• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

※急※ 添付ファイルを開けるソフトを変えたいです!

いつもお世話になっております。 急ぎの用事で困っております。 友人にいただいた添付ファイルを開く際、「開くソフト(?)がないので選んでください」のようなエラーが出て、 「ネットで探す」のようなボタンで進んだら、「ワード2007で開くことができます(?)」みたいな表示が出ました。 それなら、既存のワードで開けるのかと思い、いったん閉じた後、 同じように開いて「開くソフトを選んでください」という画面で、 自分でワードを選択して開いたら、文字化けしていました。 再度、最初のときにネット上で推薦された方法で開きたいのですが、 それ以降、そのファイルを開こうとすると、自動的にワードが選択されてしまいます。 どうしたら、開けるようになりますか? ちなみに、ファイルは「Note.docx」です。 結構急いでおりますので、解決方法をご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)

ファイルの種類を開くのに関連付けされたプログラムの設定を一度消してやればOKです。 1.コントロールパネルを開き上段の選択項目バーから「ツール」をクリック。 2.表示されたドロップダウンリストから「フォルダオプション」を選択。 3.表示されたウインドウの「ファイルの種類」タブをクリック。 4.PCに登録(認識)されているすべての種類のファイルが基本的に拡張子のABC…順で表示されるので、目的のファイルを見つけクリック 5.ウインドウ下側、詳細項目の右側「変更」ボタンをクリック。 出てきた画面からプログラムを選択する。 このとき、「この種類の…」の所のチェックボックスをオフにすれば、次回ファイルをクリックしたときに使用するプログラムを聞いてきます。 また、XPを使っているなら添付ファイルを適当なところ(デスクトップでも、マイドキュでも)にコピーしてから、該当ファイルを右クリック。 表示されたメニューから「プログラムから開く」をクリックしても同じ事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。 大変丁寧なご説明で、本当に助かりました。 とても焦っていたので、本当に嬉しいです。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

docxは、Word2007で作成されたファイルです。 従って、Word2007がないと開けません。 また、Officeの2003以前のものがパソコンにインストールされていれば、#1さんが示されたページのリンクにある「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールすれば、開くことが可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。 とても焦っていたので、たくさんの方に教えていただき、とても嬉しいです! どうもありがとうございます(^^)!

  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

恐らくWord2007で作成されたソフトだと思います。 下記ページに2007のファイルを旧オフィスで開く方法が解説されてますので参考にされてください。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_office2007_file_open/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。 とても焦っていたため、本当に助かり、また嬉しかったです。 どうもありがとうございます(^^)!!

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開かなくて

    長くてすみません。 windowXPでワード2003、拡張子doc.を使っています。 初心者です。 docx.の添付ファイルが開かず、「・・・アプリケーションに関連づけてください」とかいう指示が出るので、わけもわからぬまま、ワードパッドなら開くかと思い、操作をしてワードパッドに変換しましたが、文字化けで失敗しました。 そのあと、なぜかdocx.で送られた添付ファイルが、私が受け取った段階でワードパッドになっているのです。拡張子はdocx.のままですがアイコンのマークがワードパッドになっているのです。 以前に、私がわけがわからぬまま操作したことに原因があると思うのですが、どこをどう触ったか記憶にないのです。(泣き・恥) せっかく送ってもらったファイルが使い物にならないのでとても困っています。 とりあえずdocx.のまま受け取れれば、それを外付けのスティックに落として、新しいバージョンのワードで開いてもらうことができますので、ワードパッドにならないようにしたいのです。 docx.のファイルをdocx.のままメール受信できるようにするには、どうすればいいでしょうか。 また、XPのパソコンでdocx.のファイルを開ける方法があるでしょうか。 へたな説明ですみません。やさしい言葉で教えていただけたらうれしいです。

  • 添付ファイルが開けない

    拡張子?がdocxという、ワードの文書(2ページほど)なのですが、どういうわけか、開けません。 パワーポイントの添付ファイルは開けます。 また、パソコンには、対応するソフトは入っています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでワードの添付ファイルが文字化けして読めません

