• ベストアンサー

電子顕微鏡と光学顕微鏡、それぞれの長所・短所

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

実際に使う分野では、小さなものが見られるほどいいとは限りません。 たとえば、ガン細胞をみたい時に、ガン細胞を作っている分子や原子がみえちゃったら、その細胞全体がどういう恰好してるのか見えないですよね。 その分野によって、必要な倍率があります。 また、電子顕微鏡では色はないですね。 いまあげたガン細胞の検査なんかでは、色は重要な意味を持ちます。 ある程度低い倍率で見なければ見えないものもあるので、これから先も電子顕微鏡も光学顕微鏡も共存していくことでしょう。 鉱物学なんかでは、数十倍の顕微鏡じゃないと役に立たないなんてのもあるんですよ。 また、位相差顕微鏡、シュリーレン干渉顕微鏡、偏光顕微鏡といった、光の特性を利用した顕微鏡は電子顕微鏡では不可能です。(理論的にはできるのもありますけど)

ssk339
質問者

お礼

ありがとうございました。色について今まであまり考えていなかったので、大変勉強になりました。なるほどー!

関連するQ&A

  • 細胞内で電子顕微鏡と光学顕微鏡で見れるもの

    細胞内で、電子顕微鏡でしか見ることができないものと光学顕微鏡で見れるものを教えてください。 つまり、電子顕微鏡の方が性能が高いと思いますのでその見れるものの違いを教えてください。

  • 光学顕微鏡、電子顕微鏡、ビデオ顕微鏡の違いって何ですか??

    今度、授業で顕微鏡についてやるのですが 色々みていると光学顕微鏡やビデオマイクロスコープ、電子顕微鏡などの名前が見当たります。 これらの違いって何なのでしょうか??

  • 暗視野光学顕微鏡って何?

    インターネットで暗視野光学顕微鏡の存在を知ったのですが、これは標本を乾燥させなくていいらしいのですが本当ですか? 今手元にあるちょっと古い本には、この世で一番解像度が高い顕微鏡は電子顕微鏡(透過型電子顕微鏡、走査型電子顕微鏡)で、解像力が0.14nmだということです。そして標本は乾燥したものに限られてしまうと書かれています。 今現在この世で一番解像度が高い顕微鏡は、どんな顕微鏡なのでしょうか? だいたいの価格とかわかりますか? 素人でも扱えますか^-^?

  • 光学顕微鏡で、液体中の状態を観察するには?

    液体中の粒子の状態を、光学顕微鏡で具体的にどのようにすれば、 観察できるようになるかを教えてください。 液体とは、塗装に使う塗料です。 本当に知りたいものは、塗料の混ざり具合(分散性)なのですが、 今ある装置でといえば、光学顕微鏡ぐらいですので、 塗料中の粒子の大きさや顕微鏡写真の状態が、 その指標にならないかと思い試しているところです。 今現在では、 塗料をそのままスライドガラスに垂らし、 カバーガラスで挟んで観察しようとしています。 カバーガラスをおもりを使い、 手でぐっと押すことでガラスの隙間を薄くして 観察している状態です。 他の塗料との比較のため、確実な再現性がほしいのですが、 その方法がよく分かりません。 そもそも観察は可能なのかどうかも分からないのですが、 測定器械は高価ですので、今あるものを使って測定しようとしております。 光学顕微鏡は、倍率×1000で、CCDカメラで撮影します。 塗料については、 顔料  カーボンブラック    1.38%  チタニウムホワイト  0.16% ビヒクル  アクリル樹脂     29.0 %  その他樹脂      3.16% 添加剤          0.74% 溶剤           65.65% となっております。 溶剤(シンナー)はガラスに挟むと6時間ほどで乾燥します。 その乾き具合によっても、観察できる組織の状態が変化します。 あまりガラスの隙間が厚いと、何がなんだが分からない画像になるため、 カバーガラスの上からおもしを載せ、隙間を薄くさせています。 もちろん溶剤が乾くと、カチカチに固まります。 助言がありましたら、何でもお願いします。

  • 顕微鏡の仕組みを、知りたいです。

     顕微鏡について調べています。  図解雑学「ナノテクノロジー」という本で、説明を読んだのですが、  私自身が文系の専攻だということもあり、理解ができません。    私が理解をしたいと思っているのは、  「大体どういった原理の顕微鏡なのか」ということです。  それが解説してあるのですが、専門用語の壁に阻まれて困っています。  たとえば、AFMについての説明は以下のとおりです。  「カンチレバーと呼ばれる板バネの先についた探針をプローブとして用い、プローブと試料表面間に働く原子間力を検出する。原子間力を物理量として、この力が一定になるように圧電素子を用いて探針と試料間の距離を自動調整し、試料表面に沿って探針を走査することで、資料表面の凹凸を測定する。そして、圧電素子に加えた制御電圧を記録・画像化することでAFMの画像が得られる。」  こういう説明ではなく、直感的でも良いので、素人にも分かる説明はないものかと思いました。たとえば、「モノとモノの間には、反発しあう力が実は働いている。それは磁石のN極同士の反発を思い浮かべていれば、今のところはそれでよろしい。それで、”原子間力”を感じ取る針で、「特殊な針」が、観察したいものの表面をなぞるように走らせる。針が感じ取った原子間力のデータをコンピューターに送信して、画像ができあがり。」 ・・・まあ、多くの間違いはあるのでしょうが、 こういった説明を、それぞれの顕微鏡について、いただければ、とても助かるなと思い、ここに投稿させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ◇透過型電子顕微鏡(TEM) ◇走査型電子顕微鏡(SEM) ◇走査型トンネル顕微鏡(STM) ◇近接場光学電子顕微鏡(SNOM) ◇原子間力顕微鏡(AFM)

