• ベストアンサー

Excelで色付き文字だけ計算できる?

お願いします。 Excelの計算を実行する条件で、色を付けた数字だけを 選択して計算させるといった方法はあるでしょうか? 関数やマクロ?といったものを使用すればできるのでしょうか? 容易にできる方法が有るでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.2

こんにちは c.Font.ColorIndex <> xlColorIndexAutomatic の部分を c.Font.Color = vbBlue とか(青の数字を合計) c.Font.ColorIndex = 3 に(赤の数字を合計)してみてください。  詳しくはVBEで Color や ColorIndex にカーソールをおいてF1キーを押してヘルプをご覧になってみてください。

moonhare
質問者

お礼

こんにちは。 ご指導ありがとうございました(^.^) また、行き詰まってしまった時には是非教えて下さい。

その他の回答 (1)

• kbonb
回答No.1

こんにちは Function SUMC(Rng1 As Range) As Double Dim c As Range Dim Rng2 As Range Set Rng2 = Intersect(Rng1, ActiveSheet.UsedRange) For Each c In Rng2 If c.Font.ColorIndex <> xlColorIndexAutomatic Then SUMC = SUMC + c.Value End If Next Set Rng2 = Nothing End Function  これで、セルに例えば =SUMC(A1:A10) などと入力すると”色を付けた数字だけ”の合計を出すことができます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
moonhare
質問者

補足

回答・参考URLありがとうございました(^.^) この場合、色を付けた数字すべてが対象となるのですよね?(すみません、知識不足で内容が把握できなくて…) 色の指定をすることはできるでしょうか? 参考URLの中で見つけきれなかったので、 回答が頂けたら、うれしいです。 ヨロシクお願いしますm(__)m