• 締切済み

アクセスとエクセルを行ったりきたり。

今仕事でアクセスを使っています。 私は入力専門で、フォームやクエリなどを出したりすることや、その他のプログラミング的な作業は他の方がなさっていて、 他のものはいじれない状況です。 ですがエクセルで入力した方が楽なもの、アクセスの方が楽なものがあり、 1時間おきぐらいにエクセルとアクセスを切り替えて同じデータを入力していきたいのです。 どうやればいいでしょうか? 補足要求あればすぐいたします。

みんなの回答

• 20020718
回答No.2

> ですがエクセルで入力した方が楽なもの、アクセスの方が楽なものがあり、 とのことですが、 エクセルの複雑な入力ではない場合、(簡単な式や、繰り返しに使う程度なら) が前提です。的外れならすいません。 (その1)  アクセスのテーブルを、エクセルファイルに「エクスポート」します。  エクセルで変更後、  アクセスにて、エクセルファイルを「インポート」します。  インポートしたファイルを元のアクセステーブルへ反映させます。  # コピーして使うとお考え下さい。 (その2)  あとは、「リンク」という方法があります。  これは、アクセスのテーブルは実在せず、エクセルを参照するので、  アクセスでのデータ更新でも、エクセルでのデータ更新でも  両方反映されます。  アクセスのテーブル(影)エクセルのファイル(本体)みたいなものです。  ただし、アクセスのテーブルを事実上削除してしまいます。  > 他のものはいじれない状況です。  とのことですので、権限のある方にご相談なさってはいかがでしょう。 新規でデータベース(mdb)ファイルを作成できる環境ですか? もし、新規でmdbを作成できるのなら、「新規」というのを前提に (その1)(その2)の手順を書きます。 Winniethepoohさんが、どの程度、ご存知かわからないので、 「この程度ならできます。」 というのを教えていただければありがたいです。

• O_cyan
回答No.1

Accessの入力はフォームを使っているのですか? Accessのメニューを作ってあればそのメニューからExcelを起動するボタンなどを 作ればAccessからExcelを起動してExcelを閉じればAccessを使うようにすれば 良いと思うのですが。 Excelの起動するボタンなどは簡単に作れますからね。 メニューがなくフォームで始まるのであればフォームにExcelの起動ボタンを作る ようにすれば良いと思います。