• ベストアンサー

赤く目立つ大人ニキビに負けないメイク方法

こんにちは。22才頃からなぜだか両頬とおでこにニキビが発生しました! 高校時代ですとかニキビに悩む同級生をフシギとすら思っていたのですが。 なんだかひどくってお化粧でもイマイチ・・・。 こんな状態ではいくら可愛らしい服を買っても楽しめません!!! ということで極力ニキビを目立たなくするメイク方法を教えて下さい!! オススメコスメもよろしくお願いします。 コンシーラーも赤く膨らんだニキビには効き目なくって。困ってます。 当然外出しない時はノーメイクで過ごしていますがなかなか完治しません。 なにかいい方法はないかなーと思いつつ。ああ、鏡がイヤです。 石鹸化粧水はアルソワを愛用中です。母妹のオススメで・・・。 妹はこれでニキビが治ったようです。DHCは姉妹揃ってなぜか合わずで。 NOVなども試してみたのですが・・・。助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! ニキビ、いやですよね。私も30を過ぎた今でも悩まされています。 メイク方法ですが、パウダータイプのファンデーションをお使いなら、私が使っているクリニークのリキッドタイプのファンデ(なのかな?)はよく隠れますよ~。膨らみはさすがに無理ですが、赤みは完全に隠せます。白いチューブで銀色のふた、確か5000円くらいだったと思いますが、ものすごい少量で充分隠せるので、3年くらい使ってますがまだタップリあります(笑)。 完治の方法ですが、私の友人に2人、「クロロフィル」というのでそりゃーもうキレイに治った人がいます。個人差があると思いますが、もし何でも試してみたい!というお気持ちならぜひやってみてください。

その他の回答 (3)

  • cococham
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

こんにちは。私も22才頃から急にニキビが気になり始めました。 皮膚科に行ってもなかなか治らず諦めていたのですが、カネボウの「freeplus」というブランドを使い始めて、全くといっていいほどなくなりました。 ただ化粧品は人によって合う合わないがありますからね。 よかったら、freeplusのHPのアドレスを貼っておくので、見にいってみてください。 そこで肌診断をすると、その結果に当てはまる無料サンプルをもらえますよ。 私も最初はサンプルをもらって使いました。さすがにサンプル分だけでは治らなかったのですが、使い心地が良かったのでトライアルセット(一通りのスキンケア商品がセットになってるもの。2800円です)を購入して使ってみたら、きれいに治りました。 あと、お化粧とは関係ないけど、髪の毛先が頬にかかると悪化するみたいですよ。私も髪を切った途端ニキビ顔になってしまいました。今はもう大丈夫ですが、治るまではなるべく顔にかからないように気をつけていました。 早く治るといいですね。にきびがあるとお化粧にも時間かかっちゃいますよね。 頑張って自分のお肌に合ったもの見つけてくださいね。

参考URL:
http://www.kanebo.co.jp/freeplus
belete0306
質問者

お礼

皆様、ご回答いただきありがとうございました。すべて大変有力情報ということでポイントは順番につけさせていただきました。今後ともよろしくお願い致します!!(まとめてのお礼する失礼をお許し下さい)ありがとうございました!!

belete0306
質問者

補足

cocochamさんの補足欄をお借りします。 皆様のご回答に感謝します。お礼が遅れ申し訳ないです!! 少し調査してみたいと思います。皆様に薦めていただいたものらを持っている友人などに使わせてもらったり(さすがにすべては買えない…ので)探してみたりしようと思います!! その後改めて報告とお礼をさせていただこうと思いますので締め切るのをもう少し待っていただけたらば幸いです。よろしくお願いします!!

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.3

こんにちは! 私も20歳を過ぎた時からの大人ニキビで困ってます。 イロイロなメ-カ-の物を試してみましたが、一喜一憂する日々でした。 そこで、ここのサイトで教えてもらって、クリニ-クのカウンタ-に行き、 相談したところ、ニキビ専用シリ-ズの化粧品を紹介してもらいました。 サンプルを頂き、試したところ素晴らしく快方に向かいました。 クリニ-クは、皮膚科のお医者様が商品開発に携わってるので、かなり きめ細やかな商品が揃ってます。またニキビによっても、個人個人の肌質が あるので、その人にあった商品の紹介もしてくれます。 ニキビシリ-ズは、基礎化粧品(洗顔・メイク落とし)からファンデなどの メイクアップ用品まであるのでイロイロ選べます。 また、ニキビを隠すコンシ-ラ-やファンデがあります。 私はニキビが顔全体でしたので、ファンデで隠してましたが、すごいカバ-で ニキビの赤みが全くなくなりました。これには唖然でした。 もっと早くクリニ-クに出会いたかったです。 いずれにしても、サンプルを頂けますので騙されたと思って(騙してませんが) カウンタ-に立ち寄ってみて下さい!

