• 締切済み

原付バッテリーの充電器購入について

vinoに乗っているのですが、普段の走行距離が短いので最近バッテリーが上がってしまいました…。 今はキックで始動しているのですがなかなかかからない時が多くて大変なのでバッテリーの充電器を購入しようと思っているのですがバイクの知識がほとんど無いのでどれを選べば良いか迷っています(汗) 今積んでいるバッテリーはOT4B-BSという物なんですが、ヤフオクで探した所、↓の原付バッテリー充電器が見つかったのでこれを購入しようかと思っているのですがこの商品で使用可能なんでしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p95852780

みんなの回答

回答No.6

あんまり乗らない方なら、オプティーメイトっていう充電器が良いと思います。ヤフオクなどで7000円くらいで売っています。距離を乗らないと、どうしてもセルで使った分の電気が走行の充電では追いつかないようです。毎回、バッテリーを外して充電というのも面倒なので、付属で付いてくるコネクターをバッテリーに繋いでおけば、いつでも簡単に充電できるし、冬の間は繋ぎっぱなしにしても、充電器自体がバッテリーを管理してくれます。私の地方は冬はまったく乗れないので、重宝しています。それと、一度あがってしまったバッテリーは、ダメかもしれませんので、新しいのを買った方が良いかもしれません。買った場合は、初期充電するかしないかが大きな違いがありますので、必ずやった方が良いです。

参考URL:
http://yasuiyo.shop-pro.jp/?pid=5900685
回答No.5

私は,趣味でラジコンをしていますが,ヘリのエンジンをかけるときは,スターターを使います。このスターターを回すのが12Vのバッテリーなのです。バッテリーは,今は,バイク用のものを使っています。(ラジコンスターター用のバッテリーも,バイク用のバッテリーも,同じ電圧,ほとんど同じ容量です。)前置きが長くなりましたが,私は,バイクのバッテリーが弱ったとき,ラジコン用スターターバッテリーの充電器で充電しています(もう四年間,バッテリー上がり等はなく,普通に使えています。)。ヤオフクに出ているものよりも安くて,立派に使えていますので,そちらを購入するのもいいのかなと思いますよ。

回答No.4

URLの商品は鉛バッテリー用の充電器ですね。ビーノの場合は密封型のメンテナンスフリーバッテリーのはずですので使えないことはないですが正式には使わないですね。充電だけならバッテリーを車体から外してバイク屋に持って行き充電してもらったらいいと思いますよ。2000円くらいだと思います。メンテナンスフリーバッテリー充電器はhttp://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000051228 がありますが、あまりお勧めしないです。

• kodona
回答No.3

ご質問と同じ品、同等品が同価格又は低価格で ホームセンター、カーアクセサリー店、工具店、などで販売いています オークションでは送料、初期不良、自己責任を考慮すると??です。 商品に関しては原付などの小型バッテリーを充電できます 密閉式バッテリーも使用可能です。

• DUCK1970
回答No.2

現在使われているバッテリーはどれくらい前に購入したものですか? 充電器を使って充電するのも良いのですが、バッテリーそのものに限界が来ている場合は充電してもスグに上がってしまいます。 よって新品のバッテリーを購入することをお勧めします。 社外品であればヤフオクで送料込で2500円くらいで購入できますよ

noname#131426
noname#131426
回答No.1

使用可能です。 端子が飛び出ていないので、クリップで挟むのに注意が必要だとは思いますが。