• ベストアンサー

職場でのバレンタイン

 又嫌なイベントが近づいてきました・・・ バレンタインの義理チョコの事なんですが・・・ 私の会社では総務・経理課では、お互いに貰ったりお返ししたり で大変だから無し。と決まっています。 でも、私のいる営業部では特になんの決まりも無いんです。 去年は同じ部の人にお金をかけずでも手作りのチョコを配りました。 といっても「お返しはいいいや。」と思っていたので みんなが来る前にそれぞれの机の上に置いておいたのです。 でもやっぱりみんな私だって分かってくれて お返しをくれた人もいたんです。 4人のうち二人。 後の二人は課長と部長。 課長は「ありがとね。」と言ってくれたのでまだ良かったのですが 部長はお礼の言葉も無し。 いくらなんでもひどいな~と嫌な気分でした。 お返しはいらないけどせめてお礼の言葉くらい欲しいじゃないですか? だから今年はみんなにあげるの辞めようかと思っています。 義理チョコはあげなくてもいいでしょうかね・・・? みなさんはどう思いますか?特にOLの方のご意見が聞きたいです。 あと、男性はどう思いますか?やっぱり欲しいものですか? 長い文でごめんなさい。 ちなみに私は今年入社3年目。同じ部に女性は私だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.1

ringohimeさんの苦労わかりますよ~!!わたしも 毎年「やめよう!」と思っていました。総務・経理以外の 課はどうしてるんですか?わたしは昔自分の課の女性と 話し合ってえらい人(個室)にあげるのをやめたんです。 他の課の人も「じゃあやめよう」と言ったのに当日裏切られた 経験があります(涙)。足並みをある程度そろえたほうが・・とも 思いますが、総務の人がやめているならそれにならうって 感じでどうでしょう??  もしあげないことで肩身が狭いとか、周りが気になるのでしたら ちょっとしたチョコ菓子を3時のお茶タイムとかに配って終わりに するとか。個別にあげなければきっとお返しとかもないし、 もらったほうも重荷にならないし、欲しいと思っていたオジサンも 満足なのではないでしょうか(笑)。去年、わたしはそうしました。 お返しもなかったし、お礼も「ご馳走様」くらいでしたよ。 生チョコ数粒とか、チョコクッキーあたりで。大入り袋のほうが 経済的♪ ちなみにわたしは派遣社員、派遣されて2ヶ月目、同じ課には 女性3人です。

その他の回答 (10)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.11

行政8年目から15年目まで、私が一番下の立場で3部門に所属しました。 ちょうど妊娠・出産・育児でよく休むようになった頃と重なり、日頃の詫び等もあって必ず上司達に義理チョコを渡していました。 「返しは要りません」と言っても、必ず返しが来ました。 16年目に変わった現配属先は後輩も多い部門です。 同時期に配属になった女性職員と話して、後輩達が返したら悪いから、止めようね、としました。 17年目の今、女性の正規職員は彼女が異動して私だけになり、やはり後輩達が多いので、しないことにしています。 人数が多い部門なので、上司も後輩も返してくれたら、べらぼうなことになります。 今年は止めよう、というのは、悪いことではないと思います。

  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.10

まず、廃止すべきだと思います。 バレンタインの義理チョコ…私も頭痛かったです。2年前までは。 私の会社は建設業なので、オヤジばかりで女性一人に対して男性が20人以上います。当然、2月の出費は大きなもので最低でも1万円はかかりました。 2年前に所長から、お返しのこともあり、義理チョコ廃止令が出ました。もちろん本命にはどんどん差し上げてください!というコメント付で。 でも、女性にだけ通達が回って男性は当日もらえなくてがっかりだったようです。 年に一度、ちょっと我慢するだけで円滑に仕事が出来るなら…と思って毎年なるべく出費を抑えることを考えつつ、配っていました。お返しを下さる人より、お礼の一言すらない人がほとんどでした。ですから、廃止令が出て、センター全部で一斉に止めたれたのは、本当に良かったと思います。 どこかで、やめなければ、ずーっと悪い習慣が続きます。もし、ringohimeさんが退職されたり、新しい人が入ってきたときにきっと、嫌々ながらも続けなければいけなくなります。思い切って今年から、やめてみてはどうでしょうか?悪い習慣をここで断ち切る勇気をもってください!今年はちょっと気まずいこともあるかもしれませんが、来年はなくて当然ってなっていると思いますヨ!ファイト!!

