• ベストアンサー

大学のサークルについて

大学生(もしくは大学生だった)方で、サークルに入らなかった人に質問です。 なぜサークルに入らなかったのですか? 自分は大学生で理系なんですが、サークルに入ってません。 自分の場合、理系は実験やレポートなどが大変で、バイトとサークルの両方は無理だと思っていたので、サークルは入りませんでした。 他の人がどんな考え方をしているのかが知りたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

入るきっかけを逃しました(^^;) サークル紹介会にも行かなかったし。。。 一緒にいる友達がサークルに興味なかったので見学にも行きませんでした。 一人で入る勇気もなく…入りたかったです↓

その他の回答 (2)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

入りたくなければ入らないというだけですよ. 入らない人の入らない理由を訊ねてどうしますか? 入らない自分への正当化ですか? 入らない理由を誰かに訊ねられた時に説明するためですか? とにかく,やらない理由というのは計算高いだけで情けないです.企業の面接などで嫌われます. それに,大学のサークルに入らない理由なんてそんなにありません. 本来は,大学内での学生の様々な活動は,交友関係を広めたり,いろんな議論を戦わせたり,大学生活の一断面であるし,一般には大学に入る目的にもなっていることは確かです. 見方を変えると,大学を卒業してしまうと,実社会では得られない機会だとも言えます.何らの格差を意識せず対等に付き合える場です. こういう貴重な機会から戦前逃避するタイプよりは挑戦するタイプの方が企業は受け入れやすいですよ. 理系だというだけの理由で,やって見も,努力もせず,逃げるのは情け無いですよ.結局は何事からも逃げることにつながりますから.

• yukimepox
回答No.2

「サークル」って「大学生が遊ぶための典型的な手段」と見られている 現状を考えてそういう風に見られるものに関わるのが嫌だったので 入りませんでした。 部活なら入ったかもしれませんが、お金がかかりそうなのでやめました。