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 まずは、原因を探ってみましょう。 (1) 食生活が大きく変わった(食事時間とか、外食が多くなった、とか) (2) ストレスなど、生活環境が変わった (3) 最近、体調を大きく崩した など、見返してみて、(1)でしたら食生活を改善、(2)でしたら、ストレス発散できる方法を探すor友だちにグチる、などする、(3)でしたら、体質ががらっと変わった可能性もあるので、基礎化粧品や化粧品を思いきって全部変えます。 でも、20代前半は体質が変わりやすい時だったりもするので、体調を崩した、とかじゃなくてもあり得ます(ちなみに、私は突然痩せて、化粧品も全然合わなくなった・・・)。 で、次に洗顔方法を徹底させるようにします。 洗顔方法は、 (1) 洗顔フォームは使用せず、固形石鹸やパウダー石鹸を良く泡立てる (2) 決して擦らず、なでるようにして洗顔 (3) 20回以上すすぐ(ぬるま湯がベスト) といった感じで、絶対に刺激を与えず、完全に石鹸を落とします。 んで。 ホントは炎症起こしている部分を化粧品で無理矢理隠すと、完治するのに時間かかってしまうのでオススメできないのですが、ケサラン・パサランのペンシルタッチアップというコンシーラだと、完璧に隠れるかな。 これは筆(リップブラシなんかがGOOD)を使ってつけると良いタイプなので(ペンシルですが)、調整もしやすいし、筆なんで、塗る時に刺激を与えすぎないから良いかと。 その後に、光を分散するタイプのフェイスパウダーを使用すれば、持ちもよいし、OK。 ごさんこうになれば幸いです。

関連するQ&A

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大人ニキビが治りません

    こんにちは。26歳の女性です。 私は学生時代からニキビに悩まされていました。 ニキビの悩みから離れられたことがありません。 現在は若い頃とは違い、こめかみからアゴにかけてのフェイスラインに出来ます。 規則正しい生活もしていますし、今は無職なのでストレスや疲れもありません。 1箇所が治ったと思うと同時に別の箇所に出来るといった具合で、ひっきりなしにどこかにニキビが出来ます。 皮膚科にも行き薬を塗ったり飲んだりしましたが少し良くなるだけで改善しません。 今はビタミン剤を毎日欠かさず飲んでいるのと、大人ニキビ用の基礎化粧品を使っています。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 妹は昔からキレイな肌で姉妹なのになぜか私だけニキビ肌です。 何か良い方法や化粧品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ニキビ跡をうまく隠すメイク方法

    口の周りに出来てしまったニキビやニキビ跡で悩んでいます。 スキンケアを念入りにして、少しずつ減らしたり直したりを続けているんですが、普段のメイクでうまく隠すことができません…。 現在は「NOV」のコンシーラーを使って、その後リキッドファンデーションをのせているのですが、やり方が下手なせいか、隠れずよれてしまったり、変に厚塗りになってしまったり…。赤っぽい跡なのですぐ目立ってしまいます。 上手に隠すメイク方法を是非教えてください!!ほんと困ってしまってます。 また、コンシーラーやファンデを選ぶコツなどもあれば嬉しいです。

  • ニキビ跡&ニキビ&日焼け

    高校生なのですが ニキビ&ニキビ後が治らないです(泣) ピゥ DHC 皮膚科 試してみましたが効果がありませんでした… 特に •おでこ  •両頬(すごく目立って赤い感じです…   くぼんではいませんがボコボコしてる感じ) •背中 がヒドいです! ニキビ跡は美白化粧水を 使えばいいというの見たのですが それは大人になってからの方が いい…的なことも書いていたので どうすればいいかわかりません!! また日焼けもしていて(T^T)これも治したいですっ 日焼け&ニキビ&ニキビ跡 に効果のある化粧水など教えてください( >_<) それぞれ別々でもいいです! 皮膚科では出される化粧水とかも 皮膚科によって違うと思うので 商品名書いてもらえれば嬉しいです! 本当に困っているので よろしくお願いします!