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.9

ちょっと、違う立場からですが、ひとこと・・・ 私は義理チョコをもらう”おじ”の”妻”です。 毎年、主人がもらってくる義理チョコのお返し(要はホワイトデー用の品物買い)に走らされてます~(怒) いっそもらってくるなら、ホントに「義理ですっ!!!」という安いものなら気も使わなくてすむのですが、中途半端に高い(ゴディバもあった!)のをもらってくるので、やはりなにか返さないと女の子に悪いということになり、結局もらったものと同額かあるいはそれ以上の金額のものを返すことになるのです。主人はワガママでたぶん職場でも迷惑をかけていると思うので、これ以上女の子に嫌われぬよう・・・という配慮もありますが。 だいたいは、大判のブランド物のハンカチにするのですが、「三越」(他もたぶん同様でしょう)のハンカチ売り場はホワイトデーの直前、私のようにまとめ買いをしてる”オバサン”が多くて、ごった返しています。まあ、それも16moonさんの紹介して下さったサイトに書いてあるように年々廃れてきているようですが・・・ ”義理”なのに手作りをされているringohimeさんはえらいですね。 そんな心のこもった物をもらっておきながら、な~んもなしというのはずいぶんな上司ですネ。もういっそやめられてはいかがですか? 時代の趨勢ですし、誰もなにもいわないと思いますよ。 手作りは本命の人のためにとっておきましょう~(笑) やっぱり、急にはやめづらいな~と思われるなら皆さんのおっしゃるようにその日のお茶菓子に全員さらりと同じものをだすというのはいかがですか? ”オバサン”の意見でした!

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.8

男性社員です。 廃止してかまわないと思います。 私のところではもう何年もありません。 何にも言わなければただの普通の一日です。学生じゃあるまいし。 もらえば悪い気はしませんが、無くてもなんともないです。 もらうと、かえって恐縮しますね。気を使わせてわるいなぁって。 他のところでは義理チョコの代金を(部内の女性で集める)インドの地震募金にまわすそうです。そっちのほうがよっぽど有意義。 以下は絶滅寸前の義理チョコについてコラム。 日が経つと読めなくなるかも。

参考URL:
http://journal.msn.co.jp/worldreport.asp?id=010203nakausa&vf=1
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

慣習的に「もらって当然」なのかもしれませんね(+_+) 私もずっと紅一点の職場でしたが いちお...チョコレートは全員にあげていました。 でもそういう場合のお返しってもらったことまずなかったですねぃ(-_-;) ひどいときには海外赴任先の元上司から 当然のように要求されて仕方なく贈ったりしましたが。 ただ、一人一人にあげるだけの心意気もありませんでしたから いつも大箱を一つどーんと買って 「お茶の時間にご自由にどうぞ」てな感じで置いておきました。 好きなヒトは食べてくださいなという気持ちでね。 バレンタイン、バレンタインと思わずに ちょっと季節感を出して お茶菓子を差し入れるくらいの気持ちでもいいと思います。

  • HANA83
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

26歳会社員(♀)です。 私も悪習だと思いますねぇ・・・。 周りの男性に聞いても「はっきりいっていらない!」とか 「お返しかんがえなくちゃいけないしめんどくさい」とか あげくのはてには「うまく断る方法ないかなぁ」なんていう本音が 出ていますよ。 お世話になっているお礼なら、sawawaさんのおっしゃっているように 簡単なお菓子でも配ればいいと思います。 バレンタインは、好きな人に告白やプレゼントを贈る(男女問わず)日では なかったですか? でも、結局はringohimeさんのキモチ次第だと思います。 ちなみに私のいる職場はそういう風習はとっくにありません。 (なんか回答になってないような気もしますが・・・申し訳ないです)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

日頃お世話になっていることですし、100~200円くらいですむ問題だし、あげておいたほうがいいと思います。 ヴァレンタインのお返しが、ホワイトデーみたいになっていますが、それぞれ別の物ですからね。 見返りを期待するから、来なかったときにがっかりするわけで、最初から期待してないで、ホワイトデーの時にもらったときはうれしいですよね。 お礼や、お返しがなかったのは、照れくさかったんだと思います。 それに、部署に女性が一人しかいなかったら、よけい期待していますよ、おじさんは。

  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.4

男性会社員です。 うちの社では一昨年まで義理チョコのやりとりをしていたのですが、昨年、取締役の総務部長が朝礼で「義理チョコは廃止します。ただし、個人的にどうしてもという事情のある人はどんどんやってください」と言ってからやめました。 義理チョコをもらうと、男もホワイトデーに義理を返さねばならず、まいっていたので、すっきりした次第です。 どなたか上司の方に「やめる宣言」をして頂いたらいかがでしょうか。 別に義理チョコを頂かなくても寂しいなどと言うことはありませんし、保険屋さんの営業のおばちゃんなんかもくれますし。 やめたほうがいい悪習だと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

