• ベストアンサー

どうしていいかわかりません。

昨年3年付き合った人と入籍し、結婚式は今度の3月にひかえています。 年齢は25才でパートをしています。 結婚相手は仕事が辛くあまり気持ちに余裕がある人ではありません。結婚式の準備も私の仕事だと考えています。私はパートという立場なので正社員で働く彼よりは時間や気持ちにゆとりがあるのは事実なので、結婚式の準備を一人でするのも仕方がないと思ってきました。 ところが、最近私がパートという働き方で特にたいした収入もなく甘えた生活をしていることについて責められ、よく言い合いをするようになりました。毎日喧嘩ばかりで、彼も私に対する愛情はほとんど消えてしまっているようでした。最初は「出て行きたかったら出てっていい」とか「実家に帰れば?」という言い方でしたが、ついに先日「別れたい」といわれました。しかも結婚式の招待状を出してしまったのに今更とりやめにはできないと私が言うと、「結婚式はお前がしたかっただけだろう、俺は別にしなくてよかったのに」と言われました。私は結婚式はお互いの親が望んでいることだし、自分たちだけのためにするものではないと思っていたし、自分たちにとっても意味のあることだと思っていたのでとてもショックでした。私自信もくじけてしまい、考えなしと思われても仕方ありませんが、離婚を決意しました。ところが、彼からその日の昼ごろ電話があり、やはり離婚はよくないから話し合おうといわれました。 まだがんばれるのではないかという迷いもありましたが、私も一度は離婚を決意したということもあって、この先うまくいかないと思うという主張を続けました。すると彼は「離婚したいなんて冗談だよ」とか「お前しかいないんだよ」と言い出し、それでも私が納得できずにいると「離婚したくないっていってるのに何でわからないんだ!」と怒り出し、私の背中をけり、馬乗りになって顔を何度もはたきました。私は家を飛び出しましたが、行く当てもなく、財布ももっていなくて、家のまわりをさまよっていると、彼が探しにきて「帰ろう」と言いました。わたしはもう頭が真っ白な状態で彼に連れられるままに家に帰りました。 それから彼は「もうなぐったりしない」、「やさしくなるから」と言ってまた二人でがんばろうといいました。私も彼に頼ってばかりでは申し訳ないという気持ちと、一人でも生活していけるようにならなくちゃという気持ちから、派遣でもいいからきちんと社会人として仕事をしようと決めました。 ただ、結婚式を目前にして、自分は何のためにひとりで結婚式の準備をしているのかどんどんわからなくなってきます。相変わらず彼は結婚式の準備にかかわろうとしません。もうお互いしたいと思わないことをしても仕方ないし、結婚式をやめたほうがいいのか悩む毎日です。まだ顔に残るアザを見るたび不安と恐怖でいっぱいになります。両親や友達にも心配をさせたくなくて相談できずにいます。というより相談する勇気もない状態です。私や彼のことをまったく知らない誰かに何か言ってもらいたくて投稿しました。長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

こんにちわ。去年結婚式を挙げた27歳の女です。 私の旦那さんも結婚式の準備は消極的で、準備・打ち合わせ・段取りなど私が一人で進めました。今は結婚式までまだ1か月以上時間があるので、それほど忙しい準備もないと思います。 これが1週間前になると最終打ち合わせ~リハなど、どんどん切羽詰まってきます。私は1週間前ぐらいから御飯が食べれない程、気持ちが焦ってました。。心底疲れました(涙 結婚式・披露宴は儀式だと思ってます。 今までの感謝を親に伝え、出席して頂いた方にこれから頑張りますと宣言し祝福を頂く。。結婚式を終えて、「二人で新しい人生をスタート」って再認識しました。 今質問者様に考えて頂きたいのは、結婚式を何のためにするのか?ではなくて、これから二人で幸せに家庭を築いていけるのかどうかです。 もっとご自分を大事にして下さい。あなたのご両親はいつもあなたの幸せを願っているということを忘れないで下さい。 ちなみに私たちは結婚の時に約束しました。「浮気」と「暴力」は一度で即離婚!!

cheezepie
質問者

お礼

この場でご回答を下さったみなさまにお礼を申し上げたいと思います。 誰かに何かを言ってもらえるということがとても力になることを知ることができました。本当にありがとうございました。 結果を申し上げますと、あれから家をでて実家に戻りすべてをお互いの両親にお話しました。両親を心配させてしまったのは辛かったですが、やはりきちんと話をしてよかったと思いました。結婚をどうするかはまだ両親を交えて話を進めていくことになっています。 まだ自分の気持ちに整理がつかないのは変わりませんが、とにかく一人で悩む状態からは開放されたように思います。 ご回答をくださったみなさま、本当にありがとうございました。 投稿してよかったと心から思っています。

