。 漠然とした質問なのですが、これは何故なのでしょう? 値段と効果の高さは比例するものではないと思うのですが、内容量の他に値段の差となるものとしてやはり質の良し悪しが存在するのでしょうか? また、注意事項としてあげられている日光の反応による皮膚炎や他の医薬品の効果を下げる作用の他に目だった副作用の様な事柄はありますでしょうか? 中でも"月経誘発など子宮を刺激する作用"というのがとても気になる所なのですが。。 実際に服用されている方がありましたら是非その効果の程も伺ってみたいです。  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >一つ目は残念ながら見る事が出来ませんでした 恐らく以下の参考URLであったと思います・・・? ◎http://www22.big.or.jp/~i-farm/text/bunkenF/bun_ST.html (セントジョーンズウォート(オトギリソウ)関係文献一覧) この中のPaperに当たれば、副作用の詳細な記載があると思われます・・・? ◎http://www.fukumi.co.jp/mm/add/stjohnswort.htm (抗うつ剤St.John's wort(Hypericum perforatum)セント・ジョーンズ・ワート(オトギリソウ)) このサイトは過去ログで紹介していたかもしれませんが・・・? ●http://www.iijnet.or.jp/aidsdrugmhw/text/1aids/a/5_a.htm (St John’s Wortへの注意) 「St john’s Wort」でネット検索して日本語サイトだけに絞っても沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.dmsugar.co.jp/herb/65index/stjohnhtm.htm
tuppence
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 実は、OK WEBも一般サーチエンジンでも検索をかけた上での質問でしたので、あらかたのサイトは目にしていたりします^^; 後半の質問については、ただ、新しい情報として何か発見されているのかなぁ的な気持ちで付け加えてみたのです。 前半の質問について未だに??なのでちょっと残念ですがこれで締切ろうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

質問の後半部分に関して、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327450 さらにTOPページで「セントジョージワート」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24823
tuppence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応質問前に検索をかけたので、327450に関しては既に目を通していましたが、24823は初めて目にしました。 英語の読み方で色々バリエーションが出来てしまっているようですね(^_^; 24823には服用していた方のお話があり参考になりました。#5で紹介されていたサイトのうち一つ目は残念ながら見る事が出来ませんでしたが、一度専門書を開いてみても遅くないかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セント・ジョーンズ・ワートの効果と、お勧めのお店

    うつ病になって、かなり長くなります。 これまで、ありとあらゆる抗うつ剤を試してきました。 しかし、効果がなかったり、副作用が強くて続けて服用することが困難だったりしました。 現在は、トレドミン25mgを1日3回毎食後に服用しています。 トレドミンは他の抗うつ剤と違ってほとんど副作用を感じず、良かったのですが、半年くらい前から、歯ぎしりという副作用が出てしまって困っています。 トレドミンについて書いてあるものを見たら、副作用として、歯ぎしりも書かれていました。 しかし、私の主治医からは、トレドミンと歯ぎしりの関係を、 「あなたの、単なる癖でしょう」 と、否定されてしまいました。 最近、ある方から、 「抗うつ剤は副作用などがあるので、セント・ジョーンズ・ワートを試してみてはいかがでしょう」 と助言していただきました。 以前、DHCで購入したことがあったのですが、長期に渡って飲むことはしなかったので、効果は実感できませんでした。 しかし、現在、歯ぎしりで困っていますので、試してみたいと考えています。 セント・ジョーンズ・ワートはいろいろなところで購入できるようですが、インターネットで検索すると、たくさんあって、どこで購入すれば良いのか、わからず、迷ってしまいます。 効果を実感された方がいらっしゃいましたら、詳しいことを教えていただきたく思います。 また、信頼できる安全な品質で、良心的な価格で、インターネットで購入できるお店がありましたら、教えていただきたく思います。 なにとぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジェイゾロフトとセントジョンズワート

    ジェイゾロフトとセント・ジョンズ・ワートのサプリメントは、個人差があると思いますが、 どちらが抗うつ効果が期待できますか? サプリとはいえ、セント・ジョンズ・ワートもかなりの効き目だそうですが。 よろしくお願いいたします。