女性会社員です。 結論を言えば配ったほうがいいと思います。 例え100円のチョコでも、それでとりあえずは場がおさまるならそれでよしとしませんか? 部長はちょっと感じ悪いですが、もしかして配ってその程度で配らなかったらもっと感じわるいのかも。あとちょっと嫌かも知れませんが実は部長は「いつも部長ありがとうございます」と言って欲しくて机に黙っておいてあったのが気に入らなかったとか・・・。 日本のバレンタインの義理チョコは「いつもありがとう」の感謝チョコになっていることが多いですからね・・。 ここはぐっと笑顔で、「いつもありがとうございます」「ほんの気持ちです」とチョコを渡してはいかがでしょう?

ringohime
質問者

補足

少し言葉が足りませんでしたね。 チョコに名前は書かなかったけれどもメモは添えておいたんです。 「いつもお世話になってます。これからも宜しくお願いします」って。 まあ普段から自分が正しい!一番!って思ってる部長だから しょうがないんですけどね・・・

  • nanako002
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

ズバリ、私の意見は『あげた方がいいです!』 でも、ホントにこれって、女の子にとっては頭の痛い問題ですよね。 全然あげたくもないのに、あげなきゃならない。その上お礼も言われないとなれば、気持ちが萎えちゃうのは当然です。 ですが、これは男性社員の立場からいうと『義理でもなんだかうれしい』モノなんです。 うちのダンナも、会社で義理チョコを頂いて帰ってきますが、チョコが好きでないのにも関わらず、うれしそうな顔をしています。しかも、照れ臭いらしく、ろくに御礼も言って来れないらしいのです。 お返しだけはするように、きつく言って聞かせてるのでそれだけは、かろうじて渡しているのですが。 やはり、できればお金の負担が軽いような義理チョコをあげたほうがよいと思います。 あげなかった時のコトも想像してみて、そのぐらいの投資で職場の雰囲気が良くなるのなら、あげても損はしないんじゃないかな?

関連するQ&A

  • バレンタイン

    好きな同僚男性がいて、バレンタインチョコをあげていいか迷っています。 私の会社は今年はバレンタインをしないことになりました。なので、そんな中個人的に義理チョコにしろ本命にしろあげるのは、女性たちから顰蹙なのかなと心配しています。 もちろん、皆の前で堂々と渡すつもりはなく、バレンタインと前後しますが仕事で二人きりになった外で渡すつもりです。 女性一同からないのに、しかも他にも男性はいるのに、自分にだけもらったら、引きますか? 単に意気地無しかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 よくご馳走になるからお礼という口実もありますが、バレンタインだとお返しを想定しているからお礼にならないですよね。

  • 職場でのバレンタインのお返し

    胸焼けの季節が来ました。 今年はなんと花金がバレンタインデーです。 一応毎年の事ながら、義理やらなにやら大量に頂き、そのまま知り合いの雀荘にお配りしますが、真面目に皆さんお返ししてますが・・・ 女性は義理のお返しとか期待してるのでしょうか? 職場のみんなでホールのチョコケーキとかチョコシューのお返し(ホワイトデー)でも良いんですかね? 個別に昼飯奢るとか勘弁なんですが・・・

  • 職場のバレンタインデーはどんな感じですか?

    事務員の女性達が共同でチョコを買って男性職員に配っています。 数種類のチョコを袋詰めにしてくれています。 お返しはしませんでした。 皆さんの職場はどうですか? 今年の2月14日は土曜日だと思います。 休みの職場ではどうなるのでしょうか? 女性は自分に購入したり、友チョコをするのですか? 男性は義理チョコを面倒だと思ったりしますか? 義理チョコのお返しで女性から喜ばれる物は何なのでしょうか? バレンタインデー用の少し値段の張るチョコは味が少しくどいと思いませんか? 板チョコの方が好みです。

  • 職場でのバレンタイン

    入社10ヶ月の20歳、営業事務です。部署にはもう1人事務の女性(58歳)がいます。 部の男性は8人で40~50歳の方々です。 年齢的に、みなさんは私のことを子供のように可愛がってくださります。 先輩の女性に、毎年バレンタインはどうしているか聞いたところ「今年からバレンタインはやらないことにした。」と言われました。 貰う側もお返しに気を使うし迷惑なのではないかということで。 確かにそうだなと思いました。 けど日頃お世話になっているし、お礼をしたいなとも思います。 でも先輩はやらないのに、私1人で部の方々にチョコを配ってもいいのでしょうか? ちなみに13日は新入社員研修で、私は部署にいません。 社内の会議室にいるので休憩の合間に部に顔を出すことは可能ですが。あと朝出社したら一度部に寄ります。 日頃のお礼のつもりなのでお返しはいらないのですが、気を使わせてしまったら悪いなと思います。 いっそ渡さない方がいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません(>_<)!