その他の回答 (17)

• kipi-pon
回答No.17

わぁ、、、 それひどいね、早い段階で気が付いてよかったけど、 彼を頼って申し訳なかった、、派遣でも、、 って考えてるあたり、すでにDV(言葉であっても)のマインドコントロールされてる感じ、、、 普通じゃないですよ、、、結婚式なんて考えてる場合じゃないと思います。 体裁とか気になるかもしれないけど、長い人生です。 お体にきをつけて、 うまく離婚できると良いですね。

• hotateuni
回答No.16

結婚式の準備って、長い夫婦生活の中で 一番最初の共同作業なんですよ。 それすら、非協力的なご主人では、 先が目に見えていますね。 家事、育児、全てにおいて 質問者様 一人でこなし、 壁にぶちあたたったときにも、責任を全てかぶせられ、責められ・・・・・ 結婚式にあてる予定の資金は、質問者様の新しい生活の再スタート資金として、使われたほうが懸命ですね。 お子さんという 新たな被害者が生まれる前に。 そもそも、パートだからなに?? この先、なにかにつけて 言われますよ。 パートのくせに、大した稼ぎもないくせに。 誰のお陰で生活できてると思ってんだ? 男なら、愛する妻を養いたい、働かせたくない、と くらい言ってくれても いいのでは? そうは言っても、現状の生活は厳しく、そうもいかなくても、 それくらいの気持ちを持っていてくれて いいと思いますよ。 実際、妻を養い、妻には自分の時間を好きなように過ごしてほしい。 それが僕の幸せだから。 っていう 男性もたくさんいますよ。 そういう気持りに どっぷり甘えて、ぬくぬくと 女性としての幸せを満喫していく人生もありだと思います。 暴力なんて、論外です。そく離婚ですね。 でも、せっかく籍も入っていることですし、 再スタートできるだけの費用と、 暴力を振るわれた心の傷の 慰謝料は いただくべきです。 そうでもしなければ、後になって、今を振り返り、 籍を入れて良かった。と思えることが一つもないじゃないですか。 何事も、今ではなく、未来から今を振り返るような 考え方をしてみて下さい。 おのずと、冷静に考えられます。

noname#52136
noname#52136
回答No.15

かわいそうに。痛かったですよね、つらかったですよね。 今は心穏やかに過ごされていますか。心配です。 結婚するにしろ、しないにしろ、とれあえず保留にしてみたらいかがですか。 招待状出してしまっても、『少し都合がつかなくて、延期になりまして…』 くらいでしたら、まだ言いやすいですよね。 2人とも、普通の精神状態ではないように思えます。 結婚だの離婚だの、大きな決断は先に延ばしても悪いことはないように思います。 まだ、このような事件があった時に結婚していなくて良かったですね。 結婚は一生のことです。考えすぎて悪いことなんてありません。 くれぐれも、式の日取りが迫っているから、とか焦って結婚離婚を決めないように。 冷静な時にお2人でお決めください。

• rei-joe
回答No.14

これはDVです。 暴力をふるわれるのは初めてですか? 各都道府県には専門の配偶者暴力相談支援センターがあり、 電話相談や一時的に避難することもできます↓ http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html まずはそちらに相談されてみてはいかがでしょうか? こういう時、両親に相談するのはあまりお勧めできません。 世間体が・・・等の理由で望まない結婚を説得されてしまうことや、 味方になってくれたとしても、避難先として実家は非常に危険であるからです。 先日も、DV被害者が実家に避難していたところ、 夫に探し出され刺殺されるという事件がありました。

noname#58600
noname#58600
回答No.13

「招待状も出しちゃったし、今更止めますなんて言えないから、とりあえず式だけは挙げて、それから考えよう」なんて考えてしまってませんか? 大きな間違いですよ。 式なんて挙げて、みんなから祝福を受けて、御祝儀なんていただいちゃったら、もっと申し訳なくて行動に移せません。 今がチャンスですよ! 勇気を出して、まずは御両親に今の現実を話しましょう。 いずれ話さなければならないことですよ、早い方が御両親への負担も小さい。 勇気出して、がんばって!

