• ベストアンサー

電子顕微鏡と光学顕微鏡、それぞれの長所・短所

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

実際に使う分野では、小さなものが見られるほどいいとは限りません。 たとえば、ガン細胞をみたい時に、ガン細胞を作っている分子や原子がみえちゃったら、その細胞全体がどういう恰好してるのか見えないですよね。 その分野によって、必要な倍率があります。 また、電子顕微鏡では色はないですね。 いまあげたガン細胞の検査なんかでは、色は重要な意味を持ちます。 ある程度低い倍率で見なければ見えないものもあるので、これから先も電子顕微鏡も光学顕微鏡も共存していくことでしょう。 鉱物学なんかでは、数十倍の顕微鏡じゃないと役に立たないなんてのもあるんですよ。 また、位相差顕微鏡、シュリーレン干渉顕微鏡、偏光顕微鏡といった、光の特性を利用した顕微鏡は電子顕微鏡では不可能です。(理論的にはできるのもありますけど)

ssk339
質問者

お礼

ありがとうございました。色について今まであまり考えていなかったので、大変勉強になりました。なるほどー!