• 締切済み

LAN内のIPアドレス郡

同じネットワークに属するLAN内のIPアドレス郡を調査、表示させたいのですが、LINUXでは可能でしょうか? ツールでも結構ですのでご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t-okura
  • ベストアンサー率75% (253/335)
回答No.1

arpwatch はいかがですか。

参考URL:
http://tempest.dcnblog.jp/blog/2006/03/linuxarpwatch_3132.html

関連するQ&A

  • LAN上のIPアドレスが知りたい

    小規模(構内PC約60台)ですが社内のLANを管理している者で、ネットワーク端末、プリンター、ホスト(IBM-AS/400)を見ている者です。 社内LANのIPアドレス取得は基本的にDHCPサーバーによる自動取得ですが、一部のネットワークプリンター、サーバー、ホストは固定IP設定になっています。 管理のまずさから、固定IPアドレスを一部しか把握していないので、固定IP端末を追加する時に、空きのIPアドレスが判りません。 今後の事もあり、総て調べてドキュメント化したいのですが、LAN上の固定のIPアドレスの確認方法はあるのでしょうか? ※PCでの確認方法は判っています、主にネットワークプリンターでオプションでアダプターを取り付けてIP表示がないものが判りません。

  • LAN内でのIPアドレスの重複について...

    IPアドレスの重複エラーが発生しており困っています。 イベントビューアのシステムログには 「IP アドレス xx.xx.xx.xx(※自IPアドレス) と システムのネットワーク ハードウェア アドレス 88:88:88:88:88:88 が 重複しているのを、検出しました。 このシステムのネットワーク操作は 無効になる可能性があります。」 と表示されます。 コマンドプロンプトにて「ipconfig /release & ipconfig /renew」 を何度か実行すると新しいIPアドレスが割り振られ、 エラーは発生しなくなるのですが、 約1時間ほど経過すると、再び同じエラーが発生してしまいます。 エラーが出るたびにIPアドレスが変更となっていますので、 他のPCがIPアドレスを指定していての重複ではないと思います。 上記現象の対処方法をご存知の方おられましたら、 ご教授のほどよろしくお願い致します。 補足として... ・IPアドレスは自動取得になっています。 ・同じLAN上の他のPCでは同じ現象は発生していません。 ・新しいIPアドレスを取得後に、重複していたIPアドレスへ  PINGをしても反応ありません。  ただし、PING後に「arp -a」コマンドを実行すると、  重複していたIPアドレスのPhysical Address項目が  「88-88-88-88-88-88」と表示されます。

  • MACアドレスからIPアドレスを割り出す方法はありますか

    MACアドレスだけがわかっている場合、そのPCのTCPIPを割り出す方法があるでしょうか? MACアドレスだけがわかっているPCは、同一セグメント内やLAN内ではなくて、どのネットワークに接続されているかまったくわかりません。 PINGを飛ばす感覚でMACアドレスを飛ばして、IPアドレスを返すようなコマンドやツールなどご存知でしたら教えてください。

  • 同じネットワークにあるIPアドレスを調べる

    同じネットワークにあるサーバー(複数)のIPアドレスをすべて調べたいのですが、 それにはどのようなツールがありますでしょうか? OS:CentOS6 ※GUIあり ご存知の方、宜しくお願いします。

  • dhcpがない環境でのIPアドレス確認ツール

    dhcpがない環境でのIPアドレス確認ツールを探しています。 用途としては、 ・初期化したネットワーク機器(アプライアンス)のアドレス がわからない ・出所不明なネットワーク機器のアドレスを調べて中の設定情報を確認する。 などです。ネットワーク保守の仕事をしていると、余ったネットワーク機器を利用することが多いのですが、説明書がなかったり、以前は何の目的で使っていたか不明なことが多いため、再利用するのにもひと苦労です。 同じネットワークアドレスの場合、同じネットワークに対して ping sweepすることなどでIPアドレスを知ることが出来ます。 ただ、ネットワークアドレス自体がわからない場合、 そのようには出来ません。 ネットワークアドレスが違っても物理的につながっている LanのIPアドレスを知るツール、もしくはコマンドラインによる 方法を教えてください。(もちろん、ICMPなどのフィルタはかかっていないものとして) プリンタの設定ツールなどで、ネットワークアドレスが違っても アドレスを発見するものがあるので方法自体はあると思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスしていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • IPアドレスを固定化したいのですが。。。

    無線ルータ(AirMac)を使って家庭内に無線LANを作っています。クライアントPCはwin,mac,Linuxが混在しています。 IPアドレスは無線ルータのDHCP機能を使って割り付けております。 その家庭内LAN内で、LinuxのIPアドレスを固定化したいと考えています。 windowsのPCで固定化テストしたのですが、これは成功しました。 Linuxでの固定化がうまくいきません。 LinuxはVineLinux2.6CRです。 DHCP配布によるIPアドレス割付をすると、 問題なくうごくのですが。。。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスを取り戻す

    使用している社内のPCが朝立ち上げたら「IPアドレスが競合している」と表示されました。 各種ネットワーク複合機への登録をIPアドレスで行なっているため、このままでは、登録をしなおす必要があります。・・・大変。 社内のPCは全てIPアドレスを自動取得にしているので、いったい誰のPCに私が使用していたIPアドレスが奪われたか判りません。 フリーソフトでIPアドレスを調査しても、接続していることはわかりましたが、ホスト名が出てこないので判りません。 手っ取り早く奪い返す方法を教えて下さい。 フリーソフトで一発切り替えなんて無理ですか?

  • 固定IPアドレスでもリンクアップしないとIPアドレスが割り当てられないのはなぜ?

    WindowsでネットワークのプロパティからIPアドレスを固定で指定した場合に、 LANケーブルで他の機器と接続してリンクアップしないと LANポートのIPアドレスが割り当てられません(ipconfig でIPアドレスが表示されない)が、 これはなぜでしょうか? 他の機器と接続せずにIPアドレスを割り当てた状態(pingで応答が返ってくる)にすることはできないのでしょうか?

  • ルータのグローバルIPアドレスについて

    今回ドメインをとってルータ、FIREWALLマシン、サーバをセットアップするのですが、グローバルIPアドレスが複数ありどのように振り分ければいいのかよくわかりません。 ネットワーク構成ですが、ルータがありそこからfirewallマシンを経由してLinuxマシンへとつなげる予定です。Linuxは2台あります。 グローバルIPアドレスは合計8個取得予定です。 ルータにはグローバルIPアドレスを振り当ててもいいのでしょうか? 現段階ではネットワークをどのようにすればいいか設計段階なので、いろいろ調べてます。

  • IPアドレスが変わってしまった

    お尋ねします。 原因はよくわかりませんが、ノートPCのIPアドレスが変わってしまい、インターネットに接続できなくなりました。 以前は、IPアドレスが192.168.0.10、サブネット255.255.255.0だったのが、現在は169.254.129.10、255.255.0.0と変わっています。 会社ではLANを通してインターネット接続し、家庭ではYahooBBと契約してインターネットを使っていました。 ネットワーク接続を見ると「ネットワークブリッジ」というのがありまして、ここのTCP/IPプロパティでIPアドレスを192.168.0.*、デフォルトゲートウェイ255.255.255.0に変えてみたら会社のLAN共有は使えますがインターネットは繋がりません。IP自動取得でやってみると再び169.254.129.*に戻ります。 会社でも家でもインターネットが使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。