  • 職場の男性へのバレンタイン(本命&義理)

     こんにちは。  私は現在の職場に来て1年半経ちます。去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合い、全ての男性従業員(約40人)に義理チョコを渡しました。ホワイトデーでは男性社員全員がお金を出し合ってお礼をくれました。この会社は今までずっとそういう習慣だったようです。しかし今年は私以外に女性社員で独身がいなくなってしまったせいか?女性皆が「今年から廃止しよう」ということになりました。  で、つい最近、私は気になる男性が違う部署に出来てしまいました。しかし彼はいつも忙しそうで、なかなか話す機会もありません。バレンタインのチョコを渡したいのですが、ある程度仲良くなってもないのにいきなり彼だけがチョコをもらったら彼はびっくりして引いてしまうのではないかとちょっと気になります。  他の男性全員の義理チョコを配って、そういう形で彼にも渡そうかなと考えましたが、他の女性社員がやらないのに、私だけがやるのもおかしいかなと考えました。  いつも世話になっている上司や同僚なら「いつもありがとうございます。」「お仕事お疲れ様です」なんて渡せるのですが、めったに話さない場合はどうしたらいいか考え中です。  何かいい方法はないでしょうか?アドバイスぜひお願いします。

  • バレンタイン。男性の多い職場の場合!

    男性の多い職場で働いてみえる女性に質問です。 バレンタインデーにはまわりの男性社員にチョコを配りますか? それとも本命のみと割り切って、義理チョコはあえて渡さないってポリシーでいきますか? 実は私、男性の中で紅一点仕事をしているのだけど、みんな義理チョコって感じで一斉に渡すと、日ごろから私にアプローチをかけてくれてる人に対して妙な気遣いをしなくてはならないことが面倒で、今年はその日を休みにしてしまいました。 休みにしてから、義理チョコも配らないなんて、可愛くないヤツって思われてしまうかなぁ・・・と少し体裁が気になったり、男性陣の気持ちになったら、たとえ義理でもチョコを渡されたら日々の単調な仕事が潤うかも知れないのに、悪かったかなぁ・・・とか、邪念が湧いてきてしまいました。 (といってもあと一日あるので、十分間に合うけど) 今年は本命だけにあげよう!と意気込んでいたのですが・・・。 多くの男性と働いてみえる女性の方、またそんな職場で仕事をされている男性の方でも結構です。 みなさんの意見をきかせてください。 宜しくお願いいたします。

  • バレンタインのお返し

    私はありがたいことに先日、義理チョコ1つと本命チョコ(本命であることは確定)1つをもらえました。 ですが、私はその本命チョコの相手にはまったく関心がなく、 付き合おうと告白されても付き合う気はまったくありません。 なぜなら私は、その義理チョコをくれた人が最近気になっているからです。 しかもその義理チョコはわけあって自分ともう一人の二人しかもらってません。 なので結構特別な感じです笑 その義理チョコをくれた人と、本命チョコをくれた人は友達です。 私はお返しに義理チョコをくれた人のほうに力を注ぎ(?)たいのですが、 その二人が友達なので、そんなことをしたら本命チョコをくれた人が 義理チョコをくれた人の私からのお返しを聞き傷ついてしまうのではないかと今とても迷っています。 このような場合どのようなお返しにすればよいのでしょうか。 やはりどちらも同じぐらいのものを渡した方がいいのでしょうか。 ちなみに高校生です。 ご意見よろしくお願いします。

  • バレンタインデー

    OLになって初めてのバレンタインなんですが、会社の男性陣にチョコってあげるものなのでしょうか? 私の勤務している会社はほとんどが既婚男性平均年齢40歳くらいです。 義理でもチョコってあげるものなんでしょうか? 会社勤めの女性の皆さんどうしてますか? 男性の方は、会社の女の子にもらっていますか?

  • 職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば?

    職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば? 私の部署では毎年、女性陣がお金を出し合って男性4人分のチョコを購入し それを配ります。私も毎年それをいただいています ホワイトデーでは、男性陣は各自女性にお返しを用意し、当日渡します。 みんなでお金を出し合おうと提案しましたが、役員・部長・課長が男性ということもあり 各自渡したいらしく、平社員の私もしかたなく6人分いつも自腹購入してます。 それで今年、バレンタインチョコを受け取りたくない理由として ・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した (お互い気まずい) ・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒 (上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す) ・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。 (とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です) 社会人男性の皆さん、本当にこんなに毎年面倒なことしているのでしょうか? 良いアイディアないでしょうか。 ※ちなみに2010年のバレンタインデーは、会社が休みの日ですが  おそらく前営業日に渡されると思われます。

  • バレンタイン

    はじめまして。今日は記念すべき聖バレンタインですがみなさん義理チョコはどのくらいあげますか?

専門家に質問してみよう