• 締切済み

原付バッテリーの充電器購入について

vinoに乗っているのですが、普段の走行距離が短いので最近バッテリーが上がってしまいました…。 今はキックで始動しているのですがなかなかかからない時が多くて大変なのでバッテリーの充電器を購入しようと思っているのですがバイクの知識がほとんど無いのでどれを選べば良いか迷っています(汗) 今積んでいるバッテリーはOT4B-BSという物なんですが、ヤフオクで探した所、↓の原付バッテリー充電器が見つかったのでこれを購入しようかと思っているのですがこの商品で使用可能なんでしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p95852780

みんなの回答

回答No.6

あんまり乗らない方なら、オプティーメイトっていう充電器が良いと思います。ヤフオクなどで7000円くらいで売っています。距離を乗らないと、どうしてもセルで使った分の電気が走行の充電では追いつかないようです。毎回、バッテリーを外して充電というのも面倒なので、付属で付いてくるコネクターをバッテリーに繋いでおけば、いつでも簡単に充電できるし、冬の間は繋ぎっぱなしにしても、充電器自体がバッテリーを管理してくれます。私の地方は冬はまったく乗れないので、重宝しています。それと、一度あがってしまったバッテリーは、ダメかもしれませんので、新しいのを買った方が良いかもしれません。買った場合は、初期充電するかしないかが大きな違いがありますので、必ずやった方が良いです。

参考URL:
http://yasuiyo.shop-pro.jp/?pid=5900685
回答No.5

私は,趣味でラジコンをしていますが,ヘリのエンジンをかけるときは,スターターを使います。このスターターを回すのが12Vのバッテリーなのです。バッテリーは,今は,バイク用のものを使っています。(ラジコンスターター用のバッテリーも,バイク用のバッテリーも,同じ電圧,ほとんど同じ容量です。)前置きが長くなりましたが,私は,バイクのバッテリーが弱ったとき,ラジコン用スターターバッテリーの充電器で充電しています(もう四年間,バッテリー上がり等はなく,普通に使えています。)。ヤオフクに出ているものよりも安くて,立派に使えていますので,そちらを購入するのもいいのかなと思いますよ。

回答No.4

URLの商品は鉛バッテリー用の充電器ですね。ビーノの場合は密封型のメンテナンスフリーバッテリーのはずですので使えないことはないですが正式には使わないですね。充電だけならバッテリーを車体から外してバイク屋に持って行き充電してもらったらいいと思いますよ。2000円くらいだと思います。メンテナンスフリーバッテリー充電器はhttp://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000051228 がありますが、あまりお勧めしないです。

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.3

ご質問と同じ品、同等品が同価格又は低価格で ホームセンター、カーアクセサリー店、工具店、などで販売いています オークションでは送料、初期不良、自己責任を考慮すると??です。 商品に関しては原付などの小型バッテリーを充電できます 密閉式バッテリーも使用可能です。

  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

現在使われているバッテリーはどれくらい前に購入したものですか? 充電器を使って充電するのも良いのですが、バッテリーそのものに限界が来ている場合は充電してもスグに上がってしまいます。 よって新品のバッテリーを購入することをお勧めします。 社外品であればヤフオクで送料込で2500円くらいで購入できますよ

