• 締切済み

win、mac混在でのレーザープリンタ

会社で5年前のXEROXのカラープリンタを使ってますが、ウォームアップがやたら長く、またPDFの複数ものはよくジャムるなど不満も多く、買い換えたいなと思い、業者さんに相談しました。 マック(OSX、最近のものではありません)とWINXPの混在でLANでつないでいます。(全部で7台) 業者さんはXEROXに強いらしく「安くしました。」と見積をもってきましたが、プリンタに二十数万円、マック混在ということで(よくわかりませんが)プラス二十数万円のハードウエア。諸経費いれて70数万円。 カラーはほどほどのクオリティでよく、A4,A3のトレイで、後は手差しでもOK、普通に早い印刷でよいのです。 LANはもう組んでありますし、こんなにしないと思うのですが・・・ 素人ですが、購入の指針として具体的に製品名でいろいろ教えていただけると嬉しく、お願いいたします。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

・プリンタに二十数万円 これはまぁ何とも。どういう機能を求めているか次第で幾らでも高くなるし、安くもなります。1万円程度のものから100万円のものまで条件次第。プロトコル、対応用紙、カラーの質、速度、ランニングコスト等々。普通に早いとかほどほどのクオリティでは何も言っていないのと同様です。せめて今までのと同等でよいとかぐらい挙げましょう。カラーの質や印刷速度は客観的な数字で見れるので、両方のカタログを見比べれば分かります。 ・マック混在ということで(よくわかりませんが)プラス二十数万円のハードウエア おそらくプリンタサーバーの類のことでしょう。 ここは思いっきり安くすることは可能です。5,000円程度で最低限のハードは用意できます。ただし安物だと条件がいろいろあったり(要PostScriptプリンターなど)、よくジャムるという場合もここがネックになります。そのため最低でも数万円レベルのものがお勧めになります。 20万というからには相当高機能なものなのでしょうかね。もっと安いので良いと言えば幾らでも下の製品に変えてもらえるでしょう。但しこの辺の機能が落ちるとか、遅くなるとか色々と言われると思いますが。 まぁ失礼ながら質問者さんのスキルではここで具体的な製品名を挙げられても上手く活用できないかと思いますので、多少性能が落ちても良いから5万円程度のものとか、条件だけ伝えて丸投げがお勧めです。 ・諸経費いれて70数万円 ※差し引きで30万? これはメンテナンスとか保守管理も含んでいるんではと思いますが。設置・作業費だけなら数万円程度でしょう。まぁそれも作業の範囲がどこまでなのか次第ですけど。実際に現場を見ない限りはLANが組んであるというだけの条件で正確な作業見積もりは出せません(単純に1万円×時間×人数ぐらいが目安にはなります)。 メンテナンスとか保守管理の費用もその期間と内容次第です。壊れた時にすぐ来てくれるとか、いざというときには代換も用意してくれるとか、定例メンテが何ヶ月に1回とか、オプションを減らしていけばもっと削れるのではと思います。こちらは言わば保険なので、スキルが無いならある程度は丸投げしてた方が結果的にはお勧めになることも考えられます。

fishbb
質問者

お礼

亀お礼ですみません。 詳細にいろいろありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラーレーザープリンター

    今発売中のカラーレーザープリンターで、ほどほどの値段で、A4ササイズ、性能もいい人気のプリンターがあれば、教えてください。

  • レーザープリンターについて。

    30万前後で、ライニングコストが安く、A4のカラーレザープリンタってありますか? また、ライニングコストが10円を切るのは何年後くらいになりそうなのでしょう。

  • レーザープリンター

    ビジネスモノクロレーザープリンター(定価15万円前後)で 折込広告を作りたいと考えております。 A4サイズの印刷で、モノクロ広告を作るとき、印刷業者の方が 作られるクオリティとまでは考えていませんが、低価格レーザー プリンターでの印刷は、耐えられますでしょうか? 部数は、1000部~3000部 毎分 16枚前後 よろしくお願い申し上げます。

