• ベストアンサー

プリンタ関連

サーバ2000・クライアントNTの環境でプリンタサーバを構築したいのですが、 クライアントはローカルポートを指定して下さいとメーカー(epson)から 言われました。プリンタはLP-9300です。 その通りにやったのですがクライアントから印刷できません。 どなたか設定方法を知っている方はいませんか? また、 プリンタの追加・設定をする時にローカルポートというのがありますが、 なんなのですか?

• hell
  • お礼率16% (41/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuya
回答No.1

「サーバ2000」はプリンタサーバとして使うWindows2000、「クライアントNT」は、ユーザーがログオンして作業するWindowsNT4.0と言う意味ですかね? 違ってたら補足してください。hellさんにしか分からない言葉で書いても、なかなか回答しづらいものがありますよ。 ☆ローカルポートというのはPCの後ろについているプリンタポートのことです。 Win2000をプリントサーバに使うなら、まずはWin2000のPCのプリンタポート(ローカルポート)に接続し、プリンタドライバをインストールしてWin2000から印刷できることを確認してください。 その後、プリンタを共有し各ユーザに対して印刷権限を与えてやります。通常はこの権限はデフォルトでOKですね。 これでおわり。 Epsonさんのおっしゃるとおりにしたら、WinNT機をプリントサーバにしてやらないとリモートから印刷できませんね。 ※プリンタのNICを使うならこの限りではありません。