• ベストアンサー

野鳥について

Take_chanの回答

  • ベストアンサー
  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.2

私はこのページが探しやすいのでおすすめです。 http://www.asahi-net.or.jp/~SG4H-HRIZ/dic/zukan2.html ここも写真がきれいでGoodです。特に壁紙がいいです。(^-^) http://www2u.biglobe.ne.jp/~saitama/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~SG4H-HRIZ/dic/zukan2.html
ryouma-s
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございました。 とても参考になる、良いページを教えていただきました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 初めて見た野鳥について

    今朝5時ごろに、当家の敷地内にある電線に止まっている野鳥を 見たのですが、珍しいのではないかと思いますので名前を教えて ください。 一見ヒヨドリに似ていますが少し大きい気がしました。くちばしは ヒヨドリの2倍位か、もう少し長いようでした。体色は黒色か濃い グレーと思われます。太陽光は鳥の正面から当たっていました。 分厚い写真図鑑の「日本の野鳥」には載っていませんでした。 小学館の学習百科図鑑 4「鳥類の図鑑」の89ページに載っている 「はちくい」が形はよく似ていますが、大きさと体色が違います。 また、136ページのニュージーランドの鳥で「フィア」という鳥 に近いですがサイズが書いてありません。しかし、246ページには 絶滅したとありますし、いたとしても迷鳥として日本に来るかどうか。なお、各図鑑は昔買ったものですので掲載内容に違いがある かもわかりません。 私は何年も野鳥や動物ウォチングと撮影をしましたが、初めて見る 鳥でしたので、ぜひ名前を知りたいです。

    • 締切済み
  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 野鳥の名前

    野鳥の名前を教えてください。野鳥撮影初心者(この野鳥で3羽目)です。図鑑をみると「カケス」ではないかと思うのですが。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    朝、散歩をしていたら電線にムクドリ大の大きさの鳥が留まっていました。野鳥図鑑で調べたところ「ノハラツグミ」ではないかと思いますが お判りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この野鳥の名前を教えてください

    写真の野鳥ですが、1月の下旬頃、偕楽園内の好文亭近くにいました。 一瞬、スズメかと思いましたが、羽の色が違うので、慌てて写真を撮りました。 図鑑では「アオジ」が一番近いかなと思ったのですが、確信がもてません。 どなたか、この野鳥の名前を教えてください。

  • 野鳥の名前について

    我が家の庭に餌を食べにくる野鳥はムクドリにそっくりですが、口ばしが橙色でなく灰色です。 この鳥の名前を教えてください。

  • 野鳥の名前を教えてください

    北海道で見掛けた野鳥です。 この鳥の名前を教えてください。

  • 野鳥を逃がす

    父が数ヶ月前にペットショップで野鳥を買ってきました。 多分、カワラヒワっていう小鳥だと思います。 色が緑と黄色の可愛い鳥です。 父は動物を飼うのが好きなのですが、あまり面倒みないので可愛そうだから逃がしてやろうと思ってます。 本人に内緒で!^m^ そこでお聞きしたいのですが、長い間人に飼われていた野鳥はすぐに野性に戻れるのでしょうか? また、逃がす時期なども教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 野鳥にえさを与えてはいけないルール?

    東京郊外の比較的みどり豊かな住宅地に住んでいます。 わが家では、老父が愛鳥家で、野鳥にえさを与えるのが趣味になっております。 ところが鳥のふんの被害が大きいということで、町内会でちょっとした問題になってしまいました。 いくらえさをやっているとはいえ、住宅地ですので鳥の飛来は、公園や野山のように多いわけではありません。 また、冬の季節にやってくる渡り鳥が去ってしまえば、都下の近郊住宅地ですのでほとんど鳥はやってきません。 「野鳥にえさをやってはいけない基本的なルール」を無視して勝手にえさを与えないでほしい、という理由を聞かされたのですが、町内会や市のルールでは今のところそのような決まりは規則として定められてはいません。 野鳥にえさを与えるわが家の父が世間のルールを守らない非常識だと言われて困惑していますが、そのような「常識の基本的ルール」というのは、本当にあるのでしょうか?

  • 野鳥は金魚を狙う?

    庭に大きい陶器の金魚鉢で、金魚を飼っています。 家にだれも居ないときに野鳥が来ているようです。 野鳥はハト位の大きさで、ハトよりスリムで濃いグレーか茶色の鳥です。 この鳥は金魚を狙っているのでしょうか?それとも水を飲みに来ているのでしょうか?