• 締切済み

内定先企業への質問のメール

内定した企業へ、何点か疑問があるので質問のメールを送ろうと思っているのですが、どのような文章にすればいいのか分かりません。 失礼にならないような書き方を教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ビジネス文書とは違い、メールにも様々なマナーがあると思います。 また、質問する人を知っていたり、質問の時期によっても違ってくる面もありますが、シンプルかつ、先方が把握しやすい質問の書き方も重要かと思います。

参考URL:
http://cafe.enjapan.com/qna/format/
  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.1

ビジネス文書やビジネスメールの文例集があるので、それを参考にすればよいでしょう。 検索すれば、出てきます。

関連するQ&A

  • 内定先に質問。メール?電話?

    内定先に質問。メール?電話? 来月入社する内定者です。 卒業前に就業する関係上、学校側から書類をいくつか提出するようにと求められました。 書類を記入するにあたって、内定先に何点か確認をしなければならない事があり、困っています。 というのも内定先が会社ごと引越しをしています。 多忙の様で、内定メールをもらってから後日詳細を連絡すると言われたきり連絡がありません。 内定通知書も頂いてません。 ちゃんとした企業なので、きっと忙しくて連絡を頂けないのだろうなと思っているのですが 通知書が無い分まだ不安で、学校から書類提出の催促もあり、こちらから連絡をしたいと思います。 それにあたって、メールと電話はどちらがいいのでしょうか? まずはメールで、学校から書類の記入を求められているので確認をしたい事を伝え、 空いているお時間があればお電話させていただきたいのですが、と聞くのがベストでしょうか? 何か失礼なことをして内定取り消しにならないか不安でたまらなくて… みなさんのお力を貸してください、お願いします。

  • 内定先への質問メール

    内定を頂いた会社へ、勤務地や福利厚生のことについて、質問のメールを送ろうと考えています。 直接、懇親会や内定式の時に質問できれば良かったのですが、質問できるような雰囲気やタイミングがなく、また、面接の際も、志望者が多かったためか、個々の質問に対応する時間は設けて頂けませんでした。 当初は電話での質問を考えたのですが、おそらく人事の方はかなりご多忙だろうと思ったので、メールで質問することにしました。 以下のような文章で送ろうと思うのですが、失礼な箇所や表現があれば、ご指摘頂けますか? -------------------------------------------- ○○会社 人事部 人事課 ○○ 様 ○○職で内定を頂きました、○○大学の○○と申します。 …( 内定式のお礼とちょっとした感想など )… さて、本日は、勤務地や福利厚生の点で確認、質問させて頂きたいことがあり、ご連絡差し上げました。 ・勤務地について ○○職での内定を頂いておりますが、こちらの勤務地は○○で間違いはないでしょうか。 自分でHPなどを何度か見返しましたが、念のため、確認までにお願いできますでしょうか。 ・家賃補助等について 社宅でなく、個人でアパート契約し、通勤することにした場合、家賃補助や交通費の支給に関して、具体的な金額等をお聞かせ頂くことは可能でしょうか。 差支えなければ、以上2点について、お聞かせ頂ければ幸いです。 ご多忙のところ大変お手数をおかけしまして誠に申し訳ありません。 恐れ入りますが、以上、よろしくお願い致します。 ○○(自分の名前) -------------------------------------------- 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 内定先に質問メール

    今年の春入社を控えています学生(内定者)です。 内定式後にいくつか質問が浮かんだので、電話だと時間を拘束させてしまうので迷惑だと思い、メールで数件質問を送りました。 しかし、考えてみたらこの時期にいくつもの質問を行うのは失礼だったのではないかと考え始めました。 人事ならこの時期はとても忙しいだろうし、とても迷惑だったのではないかと思っています。 また、電話ではなくメールであったこともまずかったと思っています。礼儀としてはメールよりも電話であるべきだったかと。 更に質問したいことがあるのですが、とてもしづらく感じています。 内定先に質問をメールで送るというのはマナー違反なのでしょうか。(しかもこの時期に) 非常識な質問かもしれませんが、すみません一般論を教えてください。

