• ベストアンサー

海外でも使える?

日本製のPCは海外でも日本と同じように使えますか? 日本語入力をしてもちゃんと送信とか出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私も日本からノーパソを持って、オーストラリアにいった経験があります。向こうのホテルでも問題なく使えました。 お使いのPCがノーパソなら、電源ケーブルの途中に黒い箱があると思います。それは変圧器です。裏を見ますと、120V/240Vという文字が見えるともいます。それですと、海外の多くに国で運用可能です。 ただ、その黒い箱から先は、100V対応のことが多いです。アメリカでしたら問題ないのですが、オーストラリアなどの240Vの国では、下記のようなものを用意した方が良いです。 http://www.chichibu-el.co.jp/accode.html#eb

wakadukuri-224
質問者

お礼

黒い箱は変圧器なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kamaaina
回答No.2

プリンタも日本製のものを一緒に揃えれば、大抵の利用では困りません。電源が対応していなければ変圧器を用意しておく必要があります。 他に、CDやDVDなどのリムーバブルメディアは国によって普及している種類が異なっており、PCに内蔵されているドライブが使えるかどうかは確認が必要です。 それと通信については、有線LANが世界的にだいたい規格が統一されているのに対して、モデムを使った電話回線でのダイヤルアップ接続や無線LANは国ごとに規格が異なっており法律などで定められている規格内で使用しないと最悪の場合罰せられることがあります。 特に無線LANは日本国内では許可されているチャネルでも海外では他の通信機器と干渉するので範囲が制限されていることがあります。無線LAN用機器や電話回線接続用の機器は、国の切換えができる製品であれば設定をし直せば良いですが、それができなければ現地の製品を購入するという手もあります。 日本語のメール送信やWebページでのフォーム入力は受信側が日本語を使える環境になっているかどうかだけなので、通常は気にする必要はありません。それより、国内で契約しているインターネットプロバイダが海外でもそのまま使えるわけではないので、プロバイダのローミングサービスで提携している現地企業のサービスを利用するか、新たに現地で契約が必要です。

wakadukuri-224
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました!

• guchiyama
回答No.1

電源が対応していれば、使用できます。 相当古い物以外は、対応していると思います。 行きたい国の電圧と、PCのACアダプタや、 電源部に書いてある対応電圧を一応確認した方が 良いでしょう。 日本語に関しましては、送付先のPCが日本語を表示できる 環境であれば、問題ありません。