• ベストアンサー

三菱造船製豪華客船炎上!

ニュースで取り上げられた世界最大の客船火災ですが、今後どうなるのでしょうか?いくつか疑問があります。 1)燃えた客船は修理して仕上げるのか?新しく造船し直すのか?それとも造船中止? 2)火災の責任が現場工事者のものであるとすれば、火災の責任は誰になるのか?会社?内装職人? 3)もし内装職人の失火が原因だと仮定した場合、客船の賠償はどうなるのでしょうか?誰が賠償するの? 詳しいことは、今後の火災検分や、発注先・造船元の考えもあるのでしょうけれども、今現在考えられることとして教えてください。 物が物なだけに非常に気になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんばんわ。 この事件には、びっくりしましたね。 さて、回答です。 1)廃船になるはずです。(乗りたくないですよね) 2)失火の原因は内装職人であっても、責任は現場監督の会社にあります。 3)賠償は保険で支払われるようです。 ただし、引渡しが遅れるので、そちらの補償(納期超過金)に相当な費用がかかるそうですよ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/04/20021002ic10.htm
noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険って掛かっているんですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#9485
noname#9485
回答No.2

回答ではないんですが、船事態には保険が掛かっているため、保険が適用されるとのことなのですが、もうアラスカだったかへの航海予定で予約を受けていたため、そのための保障が大変だとニュースで言っていました。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 既に航海予約をしていたとは驚きです。