  • 内定をお断りした企業に……

    こんにちは。 内定取り消しについての質問です。 就職活動で、例えば2社から内定をいただき、片方は残念ながらお断りしたとします。 ところが、内定を確約した企業から業績不振等で内定が取り消された場合、お断りしてしまった企業に改めて入社の意思を示し、内定の取り消しを取り消してもらうことは出来ないのでしょうか。 やはりこれは社会通念上、失礼にあたってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定した企業に対してのメール・添削希望

    内定を貰った企業に対してのメールを送りたいのですが、疑問があります。 自分がこれから勤務する会社なのに「御社」と書いて良いのでしょうか? それとも会社名で呼んだ方が良いのでしょうか? 下記に、今から送ろうとしている文章を載せますので、 変な箇所がないかチェック・訂正をして頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ------------------------------------------- ご無沙汰しております、○○です。 先月はグリーティンカードを送って下さってどうも有り難う御座いました。 お返事が今頃になってしまった事をお詫び申し上げます。 私の学校の卒業式ですが、3月○日(○)に行われます。 研修の日程のご連絡をお待ちしております。 それでは失礼致します。 学校名 名前 メールアドレス ------------------------------------------- 以上です。 私が特に突っかかるのは、最後の「それでは失礼致します」です。 何と書いたら良いのか分からなくて... ではチェックと訂正、宜しくお願いします。

  • 内定先企業に対して・・・

    先日、某企業より晴れて内定を頂戴致しました。 勿論、この企業に入社したいと考えておりますが、 入社日までに若干の日にちがあります。 そこで先方企業へどの様にコンタクトを取れば良いか? 考えています。 この内定は人材紹介会社のお力添えがあって得ました。 これまでの経緯としては、 先ず、内定を頂戴した御礼の電話をしました。 日を改めて、入社日までに準備しておくこと (企業独自で奨励している書籍や研究材料) があれば指示下さる様、お願い致しました。 上記二点は全て書面と電話です。 今後、何かしら質問等がある場合、私の方から Eメールでのやり取りが出来たら有難いな。 と思うのですが、どうでしょう? ぶしつけなお願いとなってしまうでしょうか? 内定獲得後は人材紹介会社の方との連絡が取り辛く、 これまでの様に電話をし難い状態です… アドバイスを頂戴出来ますでしょうか…?

  • 内定先企業とのメールのやりとりについて

    内定先企業からの配布物を配送して頂いたのですが受け取れず、配布物が企業に送り返されてしまいましたm(__)m それで企業から、なるべくそちらに合わせてもう一度配送するから受け取れる日にちを教えてほしいとのメールがありました。このような場合、メールにどう書いたらよいのかわかりません・・・。 どなたか教えて下さい(>_<)

  • 内定先の企業から...

    内定先の企業から、連絡用のE-Mailアドレスを教えてほしいと言われ、メールで送ることになりました。 しかし、以下のことが分かりません。 ・タイトルには何を書くのか。 ・本文にはどういうことを書くのか。 ・フリーメールで大丈夫か。 できるだけ直ぐに回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定をいただいた企業にメールを送ったのですが

    先日、企業から採用内定をいただき入社意志の確認のメールが送られてきたので、早速返信したのですが、後で確認したところ件名で入社「受諾」が入社「受託」になっていました。 本文は受諾と書かれていたので件名のみに誤字があったのですが、今回のような場合は今後に影響はあるのでしょうか? また、訂正とお詫びのメールを送ろうかと思っているのですが、立て続けにメールをしては失礼なのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 年始の内定先へのメール

    閲覧ありがとうございます。 年始に内定先へメールで連絡しなければならないことがあるのですが、 昨年喪中であったことと、企業へ年賀状は送らない方がいいとアドバイスを受けたため、 年賀状を送っておりません。 そこで質問なのですが、メールにて新年の挨拶をするのは失礼にあたりますか? 文頭が文末に、「昨年はお世話になりました、本年もよろしくお願いいたします」などと添えようかと思っているのですが… アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう