• ベストアンサー

この国語教科書教材の作品名と作者名を教えて

砂漠の真中にある駅。 3人の駅員(乗客だったかな?)が登場します。 そのうち2人はそれぞれ東と西に進んでゆき、そこで見たものを残っていた1人に教えます。 残っていた1人は、南に向かって歩いてゆき、そこでオアシスを見つけるというお話。 ストーリーも漠然としか覚えていないのだけど、 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reyuan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

見つけました。質問を見て私もにわかに思い出し、そうなったら気になってしょうがなくなってしまいました。 その作品は『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン作、猪熊葉子訳 です。 下のHPで見つけました。“教科書タイムトラベル”の61年度版 5年生に載ってました。これが本当にそうなのかは自信がなかったのですが、いろいろ調べた結果間違いありません。「さばく駅」で働く3人駅員のお話です。 あ~、良かった。私もこれでスッキリです。

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/
aoneko
質問者

お礼

reyuanさん、ありがとう! 外国のお話だったんですね~ 教えていただいたサイト見にゆきました 今の教科書にはもう掲載されてないんですね 残念 下のサイトの「スイミー」というコーナーで 詳しいストーリー見つけてみたところ・・・ けっこううろおぼえだったようです私^^; http://ueno.cool.ne.jp/zako/index.html あ~ ずっと悩んでいたんです おかげで私もスッキリです。本当にありがとう!

関連するQ&A

  • 昔、こくごの教科書で読んだ作品の題を教えてください

    今から約三十年前の、「こくご」の教科書に載っていた作品のタイトルが思い出せずにおります。 あらすじは、ざっとこんなふうです。 三人の男がおりました。彼らは、砂漠の中にある駅に、住み込みで働いていました。 一ヶ月に一度、彼らのうちからひとりだけ、一日だけの休暇が与えられます。 最初の休暇日。ひとりめの男は汽車に乗って東の街に行き、遊びました。 次の休暇日。ふたりめの男は西の街に行きました。 その次の休暇日。三人目の男は、線路を横切って砂漠をどんどん歩き、オアシスにたどり着きました。 オアシス、いいぜ。たまんないぜ。ってことで、それ以来、みなみな休暇の日はオアシスに行くことにしました。 どなたか、おわかりになる方がおられましたら、お教えください。 あ、教科書は、たしか光村図書が出版していたものと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 1978-1980年頃、国語の教科書の題材のお話

    1978-1980年頃、国語の教科書に載っていたお話です。 ある駅に3人の駅員がいました。その駅はほとんど人の乗り降りのない駅でした。 3人が交代で休みをとろうということになりました。 駅員aはその駅から東行き(もしくは西行き)の汽車に乗って素敵な所に行きました。(場所は忘れました) 駅員bはその駅から西行き(もしくは東行き。駅員aと反対方向)の汽車に乗って素敵な所に行きました。この人は確か都会に行ったような気がします。 最後、駅員Cが休みをとる時、駅員a・bともに自分の行った場所がよかったと強く薦め、挙句の果てにケンカになったか、なりそうになったか。 そこで駅員Cは「じゃあ、自分は南へ行ってみるよ。」と歩いて南下します。すると、そこにオアシスを見つけ、その後駅員は3人揃ってそこを楽しむようになりました。 ……と、いった内容なんですが、「タイトル」「作者」、出版されているなら「出版社」など、情報をご存知の方、教えて下さい。

  • ★3人の駅員が居る話<国語の教科書?>

    たしか教科書に載っていた話だと思うのですが、同窓生は誰も覚えていないそうなのです。 ・人里離れた小さな駅に駅員が3人いる(駅に住んでいる?) ・小さい駅なのに3人もいるのは、2人だと喧嘩をしてしまうから ・名前は(ウロ覚えですが)ジョーンズさん、スミスさん、ブラウンさん ・ある時、一人ずつ順番に休みを一日とって、出かけることにする ・一人は遠くの海へ。お土産は貝と木の実? ・もう一人は遠くの山へ。お土産は覚えてません ・3人目は、歩いていける近くのオアシスへ。お土産は「よい香りの花」と「みずみずしい果物」 短いけれど、とても好きなお話だったのでまた読みたいのですが タイトルと作者を、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 中学校・国語の教科書・「仮面」の作者

    今から7~10年前、中学の国語の教科書に載っていた「仮面」というお話が印象に残っています。 でも、どうしても作者の名前が思い出せないんです。 もしかしたらタイトルも違っているかもしれませんが、仮面が重要なモチーフとなっていて、教科書の隅っこに点描で仮面の挿絵が描かれていたような記憶があります。 ストーリーもうろ覚えなのですが、主人公は少年で、川の付近で仮面を拾うシーンと、少女が登場するシーンがあったと思います。道徳の教科書に出てきそうな教訓めいたお話ではなくて、少し不気味な読後感だったことを覚えています。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、このお話の作者をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私は愛知県内の中学校に通っていました。

  • 平日の朝なのですが、阪急烏丸駅東改札口と阪急南方駅

    平日の朝なのですが、阪急烏丸駅東改札口と阪急南方駅みなみ西改札口に駅員さんはいますか? というのも、回数券なんですが地震の日に動かなくなったのではんこを押してもらい次回使えるようにしてもらいました。 9月に使うのですが、駅員のいるところから通ってくださいと言われました。 病院に行くので、烏丸駅に朝7時頃、南方駅も7:54ぐらいに行かないと間に合いません。

  • 作品のタイトルと作者を教えて下さい

    30年以上前に読んだショートショートの作品集の中の1作が、とても印象に残っており、もう一度読んでみたいと思っています。 星新一の「ボッコちゃん」の中の1作だと思い込んでいたんですが、違っていました。   ストーリーは、目の見えない女の子が一人で留守番をしています。 父親が帰ってくると、女の子が、「今日お父さんのお友達が二人やってきたけれど、とても不思議な人達だった。二人はとても仲が良くて、二人でずっとお喋りしているのに、1つの座布団に一緒に座っていた(帰った後に座布団が1つしか暖かくなかった)…」という話をする   …という感じだったのですが、(随分前の事なので、記憶違いが有るかもしれません) この作品が入っている本のタイトルと作者をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • 回数券を使ったときの乗り越し

    こんにちは。 1、『西駅』、『真ん中駅』、『東駅』という駅が、この順に並んでいるとします。 2、私は西駅から真ん中駅までの定期を持っています。 3、真ん中駅~東駅間の回数券を持って、東駅で電車に乗ります。 4、西駅で降りるとします。 この時、西駅の駅員さん(改札の横にいる人)に 回数券と定期を見せれば通してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 方角について。

    先日、職場で雑談していたらある一人が、 「なんで、東・西・南・北ってこの順番やのかなあ?」と言いました。当然誰にも分かりませんでした。 「中国では東・南・西・北で、左回り!しかしこれも東が1番。」なんで? 何方かご返答よろしくお願いします。

  • JR東海の駅スタンプ

    旅先で駅のスタンプを押すことを楽しみにしています。 JR東日本や西日本の駅には、分かりやすいところにスタンプがあるのですが、JR東海の駅だけどこにあるのか分かりません。 駅員の事務室にあるのでしょうか? お答えをお願いします。

  • お一人様、一駅のみの御回答でお願いします。

    駅名に方角(東・西・南・北)が入っている駅と言えば、 どの駅を思い浮かべますか? 【例】北千住