• jin0731
回答No.12

30代男です。(長文です) 女性に手を出す男は最低だと思います。自分の思うようにいかないと手を上げるんでしょうね。このまま結婚したら間違いなくエスカレートしますよ。結婚はやめて、付き合い自体も止めるべきです。 言葉だけなら(上辺だけなら)その場取り繕いでウソも言えます。 実は私の親類(女性)も婚約→結婚式の直前で婚約を解消し、付き合いも止めました。私と年齢も近く小さい時からよく遊んでいたので仲がよく住んでいる場所も近かったため、その話を聞いた時にすぐ彼女の元へ行って慰めに行った覚えがあります。 婚約解消の理由は質問にあるいわゆるDVではなく、詐欺紛いなことだったのですが、泣いてばかりでほとんど話が出来なかったです。普通の生活に戻るのに1か月以上かかったらしいです。 今は別の男性と結婚して幸せな生活を送っているようですが、今でもその結婚式を上げる予定だった日はイヤなようで、その日だけはわざと仕事も休み、自分の住んでいる場所を離れるために、旅行に出かけています。 どちらにしても記憶から遠ざけるのは難しいかもしれませんが、私は今の男との新しい生活に幸せはないと思います。

• nnkenichi
回答No.11

34歳、既婚、子供2人、男です。 とりあえず、結婚式は延期にされたらどうですか?理由はなんとでも言えるでしょう。 彼とは別れも視野に入れて考えないといけません。ってか、結婚前で良かったすね。私ならすぐに別れますけどね。 理由はなんであれ女を殴るってのは意味不明。男として最低ですね。誤って済むなら警察は入りません(笑)いい機会です。 まだ25歳ですよ、男は他にもたくさんいます。別れは一時的に辛いかもしれませんが、このまま結婚に突き進めば質問者さんは もっともっと辛い生活を強いられるのではないですか?

• petitchat
回答No.10

離婚しましょう。 結婚式なぞやめましょう。 暴力男は治りません。 それは酷すぎます。 両親に心配をかけたくない とか 勇気がない とか 言っている場合ではありません。 すぐご両親のところへ帰り その傷を見せてご相談なさってください。 私が あなたの親ならすぐ離婚させます。 結婚式は楽しく幸せな式のはずです。でもこのままいってもあなたにとっては悲しい思い出にしかなりません。 大体 その男は パートという働き方で特にたいした収入もなく甘えた生活をしていることについて責める 男で とんでもない男です。 掃除をし洗濯をしアイロンをかけ買い物をしこまごました雑用をしご飯も作り片付けもしていて その上パートで仕事もしている これはたいへんな仕事量です。それを理解しない男なぞ さっさと捨てておしまいなさい。 とにかくご両親のところへ帰りましょう。 

• furutuma
回答No.9

若い人達の暮し方が 最近理解できなくなりました 先ず 同棲、妊娠、入籍それから 結婚式と言う事実婚のようになっているのですね 多分 結婚式は 一大イベントなのでしょう しかしどんなに華やかな結婚式を挙げても そこから始まる結婚生活は 地味で お互いに譲り合い 忍耐する生活の積み重ねです。 質問内容を見る限り もう結論は出ているのではないですか? 知り合いの息子さんも 結婚の招待状を出して後  お互いの結婚に対する考え方が決定的に違うことが分かって  破談になりました もう新居に荷物を運んだ後で 辛かったようですが その後のトラブルを考えれば   今決断しようと 双方の両親が話し合って決めました 数年後 どちらも ふさわしい人が現れて 結婚して幸せに暮しています。 長い人生を考えれば 今の決断は大事です。 結婚式に こだわることはありません。 キャンセル料金が細かく決まっていると言うことは それだけ 直前のキャンセルが多いと言うことです 貴女は 彼の思いがけない一面を見たわけです この世で一番厄介な人間は 何でも暴力で解決しようとする人です 貴女の質問を読むと 彼をしっかり観察していることが分かります その結果 彼の人格に 不安を感じ出したのでしょう 残念ながら その不安は的中しています 面倒なことから逃げる。責められれば 暴力を振るう 相手が逃げれば 取り合えず謝って機嫌をとる 多分 この繰り返しになるでしょう。 他の方も言っておられる様に まだ子供ができないうちに 清算なさったほうが良いと思います 3年もつき合って お互いに新鮮さが薄れたのでしょう くれぐれも ご両親か しっかりした人に 間に入って貰ってください このての暴力男が ストーカーに変身するのはよくあることです

回答No.8

今あなたがしなければいけないことは、 病院へ行って、顔等のあざを見てもらい、診断書をもらうことです。 そして、一刻も早く、とりあえずの身の回りのものをもって、 実家に避難してください。 そして、ご両親にありのままを話してください。 「心配をさせたくなくて」?そんなDV男を身内にした方が、 ご両親にははるかに心痛で迷惑ですよ。 ここまで大切に育ててきた娘を、ぼろぼろにされる方が、 ご両親にはひどいことです。ご自分を大切にしない方が百倍も親不孝です。 今後何度も暴力はあると思います、式をあげてからだと、 余計逃げ切れませんよ。 勇気をもって、立ち向かえるのはあなただけです。 自分の足で立ち上がってください。 あなたの人生を、暴力男に踏みにじらせはいけません。 DVについて・相談先のサイトをつけますので、 参考にしてください。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html