• ベストアンサー

バイアティカル・セツルメントって何ですか

ryoutarouの回答

• ryoutarou
回答No.1

一般に「変額保険」といわれるものです。日本の大手生保および外資系の生保で現在も販売されております。死亡保障は保証されますが、cash value、つまり解約返戻金は保証されていません。特別勘定で運用されるため自分自身で運用についての文句は言えません、外国債、日本国債、日本株、外国株、全部mixとかで運用されます、本当に自己責任において買うものです。株でも同じか、、、、投資信託も、、、 リビングニーズは特約であってcash valueはたまりません全く別物と考えて下さい。また、新たな投資対象とありますが、何十年も前からあるものですから、新たな投資対象とはいえないでしょう、私自身も変額保険の契約者が50人ほどおりますが、死亡保障を買うのであればいい保険だと納得されて加入されますが、cash valueを考えた保険となると契約者のほとんどが普通の終身保険や利回り保証型の終身保険に加入されます。

madremia
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ですが、お答え頂いたのは、variable life insuranceについてだと思われます。 重ねて、viatical settlements についてお教え頂きたいのですが。