    以前は読めていたのですが、先日、一太郎のファイルが送られてきたとき、何とか読めないものかとエンコード等を何度もクリックしていたら、それ以降、ワードのファイルが文字化けするようになりました。 添付ファイルを保存し、ワードを開けばちゃんと読むことができます。ただ、いちいち保存して読むのは面倒でなりません。 よくよく見ると、以前はゼムクリップのアイコンをクリックすると、ワードが立ち上がってきたのですが、いまは「秀丸」(テキストファイル専用ソフト)が優先的に立ち上がってしまいます。 前のように、ワードを優先して立ち上げるにはどうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

    こんにちは タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。 ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。 (Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック) いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?   システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。 添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。 よろしく、お願いします。

  • 添付ファイルが壊れる

    ソースネクストのウィルスセキュリティーをインストールしてるPCに添付ファイル(wordの文書ファイル)を付加してメールを受け取ると、文書ファイルが壊れて、ワードで開く事が出来ません。ウィルスセキュリティーを無効にすれば添付ファイルを受け取る事が出来るのですが、当然添付ファイルがウィルスに犯されてはいません。設定の仕方で受信できるようになるのか?それともこのソフトでは、添付ファイルの受信が出来ないのでしょうか?

  • NetscapeMessengerでの添付ファイル

    NetscapeMessenger4.70を使用しているのですが、添付ファイル付きのメールが送られてきたとき、その添付ファイル名が文字化けし、ファイルが開けないことがあります。添付ファイルの名前を変更しようと思い、添付ファイルを右クリックして「添付を名前を付けて保存」を選択しても保存先のウインドウが表示されず、何もできません。これはNetscapeのバグなのでしょうか?この添付ファイルを開く方法など、回避策があれば教えて下さい。

  • 添付ファイルが開けません。

    使用環境 OS:Win98 メーラー:OE5.5 添付ファイル名(拡張子):基本情報1.doc (サイズ:56.9kb) セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ(含むアンチウィルス) 仕事上の添付ファイル付きのメールを受信し クリップマークからファイル名をクリックして ファイルの処理方法を「開く」で自動的にワードパットが起動するのですが 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 また、クリップマークからファイル名をクリックして ファイルの処理方法を「ディスクに保存する」で一旦保存してから ワードパットでファイルを開こうとしても 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 さらに、クリップマークから「添付ファイルの保存」で一旦保存してから ワードパットでファイルを開こうとしても 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 添付ファイルをアンチウィルスでスキャンしても ウィルスではないようです。 ちなみに、ワードパットで適当な文章を作成し 添付してファイルとして自分自身に送信したところ 添付ファイルを開くことができました。 つい先日も、別の送信者からの添付ファイルを開くことができなかったのですが 添付ファイルを作成したソフトが異なっていることなどから 添付ファイルを開くことができないのでしょうか。 (ワードはインストールされていません) 一応、過去の質問とマイクロソフトのオンラインサポートでは 該当するトラブルがないようです。 情報不足があれば補足しますのでご指摘ください。

  • 添付ファイルのフォントについて

    初心者です、教えて下さい。メールにファイルを添付したいのです。添付するファイルの使用フォントは日本語フォントではありません。先方のPCには添付ファイルと同じフォントは存在せず、日本語のみです。 メール本体であれば、先方で文字化けするのは分かります。しかし添付とした場合もやはり文字化けするでしょうか。例えば図として添付できないでしょうか。ワードで打鍵し図として保管出来ないか考えたのですがテキストしか方法がありません。もし何か方策がありましたらよろしくお願いします。

  • ワード2000 添付ファイルが読めません

    ワード2000を使っています。 ある方からメール添付されてくる、ワードのファイルを読むことができません。 添付ファイルをクリックして開こうとすると、 <このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。> と、表示され、<その他>にチェックが入って<キリル語>になっています。 下にプレビューが表示されていますが、読むことができません。 日本語を選択しても、読むことができません。 これは何が原因なのでしょうか? 相手にも原因をお知らせしたいので、おわかりになる方宜しくお願い致します。

  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。