不動産所得の経費計上について

このQ&Aのポイント
  • 不動産所得の確定申告に関する質問です。購入したマンションを賃貸に出しており、経費として計上できる項目について教えてください。
  • 家賃の中に含まれるマンションの管理費や不動産会社への管理業務料など、細かな経費についても教えてください。
  • 賃貸契約の際にかかる印紙代や振込手数料、貸し出す前のハウスクリーニング代なども経費計上できるのか教えてください。
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不動産所得の経費計上について

確定申告の不動産所得について質問です。 申告について詳しくないので、初歩的な内容かもしれませんが、ご容赦ください。 (自分でもしらべたのですが、不安だったので念のためにこの場をかりてお聞きする内容です。) 現在、主人が転勤のため、私が独身時代に購入したマンションを賃貸に出しています。 次の項目は経費として計上できますでしょうか? 1.家賃の中に込になっている、マンションの管理費 2.不動産会社への管理業務料  (部屋の管理を大家に代わって不動産会社がしてくれるシステムで、家賃の5%を月々払っています。) 3.「2」の管理業務委託の登録料 163,800円 4.賃貸契約の際にかかった印紙代 5.手続きにともなう、振込み手数料 6.貸し出す前のハウスクリーニング代 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

一番大きな「減価償却費」が抜けていますね!リフォームした時の費用も同時に償却していきます。 マンションの管理費、修繕積立金、管理委託費、等も経費として差し引きます、分からない事は確定申告相談会で聞いて下さい。

nonoko70
質問者

お礼

keiwaさん、ご回答ありがとうございます! 実は去年の頭まで、親戚に貸していたので、減価償却費を計上した申告はしているんです^^ 説明不足ですみません。。。 今年になって、不動産会社を通して法人契約をしたのでどうなるのかな・・・と。 管理費を計上していなかったので、もったいないことをしました(涙) 相談会は仕事で日程が合わないかもしれないのです。。 去年、電話で問い合わせたら、なかなか繋がらず・・・(T T) そこでわかる範囲で、この場をお借りして質問をしました。

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