• ベストアンサー

CDを入れるところがないパソコン

10年前くらいのパソコンで、 CD-ROMなど、CDを入れるところがついてない 家庭用のパソコンってあったんでしょうか? あったとしたら、それはどのくらい前のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.5

Windows95が発売される前、今から13~14年前はWindows3.1やDOS等がOSとして使われていた時代でCD-ROMを搭載していないPCは多かったですね。 その後Windows95が発売されてからも、東芝の「Libretto」シリーズ、SONYの「VAIO 505」シリーズはCD-ROMを搭載していなかったですし、今でもSONYの「VAIO typeU」は光学ドライブは搭載していません。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/libretto/index_j.htm http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/VAIO/Note505EX/index.html http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX3/

ppyuko
質問者

お礼

windows95前くらいに多かったのですね。 解決しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kouji_124
回答No.6

#5です。 書き忘れました。 13~14年前に良く使用されていたのは、やはりNECの「PC-9800」シリーズでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9800%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA この頃のPCはHDDすらついていない物が一般的でしたが、Windows3.1の登場とともにHDDの搭載が標準的になってきました。

ppyuko
質問者

お礼

URLまでつけてくださってありがとうございました。 勉強になりました。

noname#74443
回答No.4

#2でおます。  10年くらい前の話ですね。#2は無視して下さい。

ppyuko
質問者

お礼

いえいえ、勉強になりました。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.3

10年前にはたくさんありましたよ 今でもノートパソコンや省スペースにはCDドライブを搭載しないモデルが多数あります

ppyuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 初耳です。勉強になりました。

回答No.2

1989年のFM-Townsが日本で(多分世界でも)初めてCD-ROMドライブを搭載したパソコンです。  それまではフロッピー+HDDが標準でした。

ppyuko
質問者

お礼

とっても参考になりました。 ありがとうございした。

• E-Dec
回答No.1

特に小型をウリにするモバイルパソコンならCDドライブが ないものは現在でもあります。 10年くらい前でもそのようなコンセプトのモデルはありました。 CDを使うには別途ドライブを接続する必要があります。

ppyuko
質問者

お礼

ありがとうございました。