  • 電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

    現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。 電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか? 長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • "屈折エレメント"とは

    フーリエ光学の本を読んでいて、透過光の複素振幅を制御する道具として "diffraction element"と"refractive element"というものが挙げられていたのですが、 それぞれの具体的な装置名、長所短所を知りたいと思います。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • マウスについて

    スクロールマウスと光学式マウスの違いと長所、短所を教えて下さい。どちらが良いでしょうか?今は、スクロールマウスを使っていますが、ただ単にスクロールマウスだとほこりが詰まるという点くらいでしょうか?

  • SUZUKI GSX1300R 08モデル とYAMAHA YZF-R1について 長所と短所など

    近々リッターバイクを絶対に買おうと思っているわけじゃないのですが、いずれかは乗りたいと思うバイクが現時点で、タイトルに載せた2つのバイクです。 ちなみに、私は400のアメリカン乗りです。 もし乗るとなるとやっぱりスタイルも全く異なるので、最初はかなり難しくなるだろうとは思いますが、覚悟は出来ています。 まず、隼を気になり始めたわけは(スポーツバイクなんか殆ど分からない時代に)、とりあえず世界最速と謳われていれ、そこそこデザインもカッコいいと思っていたのが、理由。 ただこれだけの理由なんで、ほかのバイクに申し訳ないですが、 実際にいろいろとレプリカシリーズを追求していったら、他にもCBR1000RRや、YZF-R1などに惹かれていきました。 しかし友達がCBR1000RRを購入したのでこれは買いません。 YZF-R1も個人的にとてもかっこいいのでこちらのほうがいいですので。 そして今のところ隼とR1に絞られてきたわですが、これまたどちらにしようか迷うんです。 どちらの場合も新車で買うつもりです。 価格はR1で138万円、隼08は156万円で約18万の差です。 レプリカに対しては素人で、バイクを選ぶ基準がデザインとか、価格、馬力とか、速さとか、重さ、燃費などでしか判断できなくて、詳しい方にそれぞれ長所、短所を聞きたくて、この場を借りさせていただきました。 自分が今の段階で思っている隼と、R1の長所、短所ですが、少しまとめます。 因みに燃費は両方ともそんなに変わらないみたいです。 だいたい同じくらいみたいです。 街乗りで16km 高速で20kmほどらしいです。 ●隼 ※長所 1 とにかく、速そう。 2、1340CC、197Psというものには魅惑を感じる。 2 08モデルは走行場所に応じてモード切替(a,b,c)ができる。 3 メーターが、デジタルって感じがしていい。 4 正面から見たデザインがなかなかかっこいい。 5 アルティメットって認められているからそこも不思議な魅力がある。(とにかくすごいんだろうな…と思う) 6 そこまで値段が高いと思わなかった。 ※短所 1 全体的に丸みをおびていて、個人的にR1のようなデザインが好きで、特に隼の後ろは、あまり自分が好きな形ではない。 2、R1に比べ重量が40kgも重い。 3、ちょっと車体がごつくて、扱いづらそう。 4、あまり乗り心地は変わらなそうであるが、多少R1より疲れそうな感じがする。姿勢の傾きを考えたら。(かえってごつくてゆったり感を得られそうな感じもするけれど…) ※気になる点 1、あの三角形のマフラーには環境を考慮していてくれてすごい気になる。近代的な感じもする。 ●R-1 ※長所 1、全体的に好ましいデザインである。特に、CBR1000RRのようなセンターアップマフラーには一目ぼれを感じた。 2、全体的にとてもスマートで外見は五つ星をつけたいくらいだ。 3、重量が177kgと軽いから隼よりは扱いやすそう。 4、乗っている人が少ないからなんか珍しいっていうもんがある。 5、1000ccで180馬力にもすごい驚きだ。 6、実際、1CCあたりの馬力(最高出力)は隼より力がある。 ※短所 1、やっぱり、最終的に隼に力では勝てない、197馬力と180馬力の差(実際そんなマシーンを操るつもりわないけれど)。 2、けっこう軽量化されているから安定性を考えると隼には劣るのかもしれない。 3、軽いからハイスピードのときのブレーキが危なそう。転倒する恐れが多少隼よりありそうな気がする。(スピード次第ですが…) 結論的に、R1自体のデザイン、力、軽量にはとても満足していているが、デザインが微妙だけれどアルティメットと謳われている最速マシーンにも一度は乗ってみたいって思い、迷っているところなんですよね。 レプリカに興味を持ったのもなんだかんだ言って隼が始まりでしたので。 なので、R1、隼の現役乗り、もしくは乗っていた方、などからその人の長所、短所、簡潔でもいいのでお聞きしたいです。 参考にさせてください。 私ながらマシーンの長所、短所載せましたが、これは外観以外は予想なので、そこだけ理解してください。

  • スズキの新技術

    今度発表されるワゴンRに回生充電装置を搭載するとのことですが、独自開発したものと言ってるのでマツダから提供を受けるのではなさそうですね。 スズキのこの装置と、新型アテンザに搭載される回生装置の違いやそれぞれの長所短所など、ご存知の方はご教授お願いします。