  • 大人ニキビにいいスキンケア(化粧水)

    はじめまして。 私は27歳の女性です。 24歳くらいからにきびができはじめました。 特にオデコや口のまわりに大きく赤い、すごく痛いニキビができます。 痛くて化粧もしにくく、とっても目立ちます。 一応社会人なので、化粧をしないわけにはいきません。 もちろん、ニキビをよけて化粧をするようには心がけています。 ニキビにいい化粧水・洗顔料などを調べて何回か試してみたのですが あまり効き目なしです… 今はハイチオールCとチョコラBBを毎日飲み続けています。 速効性があるというわけではないので、今はまだ効果を期待していません。 それと併用して、何かニキビにいい化粧水(洗顔料や乳液などもあれば…)教えていただけないでしょうか? 肌質はもともと乾燥肌でした。 今は乾燥を防ぐために肌が無理やり出しているのかもしれませんが、 脂も出るようになりました。 ニキビは、大きく赤いニキビです。(皮膚科でただれニキビと言われたこともあります。) 場所は特におでこ(常に大きいものが4つから5つ)・口の周り(小さいのや大きいのが5つくらい)・たまに目のまわりや顔の側面 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ベースメイクについて・・・

    こんにちは。お化粧を始めたばかりの大学生です。 にきびとにきび痕の赤みが気になり、アクメディカのイエローの下地、レブロンのカラーステイステイナチュラルのリキッドファンデ(サンドベージュ)、エテュセのデーアミュレット(ルースパウダー)を使ってベースメイクしています。 以前はグリーンの下地とパルガント○だけで済ませていましたが、血色が悪くなってしまい、赤みが隠せないばかりかなぜか白くけばくなってしまって、ファンデーションを使うようになりました。 以前より白っぽさ、けばさは無くなってきたと思うのですが、にきび痕の赤みが消えません。コンシーラーも持っているのですがイマイチ使い方が分かりません。以前使ってみたら、コンシーラーしたところが周りとうまくなじまなくて逆に目立ってしまいました。 そして、時間がたって皮脂となじんでくる(?)とやや自然な肌色になるのですが、化粧したてはやはり白っぽくなってしまいます。 これはファンデの色が合っていないからでしょうか? 明るい蛍光灯の下で鏡を見ると、白いのに赤みが隠せていない汚い肌で泣きたくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ニキビケア

    私は18歳の専門学生です。 今、ニキビで悩んでます。 中学~高2位まではニキビもそんな酷くなかった(あってもおでこのみ)のですが、 高2後半から現在にかけて、顔全体にニキビが出来ている状態です。 祖母が愛用していたヴァーナルの石鹸に始まり、オードムーゲ、プロアクティブ、その他諸々を使いましたが、中々自分に合うものが見つかりません。 今はNOVのACシリーズのパウダー石鹸のみを使用してます。化粧水は使ってません。 オードムーゲを使ったのは中学の時だったので、また使おうか検討してます。(値段も安いので) ですが、その他に良い石鹸や化粧水、クリーム・対策などがあるなら教えて頂きたく書き込ませていただきました。 生活面としては、不規則状態が続いているのでその影響があると思います。 まだ学生なので課題に追われて寝る時間がありません。 毎日徹夜状態です。 気休め程度でも良いです。これは効いた!!と言うのを教えて下さい!! 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • にきびを治す為に皮膚科へ行っても?

    今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。 去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。 大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。 肌質は混合肌です。 かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T) 前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。 にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • ニキビをなくす方法

    春から高1になる女子です。 私は小学生からニキビに悩まされています。 ニキビは、鼻、頬、おでこ、口のしたなど、顔全体に広がっています。 どうしたら治りますか? またどんな洗顔石鹸や化粧水などがお勧めですか?

  • おでこのニキビ

    私は今高校二年生なんですが、肌荒れというかおでこのニキビがひどいんです。 高校に入ってから毎日化粧するようになったからかな、と思って高校一年生の秋ぐらいに一回ファンデーションだけやめてみました。 でもあんまりよくならなくて…。 おでこ以外は何もないというか、どちらかといえば綺麗な方だと思います。 おでこ以外には全く出来なくて、おでこばっかりに治っては出来ての繰り返しです。 始めの方は潰すほど気にならなかったのですが、だんだん気になって出来るたびに潰してました。 でも今は一般的に(?)やらない方が良いと言われてる事はやらないようにしています。 治すために気を付けてること、したことを書き出してみると ・コンシーラーを使う時はニキビ用の ・皮膚科で診てもらい、薬を飲む、塗る ・前髪をおでこにつかないようにする ・ビタミン剤を飲む ・水分をとる ・丁寧に洗顔 ・野菜を多く摂る 思い付くのはこのぐらいです。 いっきにやった訳ではないですが…。 今では鏡を見るのも嫌なぐらいのおでこになってしまいました。 ニキビ跡はもう治らないと諦めてますが、なるべくおでこに出来ない方法はないでしょうか? あと、レーザー治療はいくらぐらいかかるんでしょうか? 教えてほしいです