• ベストアンサー

CDを入れるところがないパソコン

10年前くらいのパソコンで、 CD-ROMなど、CDを入れるところがついてない 家庭用のパソコンってあったんでしょうか? あったとしたら、それはどのくらい前のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.5

Windows95が発売される前、今から13~14年前はWindows3.1やDOS等がOSとして使われていた時代でCD-ROMを搭載していないPCは多かったですね。 その後Windows95が発売されてからも、東芝の「Libretto」シリーズ、SONYの「VAIO 505」シリーズはCD-ROMを搭載していなかったですし、今でもSONYの「VAIO typeU」は光学ドライブは搭載していません。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/libretto/index_j.htm http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/VAIO/Note505EX/index.html http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX3/

ppyuko
質問者

お礼

windows95前くらいに多かったのですね。 解決しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.6

#5です。 書き忘れました。 13~14年前に良く使用されていたのは、やはりNECの「PC-9800」シリーズでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9800%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA この頃のPCはHDDすらついていない物が一般的でしたが、Windows3.1の登場とともにHDDの搭載が標準的になってきました。

ppyuko
質問者

お礼

URLまでつけてくださってありがとうございました。 勉強になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

#2でおます。  10年くらい前の話ですね。#2は無視して下さい。

ppyuko
質問者

お礼

いえいえ、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

10年前にはたくさんありましたよ 今でもノートパソコンや省スペースにはCDドライブを搭載しないモデルが多数あります

ppyuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 初耳です。勉強になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 1989年のFM-Townsが日本で(多分世界でも)初めてCD-ROMドライブを搭載したパソコンです。  それまではフロッピー+HDDが標準でした。

ppyuko
質問者

お礼

とっても参考になりました。 ありがとうございした。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

特に小型をウリにするモバイルパソコンならCDドライブが ないものは現在でもあります。 10年くらい前でもそのようなコンセプトのモデルはありました。 CDを使うには別途ドライブを接続する必要があります。

ppyuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rが読み込めません

    昨日新しいパソコンを買いました(Windows XP)。 それまで使っていたのはもう6年程前に買ったもので、Windows 98 です。 古いパソコンにはCD-ROMドライブしか付いていなかったので、2年前に外付けのCD-RWドライブを買い、デジカメの画像をCD-Rに保存していました。 ところが、そのCD-Rを新しいパソコンで読み込めないのです。 起動しているような音はするのですが、エラ-メッセ-ジも出ずに無反応です。 古いパソコンでは今もちゃんと読み込めるので、CD自体が悪い訳ではないですよね・・・? でも新しいパソコンのCD/DVDドライブで他のCD-ROMやDVDは読み込めているんです。 一体原因は何でしょうか? かなり素人なのでダラダラと長い文章になってしまい、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CDだけがパソコンで読めません。

    CDだけがパソコンで読めません。 iTunesからipodへCDを入れようとしたら、CDが動きません。 ブ~ンという音もしません。 マイコンピュータにはCD-ROMはありますが、認識しておらず 入っていない状態になっています。 ただ、DVDは認識して見れるし、タイピング用CDも見れます。 音楽CDだけが認識しません。 どうしたらいいのでしょうか? Windows XP Fujitsu FMV desktop CE55S7 マルチドライブ iTunes 9 デバイスマネージャにDVD/CD-ROMドライブは存在するし、 HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165Bとあります。 アドバイスをお願いします。

  • パソコンにCDを入れても作動しません

    DELLのパソコンでウィンドウズ7を使っています。 久しぶりにipodにダウンロードしようと、パソコンにCDを入れましたが作動しません。 以前、ダウンロードできたCDでも作動しないので、コピーガードではないと思います。 調べたところ、デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブを削除して再起動すると ありましたが、DVD/CD-ROMが表示されません。 マイコンピューターにもCD挿入時の表示が出ません。 パソコンをいじっていた時、よくわからず何らかのソフトを削除してしまった可能性があるため、 復元というのをやったのですが、同じでした。 どうすればいいでしょうか?

  • CDが読み込まない。

    ケンウッド製のコンポを使っているのですが、最近買ったCD(ELVIS 30#1 HITS)が読み込みません。ケンウッド以外のコンポやパソコンなどのCD-ROMなら、ちゃんと読み込みます。問題のコンポは、5年ぐらい前に買ったものです。また、もちろん、他CDはちょんと読み込んで、聞くことが可能です。 問題のCDを入れると、「No DISK」となってしまいます。どなたかわかる方教えてください。

  • レンタルCDがパソコンで聞けない!

    先日、レンタルでCDを借りてきました。 CDからパソコンに落とそうと思いCDドライブに入れたのですが なにも応答がありませんでした。 曲も聴けません。 ちなみにCD-ROMも応答ありませんでした。 これはパソコンが故障してるのでしょうか?(以前は落とせました) それともCDになにかあるのでしょうか レンタルCDをパソコンに落とせないようにしているCDもあるという話をよく聞きますが、その場合PCで曲を聴くことも不可能なんでしょうか? ちなみに借りたCDは『D,Gray-man COMPLETE BEST』です。 非常に困ってます!

  • Photo CDがパソコンで開けません

    2008.9の今では写真フィルムネガをCD-ROMに焼くのは安価で出来ますが、5年前は高くCD1枚目写真61カット+2枚目写真100カットを焼いて貰い15000円支払いました スーパーの写真コーナーで、CDには、FUJIFILM PHOTO CD(MASTER)=Photographic Quality Images と書いてあります・・・最近、パソコン(NEC PC-GV21YTZD6 VistaHomePremium Core2Duo E6400 RAM3.0GB 250GBHDD)のCDトレイに入れて見ようとしたが開けません とコメントが出ました/すぐ買った写真コーナーに出かけましたが、分かりませんとの返事で困っています よろしくお願いします  

  • パソコンにCDを入れても出てきてしまう

    パソコンにCDを入れても、出てきてしまって読み取れません。 CDを入れるとしばらく「ゴゴ…ゴゴ…」と音がして、出てきてしまいます。 音楽を聴こうとしても初期化しようとしても、CDが出てくるので何もできません。 この前はパソコン自体が反応しなくなって、出て来なくなりました。 Macで、購入して二年ほどしか経っていないのですが、買い替えるしか手段はないのでしょうか。 詳しくないので、分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのCDの種類の違いについて教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 CD-R CD-RW CD-ROM が我が家のパソコンでは使用できるみたいです。 これらの違いはなんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • CDが読み込めません。

    2,3ヶ月前からパソコンでCDが読み込めなくなってしまいました。 使用しているのはデスクトップのパソコンなのですが、 DVDは読み込み、再生することができます。 また、CDでも読み込めるものと読み込めないものがあります。 以前読み込めたCDでも読み込めなくなっているものもあります。 何度かレンズクリーナーを使用しましたが改善されず… CDを焼こうと思ってCD-ROMを挿入しても読み取ってくれません。 何か改善方法はあるのでしょうか。困っています。

  • CDについて

    パソコンに入っている曲をCDに書き込みたいんですけど、どれに書き込めばいいのかわかりません。(CD-R・CD-ROM。2種類あるから・・・) なるべく詳しく?