  • セントジョーンズワートの副作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されている、サプリメント「セントジョーンズワート」の副作用、特に、他の医薬品との相互作用について、情報がありましたら教えてください。 私が知りえた情報としては、 1.厚生労働省の「セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)と 医薬品の相互作用について」(平成12年5月10日)  http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html 2.日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10) http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html があり、特に、2の情報において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIと併用禁忌と考えるべきでしょうか。また、他の抗うつ剤、特に、SNRIとの関係はどうなのでしょうか。情報があれば教えてください。

  • セントジョーンズワートと抗うつ剤「SNRI」の相互作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されており、日本でも、健康食品として販売されている、サプリメント「セントジョーンズワート」と、新世代の抗うつ剤「SNRI」の相互作用について、情報がありましたら教えてください。  日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html)において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIのセロトニン再取り込み阻害作用が、セントジョーンズワートのそれと重複するため、併用を避けたほうが良いとすれば、SNRIも、脳の神経伝達物質であるセロトニンおよびノルアドレナリンの神経終末での再取り込みを選択的に阻害し、抗うつ効果を発現させる薬剤であることから、同様に、併用を避けるべきでしょうか?

  • セントジョンズワートについて

    セントジョンズワートを飲んだ方に質問したいのですが、 セントジョンズワートと言っても、薬局とか通販とか見ると、 いろいろな種類がありすぎてどれを買っていいのか?よく分かりません。 結局、DHCセントジョーンズワート 30日分(900円)という一番安いやつを買ったのですが、 他のは3000円近くあり、値段分、効果が違うのか?よく分かりません。 お勧めとか、違いとか知っている方いましたら教えてください。

  • セントジョンズワートについて

    セント・ジョンズ・ワートですが、サプリメントとハーブティー、 どちらがお奨めですか? いつもハーブティー専門店のハーブティーを愛飲しています。 サプリメントは、セサミンとマルチビタミンを飲んでいます。 ネット検索しましたところ、サプリの方がハーブティーより効果的、とありました。 ただ、ハーブティーが体質に合っています。 しかも、大抵の場合、ハーブティーは私には即効性で、飲んだ一口目から、 遅くてもその日の夜には、効果を強く実感できます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • セントジョーンズワート

    市販(ファンケルやDHC)で売っているセントジョーンズワートの錠剤?を飲んでる人、飲んでた人に質問です。 飲み続けて自分の症状がよくなった!という人はいますか? また、どんな症状がよくなりましたか? 私は軽いパニック障害を過去に発症し、今はストレスか何かからきた吐き気と戦っています。 漢方の半夏厚朴湯を3~4ヶ月飲んでも吐き気が治る様子があまりないので、三日前から漢方を休んでセントジョーンズを飲んでみてます。 吐き気の元になってる何かがセントジョーンズの効果によって和らいでいったらいいのですが…。 同じ「吐き気」持ちの方いますか? 私は殆どの時はオエッてなるだけですが、ひどいのではいつも吐いてしまう人も多いみたいですね。。 セントジョーンズ以外で吐き気に効いたものとかがもしあれば教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

  • セントジョーンズワートの睡眠作用は?

    セントジョーンズワートは抗うつ剤(SSRI)のような睡眠効果はありますか? 抗うつ剤を以前服用していたとき、朝起きれずに昼まで寝てしまうことが多々あり、 会社に遅刻して散々でした。(それまではそんなことありませんでした) また、昼間も居眠りしてしまったりといった感じでした。 体質によるとおもいますが、セントジョーンズワートはそのようなことになる作用は考えられますか? ちなみに自律神経失調症(社会不安)の改善に使用したいと考えています。

  • セントジョーンズワートとの併用

    セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。 いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。 ドグマチール アモキサン  ソラナックス  ガスモチン  MYSLEE そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • セントジョーンズワートのサプリメントについて

    気分が晴れない場合、落込みやすい場合は、セントジョーンズワートのサプリメントが効くと聞きましたがこれは、実際に効果があるのですか。また副作用についてはどうですか。 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう