千葉県高校受験での選択について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の息子が選んだ千葉県の高校について教えてください。
  • 息子が勉強に対して自傷行為を行っていた過去がありますが、受験の準備を始めると明るくなりました。
  • 息子の成績や現在の状況から、千葉敬愛、成田、県立佐原、東京工大付属の4校に合格できる可能性はあるのでしょうか。また、学校を休まずに頑張った息子の内申には影響があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県の高校受験で教えてください。

こんにちは、中学3年の息子の選んだ高校に付いて教えてください。 まず中2の夏ごろから中3の夏ぐらいまで、息子が自傷行為(?)を行うようになってしまいました。(医師の診断は軽いノイローゼ)原因は勉強だったらしく息子の思い通りにさせていました。塾もやめ中2の初め頃までは、偏差値は67ぐらいでしたが50ぐらいまで低下しても自由に家庭で勉強してたのですが、中3の夏ごろにそろそろ受験の準備するよと言い出し、塾も自分で行きたい所を見つけ、学校見学などもかなり行ってました。見違えるように明るくなり、家族も安心しております。 そんなわけで受験高も自分で決定させ、親は一切口出しは、しませんでしたが、今更ながら心配になり質問したしだいです。 息子の選んだ学校は ・千葉敬愛(一般) ・成田(一般) ・県立佐原(特色化) ・東京工大付属(一般) 上記4校に合格できる可能性は有るのでしょうか? 現在の息子の成績等は、3年2学期9科39 5科22 内申112 最近テストたