• ベストアンサー

出産後のレディデイ

出産後1年4ヶ月経ちます。まだ母乳をあげているせいなのか、まだ生理がきません。妊娠前に使っていたレディデイを試してみたら、数日おきにシダ模様が出ます。そんな状態が1ヶ月以上続いておりますが、出産後ってそんなものなのでしょうか?2人目も希望しているので、早く生理がきて欲しいです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isaisa99
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

母乳を飲ませていて、生理がきていなくても、排卵が起きているということはあります。産後生理がこないうちに気がつかないうちに妊娠していたというケースも聞いた事があります。 レディレディは使ったことがないのでわかりませんが、もしも気になるようでしたら、市販の排卵検査薬をレディレディと併用してみてはいかがでしょうか?レディレディで排卵期と出ている同じ日に市販楽で調べてみて、やはり排卵期と出れば、次回からはレディレディのみで排卵期が確定できるのではないでしょうか? 私は母乳を飲ませていましたが、産後1年半で生理がきたと思ったら、そのまま妊娠してしまいましたから。 望んでいるのであれば、授乳中でも妊娠はできますよ。

tanbee
質問者

お礼

生理がきてなくても妊娠することがあるんですね!まったく気をつけていない生活をしているので、それはそれで心配です。排卵検査薬、早速試してみます。母乳を飲ませながら妊娠できたら、幸せ倍ですよね。頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レディデイについて教えて下さいm(__)m

    今月13日に生理予定日なんですが、18日になった今日も生理が無く毎日レディデイと体温を付けているのですが、3日から今日も、微熱とくっきりシダ模様が続いていて、もしかしてと思って妊娠検査薬で調べてみたのですが、陰性でした(×_×;) 検査する日が早かったのか、排卵して無くても何かの病気で、シダが見えることがあるのか心配で毎日不安な気持ちです。 質問&説明が下手で分かりにくいかもわかりませんが、少しでも分かる方ご回答お願いします。

  • レディデイと排卵検査薬

    いままで基礎体温もつけたことなかったのですが、なかなか妊娠しないため急に排卵状態が気になりレディデイを購入しました。2ヶ月ほど続けて観察しましたがシダになっているのか微妙な日がある程度でよくわからなく、排卵検査薬も今月は併用してみたところ、生理開始日から9日目・10日目に陽性がでて、同じ時にレディデイは水玉。検査薬はその後陰性でしたが16日目にレディデイにシダみたく見えました。このように検査によって差がでてしまうものなのでしょうか?

  • レディデイのシダ模様について

    排卵チェックの為に基礎体温とレディデイを併用しています。 昨年1年は生理周期が32~35日で、低温期と高温期がはっきりしていたのですが、昨年11月末にストレスで体調を崩して以来生理がとまってしまい、現在は最後の生理から78日目です。体温も、平均36.1前後で低温期の体温がずっと続いています。 今日仲良くしたのですが、愛液の量がいつもより多く、なんとなくレディデイを使ってみたのですが、くっきりしたシダ模様と、水玉とがまざった状態でした。基礎体温でみると排卵期ではない(ガクっと体温が下がっていない。いつもは下がります。)と思うのですが、セックスのあとの唾液で調べるとシダ模様が見える、ということはあるのでしょうか? 過去にも2度ほど、基礎体温では排卵期ではないのにセックスのあとにレディデイで調べるとシダ模様が見えることがありましたので、疑問でした。

  • 生理が終わって即排卵、なんて事はあるのでしょうか?

     はじめまして。妊娠希望です。 ずっと生理周期がバラバラで、長いと2ヶ月に1度、なんて事もよくありました。 最近は冷え性改善とか気を付けて、1ヶ月に1度くらいになりました。 10/28晩 レディデイでシダ模様、H 10/29晩 28日よりはっきりシダ模様 11/6~8 おりものに少し血が混ざる 11/9   赤っぽいおりもの 11/10~11 微量出血(ナプキンが少し汚れるくらい) 11/12  トイレで拭いた時ティッシュに血が付くくらい      チェックワンファーストで陰性 11/13  11日より更に少ない出血 11/13晩 レディデイでシダ模様 (基礎体温はバラバラで、2層になってませんでした) ・・・となんだかわからない状態です。 Hから9日でおりものに血が混ざったので、「着床出血!?」と 期待したのですが、出血量が増えやっぱり生理か、と諦め、 でも生理にしては少なすぎ、と検査しましたが、陰性・・・。 やっぱり生理だったのかな、次の排卵は10日くらい先かな、 と思ったのに、レディデイではっきりとシダ模様が・・・。 生理が終わって即排卵、なんて事はあるのでしょうか? 前回の生理も、今回のように始まり、10日くらい少ない出血 (1日にナプキン1枚で充分なくらい)が続いてました。 シダ模様が見えた、という事は、排卵はちゃんとあったんですよね? 出血量が極端に少ない、という事は、本当なら分厚くなる筈の 子宮の膜がちょっとしか出来てなかった、という事なんでしょうか?

