• 締切済み

ポケモンのカードゲームについて

最近ポケモンのカードゲームを売ってるのを見てついつい買ってしまったんですがずっと昔に買ってたやつのカードの裏面はシンプルにモンスターボールに青い背景だったのに、さいきんのやつは背景がカラフルになっています。 べつに公式戦やバトルをするつもりはないんですが、昔の青い背景のやつもりっぱな戦闘用として使えるんでしょうか? たとえば昔のイーブイから新しいバージョンのブラッキーに進化させるとか、その逆とかです。 よろしければ教えてください。

• ka147
  • お礼率97% (141/145)

みんなの回答

• botte
回答No.1

公式戦でもないので、プレイする2人が合意すれば大丈夫だと思います。(見た目はちょっと悪くなりますが) デッキ60枚のうち、新カードと旧カードの割合を30:30近くにするのが公平でしょう。旧カード56枚の中に新カード4枚では、シャッフルのときにある程度狙ったカードを上にもってこれるので不公平です。

ka147
質問者

お礼

確かに裏面が違うとある程度狙ったカードが狙えるかもしれませんね~。べつに戦うつもりはないですが裏面が変わってたと知ったときは少しがっかりしました。