• 締切済み

病院でも原因特定できない腹痛で痛いです・・・。

一週間前から、腹痛がとまりません。 最初は、吐き気や頭痛もあった腹痛(気持ち悪いかんじ)でした。 食中毒かとおもい、病院にいって検査したのが一週間前です。 そのあと、虫歯が親知らずにできたのがわかり、頭が痛かったのはそのせいかと思いまして、それからは(歯の治療はまだですが)頭の痛みはなくなりました。 でもそのあとも、腹痛がなくなりません。 胃腸薬を毎日何度も飲んでもなおらなくて、結局固形の食べ物が食べられないまま(食欲もまったくおこらず)飲み物かゼリーのようなものしかとれないまま、一週間をすぎました。 昨日病院に検査結果をききにいったところ、原因は風邪でも食中毒でもなかったそうで、タガメットとプリンペランとブスコパンを処方されました。 今朝になっても痛みはとれません。。。 おなか全体が、きもちわるいかんじで、さらにときどき痛みもともないます。 このような状況は、何かわるい病気なんでしょうか? 高校生のときに登校拒否をして中退したり、心療内科に通うような精神が弱いところもあり、24歳の去年の春に専門学校を卒業したあとも就職につけず、今に至っていて、先週の日曜日には、ひさしぶりにあった専門学校時代の友達が、有名アパレルのショップで副店長候補になるほどの立場になったという話や一方で上司からは激しいパワハラを受けているといった話もきき、社会にでなくてはいけない立場で、プレッシャーや不安が最高に高まっている時期でもありました。。。 でも、腹痛は友人に会う前から続いてましたし、これが原因の精神的な腹痛ではないともおもうのですが。。。 それとも、胃に穴があいたとか、胃に血が出てるとかいった状況も考えうるのでしょうか・・・? 立てないほどの激痛ではなく、ただただ気持ち悪く、ちくちくするかんじです・・・。 このような症状についてお分かりの方がいましたら、予想される病名と対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#63753
noname#63753
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dheikvet
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

お腹のどの部分かにもよると思いますが、みぞおちや胃の辺りが苦しいようなら、胃炎とかではないでしょうか。 私もストレスを感じていた頃は、よく胃の痛みに悩まされました。市販の胃腸薬が効かないようなら、病院で胃の検査を受けてみてはいかがでしょう。

noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございました・・・。別の病院でまたみてもらおうかとおもいます。。。

関連するQ&A

  • 毎回「原因不明の腹痛」と診断されます

    数年前より、ほぼ毎日のように胃に痛みを感じています。1~2年越しに、急激な腹痛により、緊急で入院する事が度々あります。 綿密な検査の結果、胃に物理的な異常はありませんでした。 なお、精神的なストレスではありません。 <通常時の症状> ●胃にチクチクとした痛み。痛む場所が移動する事がある。 ●胃酸が逆流すること多々。 ●物を食べると胃に激痛。しばらく断食すると治る。 ●処方されている薬は痛み止め「ブスコパン」 <激痛時の症状> ●急激な胃痛の後、全身のけいれん→失神→高熱。血圧は安定。 ●血液検査にてアミラーゼの値が3000。痛みの安定した翌日100に激減。 Q1.胃の異常以外で、胃痛が慢性的に起こる病気などがあるのでしょうか? Q2.また、こういった系統を専門に取り扱う病院をご存知ないでしょうか? Q3.血中のアミラーゼの値が一夜にして 3000→100 この値の変化は一体何なのでしょうか? どなたか、知識を貸してください。よろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛

    病院を受診し、血液検査をしましたが異常なしでした。 症状は、真夜中突然の激しい腹痛、脂汗、二時間で20回以上の下痢(ぷよぷよしたものが出る)、吐き気、手足のしびれ、ブスコパン(二錠)が効かない。というものでした。 原因不明というのが、不安で仕方がありません。 なぜ、こういう腹痛が起こったのでしょうか。 今後、また同じ腹痛が出たら、と思うと、怖いです。 今は落ち着いております。 前の日に生もの、油ものは食べておりません。

  • 生理痛。胃の不調。

    質問させていただきます。 現在24才です。 毎月生理痛が酷いです。 産婦人科では内診しましたが異常はなしでした。 今月もまた生理が来て憂鬱です。 症状が腹痛、胃痛、胃のむかつきです。 腹痛はイブとブスコパンで何とかなるのですが、胃のむかつきはプリンペランを飲んでますがイマイチです。 前に胃のむかつきもブスコパンで効くと聞いた事があるのですが、効果はあるのでしょうか? 胃の不調に効く方法は何かありますでしょうか? 薬でも食事療法でも運動やつぼなど、何でも良いので何か教えて頂きたいです。 加えて生理痛(腹痛)に効く方法も何かあれば教えて頂きたいです。

  • 腹痛の原因・・・

    おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

  • 検査薬で陽性。でも腹痛が心配・・

    生理が予定日より1週間遅れているため、昨日妊娠検査薬を試してみたら はっきりとした陽性が出ました。 しかしここ数日、おなかがとても痛いんです。 3日前食べ過ぎたせいかな?胃が急に痛くなりました。 今は鈍痛といったかんじです。 昨日胃薬を飲んだのですが、よくなりませんでした。 その1週間前から生理痛の痛みがあり、今では胃と下っ腹とおなか全体が痛いかんじです。おとといは出勤時に急に腹痛があり歩けなくなるほどになってしまいました。でも出血はありません。 これって緊急を要するものでしょうか?

