• ベストアンサー

ノートンアンチウイルスについて

ノートンアンチウイルスを使っています。 現在W32.bugbear@mmが検疫項目のところにあって、修復ができない状態で悩んでいます。 すぐに削除すべきか、SARCに提出というのを先にすべきか…。 何からしていけばいいのでしょうか? ウイルス情報の書いてあるサイトやノートンの説明書を読んだりしたのですが、パニック状態になっているのもかさなり、どうして良いのか分かりません。これからの対処方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

> 削除した後、何かしておくべきこと 検疫されたということは、感染ファイルからウィルス部分を取れ除けなかったので、まるごと隔離したということです 従って、元のファイルがシステムファイル等必要なものの場合は、復元しておいた方がいいと思います

kaoru06
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。それでは、さっそくそうしたいと思います。ご親切に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.4

修復できないってのは、ウィルス本体だからでは? 本体なら、いくらがんばっても修復なんて無理ですよ。 そのまま削除すればOKです。 「本当に本体か?」 と思われるのなら、検疫されているファイル名を教えてください。 (Symantecのウィルス辞典で、ご自分で検索されても良いでしょう) SARCへの提出は、「するな!」とは言いませんが、既知のウィルスなので、受け取ってもらえません。 ※完全スキャン(システム全体のウィルススキャン)は済んでますか?  もし、まだなら、すぐにしてください。

kaoru06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。削除した後、何をしておくべきなのでしょうか?とりあえず、おっしゃるように完全スキャンをします。 これで十分でしょうか?すません、初歩的な質問で・・・。 お時間ございましたら、教えてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何もしないというのは無責任というものです。特に感染力が強く、被害も甚大なウィルスに対しては早急な対処が必要です。(自分がウィルスの感染源になってしまうことは誰でも避けたいものですよね?) 会社は違いますがこういうページを参考にしてください。もし出来なければ、再インストールも考えた方が・・・・。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear@mm.html

kaoru06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり自分が感染源になって迷惑をかけるようなことは避けたいです。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2
kaoru06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。提出は不要ということですが、削除した後、何かしておくべきことはあるのでしょか?お時間ございましたら、教えてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

感染ファイルで修復ができなかったので 検疫項目にあるだけです。 削除しても削除しなくても構いませんが 削除したほうが安全ではあると思います。 わからなかったら何もしなくていいですよ。

kaoru06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それでは、気になるのですぐに削除したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルスでウィルスが検出された時の対処は?

    ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。 感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。 検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、 感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。 シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。 "B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか? 検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは安全かつ完全にコンピュータから 削除されるようなんですが、一旦ファイルを削除してしまうと二度とファイルを使うことが できないとノートンのヘルプに書いてありました。 検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか? (削除するとパソコンが正常に動かなくなるのではないかと不安です) また、通常ならばファイルを Symantec Security Response (旧 SARC) に提出して 分析してもらうこともできるようなんですが・・・ このノートンは既に購読期限が切れているのでサービス対象外だと思うんです。 ウイルスバスターを入れようと思っていた矢先に、初めてウィルスに感染してしまった為 どう対処したらよいものかわかりません。 ウィルスの対処に詳しい方、ノートンアンチウィルスに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • ノートンアンチウィルス2004で質問です

    ここ毎日数通ずつウィルス付メールが来ていてイヤになります。ウィルスは「W32.Netsky.P@mm」です。ノートンアンチウィルス2004が働き、メッセージに沿って操作を進めると削除や検疫になります。そして受信トレイにシマンテックさんより「電子メールプロキシがメッセージを削除しました」というメールが来ます。本当はメールのプロパティの詳細欄でヘッダーの確認をしたいのですが、メールは削除になっていて見ることができません。ウィルスソフトの設定の変更をすればいいのかな?と思いヘルプを読んでもよくわからないのと、変な操作をしてとんでもない事になったらどうしようという不安で、何もできずにいます。どのようにしたら調べられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス2000で削除できませんと出ます

    自作WIN98 yahooBB 一応、初心者扱いしてください。 アンチウィルス2000が、以下のファイルにW32.Netsky.P@mmが感染していると表示します。 C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004072920040730\index.dat 検疫も削除もできず、問題を無視して(ファイルを開かずに)放置するしかできません。 しょっちゅうアンチウィルスが警告を出します。 手動で感染ファイルを削除することになりますよね? スタートメニューからファイル名を指定して実行もできずにいます。 私はどこをどういじればいいのでしょう?

  • Norton Anti Virusについて。

    昨日、ネット中に、『ダイヤラーの疑いのあるファイルを発見しました』みたいな内容のメッセージが表示されたので、削除をしたのですが、処理に10分近くかかっていて、途中で怖くなってやめてしまいました。その後、また怖くなった私は、Norton Anti Virusの「Norton検疫と復元」を開いて、削除しようと思ったのですが、原因のファイル(Dialer.Money Treeと言いましたが)を削除しようと思ったのですが、『セキュリティリスク』の欄に一つも出てこなかったので、とりあえず完全スキャンを実行してみました。そして、実行中にまた「Norton検疫と復元」を開いたら、今度はファイルが検出されていました。なので『項目の削除』を選択して、『永久的に削除しますか?』で「はい」を選択すると、さっき10分以上(というより10分で止めたのですが)かかったのに、今度は一瞬で消えてしまいました。結果、スキャンはスパイウェアやウィルスは見つからなかったのですが、不安になって、後2回、計3回スキャンをしましたが、スパイウェアやウィルスは見つからなかったです。これで問題のダイヤラーファイルは削除されたのでしょうか?また、これを確実に確認する為にはどうすれば良いでしょうか? ・私のPCは固定電話と繋がっています。 ・問題のファイルは隠しフォルダにあったようなのですが怖いので直接は何もしていません。 あつかましいとは思いますが、迅速な回答を期待しております。

  • NORTONアンチウイルスのアンインストール

    NORTONアンチウイルスをアンインストールしようとしてるのですが、コントロールパネルにも項目もなくて、分かる範囲内では削除しましたが、どこかにまだ残っているようで、新しいウイルス対策ソフトをインストールできません。使用していたアンチウイルスソフトをPCから完全に削除してしまうには、どうしたらよいでしょうか?

  • ノートンアンチウイルスについて

    こんにちは! 現在ノートンアンチウイルス2003を使っているのですが ウイルスメールを受信するたびに検疫と削除を聞いてきます。 (毎回手動にて削除しています) これって自動でどんどん消していく方法って無いのでしょうか?? オプション等を見てもどこを変更していいのかわからなくて・・・。 一応全て「推奨」にチェックしているだけです(^^;) オークションを始めてから1日に20件~50件のウイルスメールが送られてきて、ホント手動だと大変!しかも面倒! どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します!

  • ノートンアンチウィルスもルーターもやっているのに・・・何故ウィルスが?

    最近KLEZ.Hがよくメールで送られてきます。 それはアンチウィルスで検疫、削除で対処していますが、 その後にオンラインスキャンすると必ず『Trojan System Cleaner JS_GIGERA』トロイの木馬が見つかりました。とオンライン上ででます。 何故ですか? 私はノートンアンチウィルス2001を入れて毎日更新していますし、ブロードバンドルーターもつけています。 ・トロイの木馬は何から感染するのですか? ・どんな悪さをしますか? ・KLEZ.Hと何か関係があるのでしょうか? ・どう予防すればいいのですか? Win/Me IE 6.0 Outlook 2000 Yahoo BB

  • ノートンアンチビールス

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は削除しました。

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • ノートンアンチビールスのインストール

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は完全に削除しました。(何もかも)あとSP2のセキュリティーセンターをのウィルス対策を見てみるとインストールされてないはずのノートンアンチビールス2005があります。なぜ?SP2を削除してノートンアンチビールスをインストールしたほうがいいでしょうか?

トランスの出力について
このQ&Aのポイント
  • トランスの位相出力について説明します。
  • トランスの回路において、入力の位相をそのまま出力できるかについて検証しましょう。
  • 接続の場合でも位相は入力されたものがそのまま出力されるのか、確認してください。
回答を見る