• ベストアンサー
  • 困ってます

どのページもURLが同じなのはなぜですか?

最近ホームページを作る勉強を始めたのですが、URLがどのページも同じになっているサイトがありました。普通のサイトは、トップページから次のページに進むとURLが変化すると思うのですが、どうなんでしょうか?ちなみにこのサイトです→ http://www.art-trip.net/ SEO的に有効だったりするのか、何らかの利点があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数173
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)

サーバーの設定によりますが 通常http://www.art-trip.net/のようにディレクトリでURLが終わっている場合は index.htmlが開くようになっています。 index.htmlには <FRAMESET ROWS= "100%, *" FRAMEBORDER = 0> <FRAME SRC = "index2.html" SCROLLING = "YES" > と記述されています。 フレームについては↓を見て下さい。 http://www.tohoho-web.com/html/frameset.htm 唯一のフレームが100%に指定されているので、+Shiftで開いてもデザインは崩れません。 件のサイトでは終了タグがない上に、必要なタグが幾つか欠けていたり。タグの使い方がメチャクチャです。 Webに詳しくない方が作ったようですね。 ただ、copyrightを見る限りLENOXという会社が作ったみたいなんですけどね…。 ちなみに、表組みというのはテーブルのことです。↓ http://www.tohoho-web.com/html/table.htm 確かに表組みで作成するとデザインが崩れにくいのですが 最近ではフレームと同様にアクセシビリティを考慮して、使われなくなっています。 http://jp.fujitsu.com/webaccessibility/v2/29.html かわりに、HTMLは文章の構造のみを定義し、デザインはCSSで定義するのが最近の流れです。 http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~! 詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • miory3
  • ベストアンサー率53% (8/15)

トップページとその次のページが同じURLなのは、index.htmlを表記せずとも表示できるような所だからじゃないかと思います(確証はありませんが)。 ただ…プロパティで見ると、最初のページはindex2.htmlでその次のはmenu.htmlのようですので…その辺のからくりは良くわかりませんが。 その先は、普通に表記されていますしね。 ちなみに、トップ以外のは、ソースから判断するに表組みで表示されているようです。 私も作成する時はよく表組みでやるのですが、これだとほとんど崩れませんし、フレームではないのにフレームに似たような作りもできたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ちょっと解らないところがあるんですが、「表組み」とはどういうことですか?

  • 回答No.5
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

トップページはフラッシュです、しかし次からのページは単純なフレームではありません。 では何か?と言われると答えることはできませんが、そんな単純なものではないと思います。 トップから入ったページですが 普通フレームだと、リンクを別のページで開く(シフトキーを押しながらリンクのクリック)とフレームだけが開いてしまいますが、これはページが崩れません。 シフトキーを押しながらリンクを開いてみてください。 そして・・・・ 一旦そのようにして開いたページでリンクをクリックすると各ページはそれぞれ別のアドレスになります。 そしてそのようにして開いたページで「HOME」を開いてみてください。 topから入ったページは http://www.art-trip.net/main.html こちらになっています、これを何らかの方法でトップと同じように表示させるのでしょう。 単純にフレームで同じアドレスになってしまうような、簡単なものではないと思います。 何か意図があってすべて同じアドレスに設定しているように見えます。       で、TOPページから入ったページの下の方に「WEBSITE DESIGN AWARDS」へのリンクがありますが、こちらで作成したのではないかと思いますが残念ながら英文ばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 は~奥が深いんですね~。

  • 回答No.4
  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)

下の方も書かれていますが、フレームセットが使われています。 フレームセットを使うとウィンドウの中をフレームに分割できます。 ひとつのフレームにはひとつのページ(.html等)が表示できるようになっています。 フレームセットのページ(例ではindex.html)で、幾つに分割するか、縦か横か等を設定します。 よくある使い方はひとつのフレームにメニューを表示して、 他のページにコンテンツを表示します。 メニューのリンクをクリックするとコンテンツ用のフレームの中身が替わるようになっています。 この利点はメニュー等の複数のページで共通する部分をひとつのファイルで管理できることです。 SEOとしては、フレームを使わない場合より不利になります。 その他の理由もあって、最近では使われません。 このページの場合、フレームはひとつしかないので 結局、分割していないので先述の利点はありません。 狙いはおそらく、フレームセットを使うことで ブラウザに表示されるURLが一緒になるので、 お気に入りに追加されるURLが常にトップページ(index.html)になることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり狙いはそこなんですね! ホームページっていろいろな作り方があるんですねー。

  • 回答No.3
  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)

URL拝見しました、トップページのみですが、 Adobe Flash Player 9というソフトで作られているものと 思われます。 一見、すべてがトップページと同じに見えますが、 プロパティを見るとページ名が記載されてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! Adobe Flash Player 9というソフトで作られているFlashなんですね。大変勉強になりました。

  • 回答No.2

こんにちは。 見てきました。 このサイトはトップページをフレームという作り方をしています。 リンクをクリックした時、指定したフレームの中身としてリンク先を表示するので、全体はトップページのフレームのままなのです。 メリットとしては、常に目次が表示されてるので、サイト内をうろちょろする時、好都合って事でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 初めて教えてgooを利用させていただいたのですが、こんなに早く解決していただけるとは思いませんでした。感激です!

  • 回答No.1
noname#49011

これはフレームを利用したサイトですね。 以下のURLから表示してみてください。 http://www.art-trip.net/index2.html 現在では利点より欠点の方が多いと思いますし、 どちらかと言えば推奨されない作り方でしょう。

参考URL:
http://website-usability.info/2006/07/entry_060702.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! こんなに早く回答がもらえて、解決していただけるとは思いませんでした。さっそく参考URLをお気に入りに登録させていただきました。 本当にありがとうございます。