• ベストアンサー

酸化還元の問題です

シュウ酸二水和物((COOH)2・2H2O)0.756gをとり、水に溶かして100mlにした。このシュウ酸水溶液10mlをコニカルビーカーに測り取り、ここへ6mol/l希硫酸10mlを加えたものを70℃に温めておいた。 この溶液が温かいうちに、濃度未知の過マンガン酸カリウム水溶液を滴下したところ、16.00ml加えたところで、溶液の色が無色から淡赤色に変化した。 この過マンガン酸カリウム水溶液のモル濃度を求めよ。 詳しい解説お願いします。がんばって理解したいです><

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答え通りなのですが、分らないのではしょうがないので、参考ページを貼っておきます。 大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生の高校化学のページ、↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 特に今回の滴定に関しては、↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2006/06ko2-06.html シュウ酸の分子量などはwikiを捜せば出ています。

その他の回答 (2)

noname#62864
回答No.3

化学では多くの場合、物質量をベースとして考えます。 まずは、シュウ酸の濃度(mol/l)を計算し、それに基づいて、反応で消費されたシュウ酸の物質量を計算します。 反応する割合がわかっていれば、消費されたKMnO4の物質量は簡単に計算できます。 その物質量のKMnO4を含む溶液の体積が16.00mlであるのなら、物質量を0.016lで割れば、その溶液の濃度が計算できます。

回答No.1

まず反応式を書いて量的な関係を明らかにすることです。 調べればわかることですので、本気で理解したいというのであれば、その程度のことはすべきです。 この手の質問は多分、削除されます。丸投げということで。

aoi_0u0
質問者

補足

すいません;; (シュウ酸)→2CO2+2H++2e- (過マンガン酸)+8H++5e-→Mn2++4H2O までは出ました。 これから先が良くわかりません。