  • 不妊?病院へ行くタイミング

    現在42歳で、1歳10ヶ月の男の子がいます。そろそろ二人目を希望していますが、きちんと排卵しているのか疑問です。レディディでチェックしているのですが、妊娠前は排卵日付近には、はっきりとシダ模様が出ていたのでが、出産後生理回復してからは一度もシダ模様が出ません。高齢でもあるので、不妊治療に行こうかと思っています。 病院へ行くのは、生理の前がいいか後がいいのかっていうのはありますか?基礎体温も取っていないのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 排卵検査のレディデイについて

    妊娠希望です。 排卵検査のレディデイを使用している方いますか? この検査は信用性があるのでしょうか? 素人なのでわからないですが、一応高温期と低温期があるような感じなのですが・・・。生理後はレディデイを使用しています。全く排卵の様子がないのです。いつも水玉模様しかでません。無排卵なのではないかと心配しています。 使用している方がいたらなんでも情報ください。よろしくお願いします。

  • レディデイを使って妊娠した方はいませんか?

    私は二人目がなかなかできずレディディをここ半年ぐらい使用しています。使用しだしてからほとんどが月経が始まってから3日後ぐらいにいつもシダ状の模様が3日間ぐらい現れていました。今回月経予定日は17日ぐらいと思っていましたが、今回15日にちょっと主人と仲良くしたいと思ったところ当日にシダ状の模様がでていました。それから今日までずっとシダ状の模様が毎日でています。まだ月経は始まっていませんがこれってなんなんでしょうか?もしかしたら妊娠なんてことはないでしょうか?今風邪をひいてるのですが、薬は飲んでいないのでちょっとつらいです。

  • レディデイα:シダ状結晶が月の半分ほど見えるのです....

    排卵期を唾液結晶で予測するレディデイαを購入し、4月末から毎日朝チェックしています。 説明書きでは唾液結晶の形として、無排卵期は点々で、排卵一週間前からシダ状結晶と混じった形になり、排卵期の2日前後はくっきりとしたシダ状の結晶が見えるとのことですが、私の場合、生理の始まったあたりから、細かいシダ状交じりの結晶で、生理終了後3日~後2週間の間に、3度(具体的には、生理開始後10日、14日、20日)、紛れもない鮮明な太いシダ状の形で埋め尽くされていました。その間も点々よりシダが多めのmix状態で、先月は見事に当てが外れて生理が来てしまいましたが、今見ても結局いつが排卵だったのか分かりません。。 上記の状況は、一ヶ月に何度も排卵があったことを指すのでしょうか?漠然とした情報の中申し訳ありませんが、推測される事柄を教えて頂ける方、お願い致します。

  • 出産後の妊娠について

    昨年の10月に一人目を出産しました。現在8ヶ月、母乳育児中です。来年には二人目を生みたいと考えています。まだ出産後生理がきません。母乳育児だと生理が来るのが遅いとよく聞きますが、生理が来ないで妊娠していた経験のある人に聞きたいのですが、妊娠したかどうかはどうやって気付いたのでしょうか。また、妊娠を望むのであれば、母乳をストップした方がいいのでしょうか。

  • 出産後、妊娠可能になるのは?

    こんにちは。現在3ヵ月半になる娘がいます。 出産当時から搾乳による母乳とミルクの混合でした。 4月の頭くらいから母乳の出が悪くなり、今では頑張って搾乳しても20ccくらいしか取れない状態です。 生理はまだきていません。 母乳が出ているときは生理はこない、生理がなくても妊娠はする、と聞きました。 人それぞれだと思いますがこのような場合(出産後3ヵ月半、母乳終わりそう)妊娠できる可能性はいつごろからなのでしょうか?