noname#131426
noname#131426
回答No.1

使用可能です。 端子が飛び出ていないので、クリップで挟むのに注意が必要だとは思いますが。

関連するQ&A

  • バッテリの充電について

    こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。

  • 原付のバッテリー充電したが1週でセル回らない

    我が家には原付50ccが一台あります。 日常生活で時々使うものです。 先週、始動する時、セルが回らなかったので、先週の土曜にバッテリー充電器を使ってバッテリーを充電しました。 原付バッテリーの電圧は12V、充電器の説明に従い満充電にしました。 原付にバッテリーを取り付けました。 セルは一発で始動し、一先ず安心しました。 メインキーを切って、ハンドルロックして、車体を仕舞いました。 それから1週間、原付は一度も乗らず、今日9/10土曜日、一応状態と様子を見るため、原付をセル掛けしてみましたが、セルが回りません。 仕方がないので、キックで掛けると一発で始動しました。 悲しかったのは、一週間前にバッテリーを充電したにもかかわらず、一週経っただけなのにセルが回らなくなっていた事です。 実はこの原付、昨年の11月頃にやはり始動せず、車修理工場で点検調整ついでに新品にしたバッテリーだったのです。 今回陥ったこんな症状状態の原因はどこにあり、どこをどうすれば、セル掛け一発で掛かる本来の原付に戻るんでしょうか。 バイクに詳しいユーザー様、どうか教えてお助け下さい。

  • 原付が動かないのです。

    先日原付をもらいまして、バッテリーを購入して3ヶ月は セルが使えたのですが、充電できないらしく、キックで始動して乗ってましたが、キックのギヤが割れて始動できなくなりました。 ダイナモの異常なら、新しい原付を買ったほうがいいよと言われましたが ほかに原因があれば試してみたいので、教えてください よろしくお願いします。

  • 原付のバッテリー充電方法

    DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。 このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか? 専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか? バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。 何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電をしましたが・・・

    スーパーカブ70(キックスタートのみ)のバッテリーが弱ったため、充電器大自工業(MS-300)を購入しました。 つまみを密閉型に合わせ、充電開始したらすぐに充電完了ランプが点灯しました。 説明書を見ると、過放電長期放置バッテリーは、電気を受け付けないので充電完了ランプがつくようです。 昨日も乗っていて長期放置はしていません。 キックスタートしかないので、始動が悪いとかはわかりませんが、アイドリング状態でウインカーが止まる状態でした。 ヘッドライトは点けて走行していました。 まだ充電器をつないだままにしていますが、無駄でしょうか?10時間以上このままにしておくと、電気を受け付けるようになりませんか? また、キックのみのバイクの場合、充電のタイミングはどう判断していますか?

  • 原付の始動時の調子が悪い・・・バッテリではない?

    ヤマハの97年製のビーノ(5AU)に乗っています。 寒いと原付の始動(セル)の動きが悪く、結局はキックでかけています。 暖かくなるとセルで始動できる場合もあります。 今までに ・バッテリーの交換(新品)をしました。 ・セルモータも交換(新品)にしました。 ・アースが取れていないと思い、アースの確認もしました。 なのに、セルの周りが悪いです。 後は、何を知られべればいいでしょうか?

  • 原付の始動時の調子が悪い・・・バッテリではない?

    ヤマハの97年製のビーノ(5AU)に乗っています。 寒いと原付の始動(セル)の動きが悪く、結局はキックでかけています。 暖かくなるとセルで始動できる場合もあります。 今までに ・バッテリーの交換(新品)をしました。 ・セルモータも交換(新品)にしました。 ・アースが取れていないと思い、アースの確認もしました。 なのに、セルの周りが悪いです。 後は、何を知られべればいいでしょうか?

  • 原付バイクのバッテリー充電について

    YAMAHAの原付JOG CV50に乗っています。購入後1年です。 構造やバッテリーについて殆ど知識がありません。 普段は通勤用で多分4km前後を週5日、走っています。 この年末、正月休みで3日間乗らずにいたら メインスイッチが入らず、スタータースイッチもきかなくなりました。 キックでかけるとエンジンは入ったので、そのまま乗りました。 翌日もまだセルはきかず、キックでエンジンをかけ 翌々日の今日ようやくセルで入るようになりました。 (但し若干かかりにくく少し気になります。) そこで質問です。 この程度の走行の場合、一度店に持っていって バッテリーを充電してもらったほうがよいのでしょうか? それとも今走れていればそのまま使っていれば問題ないでしょうか。

  • バッテリーのない原付

    バッテリーのない原付は キックでエンジンがかかれば バッテリーなしでも走行できるのでしょうか?よろしくお願いします★

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。