• 締切済み

win、mac混在でのレーザープリンタ

会社で5年前のXEROXのカラープリンタを使ってますが、ウォームアップがやたら長く、またPDFの複数ものはよくジャムるなど不満も多く、買い換えたいなと思い、業者さんに相談しました。 マック(OSX、最近のものではありません)とWINXPの混在でLANでつないでいます。(全部で7台) 業者さんはXEROXに強いらしく「安くしました。」と見積をもってきましたが、プリンタに二十数万円、マック混在ということで(よくわかりませんが)プラス二十数万円のハードウエア。諸経費いれて70数万円。 カラーはほどほどのクオリティでよく、A4,A3のトレイで、後は手差しでもOK、普通に早い印刷でよいのです。 LANはもう組んでありますし、こんなにしないと思うのですが・・・ 素人ですが、購入の指針として具体的に製品名でいろいろ教えていただけると嬉しく、お願いいたします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

・プリンタに二十数万円 これはまぁ何とも。どういう機能を求めているか次第で幾らでも高くなるし、安くもなります。1万円程度のものから100万円のものまで条件次第。プロトコル、対応用紙、カラーの質、速度、ランニングコスト等々。普通に早いとかほどほどのクオリティでは何も言っていないのと同様です。せめて今までのと同等でよいとかぐらい挙げましょう。カラーの質や印刷速度は客観的な数字で見れるので、両方のカタログを見比べれば分かります。 ・マック混在ということで(よくわかりませんが)プラス二十数万円のハードウエア おそらくプリンタサーバーの類のことでしょう。 ここは思いっきり安くすることは可能です。5,000円程度で最低限のハードは用意できます。ただし安物だと条件がいろいろあったり(要PostScriptプリンターなど)、よくジャムるという場合もここがネックになります。そのため最低でも数万円レベルのものがお勧めになります。 20万というからには相当高機能なものなのでしょうかね。もっと安いので良いと言えば幾らでも下の製品に変えてもらえるでしょう。但しこの辺の機能が落ちるとか、遅くなるとか色々と言われると思いますが。 まぁ失礼ながら質問者さんのスキルではここで具体的な製品名を挙げられても上手く活用できないかと思いますので、多少性能が落ちても良いから5万円程度のものとか、条件だけ伝えて丸投げがお勧めです。 ・諸経費いれて70数万円 ※差し引きで30万? これはメンテナンスとか保守管理も含んでいるんではと思いますが。設置・作業費だけなら数万円程度でしょう。まぁそれも作業の範囲がどこまでなのか次第ですけど。実際に現場を見ない限りはLANが組んであるというだけの条件で正確な作業見積もりは出せません(単純に1万円×時間×人数ぐらいが目安にはなります)。 メンテナンスとか保守管理の費用もその期間と内容次第です。壊れた時にすぐ来てくれるとか、いざというときには代換も用意してくれるとか、定例メンテが何ヶ月に1回とか、オプションを減らしていけばもっと削れるのではと思います。こちらは言わば保険なので、スキルが無いならある程度は丸投げしてた方が結果的にはお勧めになることも考えられます。

fishbb
質問者

お礼

亀お礼ですみません。 詳細にいろいろありがとうございます。