  • 20万円以下のカラーレーザプリンタ

    20万円前後(安ければやすいほどよいです)のA3カラーレーザプリンタ(LAN対応)を探しています。 2段構成にしてA3,A4に対応させ、LAN用のインターフェースカードも装備したいです。 メーカーに特にこだわりはありません。 お勧めがあれば教えて下さい。

  • レーザープリンターで質問

    レーザープリンターで質問 NECのモノクロレーザープリンター MultiWriter2360を5年ほど使用しました。 最近、用紙ピックミス、紙詰まりが多発して困っています。 そこで新規のプリンターの購入を検討しています。 用途はCADで描いた図面印刷が主です。 使用用紙はA3とA4の2種類です。 印刷枚数はさほど多くなく、平均で月に100枚程度です。 最近はカラーのレーザープリンターも4万円~5万円ぐらいで買えるようですし、 ちょっと心が動いていたのですが、カラーレーザーは感光体などの消耗品がバカ高く、 故障も多いって聞いたので、モノクロの方が良いかなって迷い始めました。 今はカラー印刷はインクジェット(A4)の複合機を使っています。 お勧めのプリンターなどあれば、アドバイス頂きたいと思い書き込みしました。 また、今使っているプリンターですが、ローラーが滑っているみたいなのですが、 ピックミスや紙詰まりを無くす裏技的な事はできないでしょうか? よろしくお願いします

  • プリンタドライバの故障について

    FUJI XEROX DocuCentre Color 400CEを 無線LAN経由で ネットワークプリンタとして使っていますが、 数週間に一度くらい、 プリンタドライバが壊れます。 Excelも秀丸も印刷不可となります。 その都度、プリンタドライバの再インストールと プリンタのインストールをしています。 プリンタドライバの故障を防止するためには、 どうしたら良いでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 OSは、WinXP Pro PCは、富士通FMV-A8920です。

  • モノクロレーザープリンターを探しております。

    いつもお世話になります。 アイフォン・IPADから印刷できる、モノクロレーザープリンターを探しております。 スキャナー不要・A3不要・カラー不要です。 ~2・5万あたりのもが限界です。 各部屋にはには、壁から出ているLAN接続があります。 実際に使ってらっしゃる方は、感想もいただけたらうれしいです。 お手数ですがよろしくお願いいたしま。

  • お勧めのレーザープリンターを教えてください。

    小さなデザイン事務所を経営しています。 現在、使っているインクジェットプリンタが壊れたのですが、やはりこれを機にレーザープリンターを購入したほうがいいのでしょうか? どれくらいコストの違いがありますか? ここはレーザーのほうがいいという決定的なことがあれば教えてください。 ちなみにおすすめのレーザープリンターを教えてください。 予算は10~20万円ほど カラーとモノクロ できればA3対応 ※フチなしってのはできないんでしょうか? どうかよろしく願いたします。

  • カラーレーザープリンタのコスト

    二つ折りB5サイズの広報誌(個人的なモノ)をカラー印刷するにあたって、自分の持ってるインクジェットプリンタはA4サイズまでしかできない為、会社のカラーレーザープリンタを使わせてもらおうと思ったら・・・B4サイズ1枚当たりのコストが80円と言われました。出力センターでは、Macしか扱ってないとの事で困っています。両面300部位なんですけど、何か安く仕上がる方法ないでしょうか?

  • コストパフォーマンスの良いレーザープリンタ

    コストパフォーマンスの良いレーザープリンタを教えてください。 希望の条件は、A4とハガキのカラー印刷が出来ればよいだけです。両面やLANの機能などは必要ありません。 現在、ゼロックスのC525AやリコーのC220などを使ってきましたが、トナーが高くて困っています。 トナーはリサイクルトナーが出回っている機種の方が助かります。 よろしくお願いいたします。