  • 食中毒が原因?定期的に腹痛が…

    一昨年の暮れに食中毒にかかりました。 急に立っていられない程の腹痛と脂汗(冷や汗?)を伴った吐き気、次第に水化していく下痢の後に血便が出て、胃腸消化器科の病院で検便をしてもらったところO111だと診断されました。 (何が原因で食中毒になったのかは全く見当もつきませんが) 処方された薬を飲み、その時は症状も落ち着いたのですが…。 それから3ヶ月程経った夜中にまた同じ症状が出ました。 再び病院へ行き検便をしたのですが、今度は何も検出されず原因は分からないと言われ、とりあえずと処方された薬を飲みやり過ごしました。 ところがまた3ヶ月程経った夜中に同じ症状が出て(今度は血便は出ませんでしたが)、今度は違う内科の病院へ行ったところ「ストレスか生活習慣が原因」と言われました。 今深夜のスーパーでバイトをしているのですが、それが良くない、とのこと。 とはいえ食中毒になる前は夜中に働いていても特に何もなかったので今もバイトを続けているのですが…。 その後も今に至るまでだいたい3ヶ月に一度のペースで、それも決まって夜中のほぼ同じ時間に、腹痛・吐き気・下痢の症状が突然きます。 やはり深夜のバイトが原因なんでしょうか? 友人には「食中毒菌がまだお腹に残ってんじゃないの?」と言われましたが。 どなたか同じ様な症状になったことのある方、もしくはこの様な症状をご存知の方いらっしゃいますか…? もし病院に行くとしたらどこでどんな検査をしてもらえばいいでしょう? ストレスなら精神内科?それとも消化器科でもう一度検便でしょうか。 ……大腸カメラ?とかだったら…ちょっと怖いですが…。 どなたかご教授いただけるととても助かります…!

  • 度々くるひどい腹痛

    こんにちは。 私は現在18歳の女です。 中学生の時からひどい腹痛に悩まされています。 急にのたうちまわって意識が飛ぶ程の腹痛が起き、初めはなかなか便が出ず苦しみますがそのうち水のようになり、出し切ったら楽になります。 吐き気も伴い、実際に吐くこともあります。 胃痛はこの腹痛に関係なく度々起こるので分かりませんが、腹痛の後一週間ほど痛むときもあります。 便秘気味な時もありますがひどくはありません。 初めは中学3年の冬に一度で、胃腸炎と診断されました。 次は高校一年の夏に起きその時は腸炎と診断され、一年の冬に起きたときは過敏性腸症候群と診断されましたが、それから2、3ヶ月に一度のペースで同じような腹痛が起き、胃カメラや直腸検査、エコーをとったりもしましたが、原因不明と言われています。 二年の半ば頃からは毎月のペースで同じ腹痛が起き、ひどいときでは月に二度、最近は嘔吐をすることもあります。 ですが、検査をしても原因が分からないと言われます。 精神的な負担が原因とされたこともありますが、あまりピンときません。 確かにテスト中や外泊などすると腹痛がありますが、それは私が悩まされている腹痛ではなく、ガスが溜まるような感じで、ガスが溜まる過敏性腸症候群があると聞いたことありそれじゃないかなと思います。 出された薬は、整腸剤やとんぷくや精神的なものまで色々とだされましたが、長く続けて飲む薬じゃないし、月に一度起こるくらいなのでそれまで飲むわけじゃなく、効いているか分かりません。 とんぷくで出されたブスコパンは痛みが急にくるためか、痛くなってから飲んでも特に効果はわかりませんでした。 一年ほど市販の毎日飲んでいい整腸剤とヤクルトを飲んでいますがいつも通り痛みはきます。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、病院での診断など教えていただきたいです。

  • 原因不明の腹痛で

    1週間ほど前からみぞおちの右側から背中につきぬける痛みがずっとあります。もともと腎結石があるので泌尿器科を受診してX線検査とエコーをうけましたが、「腎臓からは考えにくい。消化器系じゃないか」と言われました。翌日胃腸科を受診し、「場所的には十二指腸だ」と言われ、今日胃カメラで検査しましたが、「何もない」とのこと。お医者様は「筋肉痛じゃない?」といわれましたが、思い当たることもなく、しかも1週間前より日に日に痛みは増してます。鎮痛剤を服用する時もあるほどです。 何か他の病気はかんがえられますか?昨日からお臍のあたりに水泡ができてます。もしかして帯状疱疹?なんて考えてます。帯状疱疹の場合、湿疹ができる前に腹痛や背中が痛むことはあるのでしょうか?

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 年明けからの腹痛

    30代前半の男です。 年明け辺りから原因不明の腹痛があります。 特に決まった時間に痛むわけではなく、時々みぞおちやおへその周辺が キューっとしまるような痛みがあります。 特に下痢や嘔吐はなく、腹痛時に排便しても痛みは消えません。 1ヶ月ほど前に胃カメラ等検査ををしていただきましたが、 特に異常はありませんでした。 精神的なものだろうということで、ドグマチールという薬をいただき 2週間ほどのんでいますが、特に改善しません。 このような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう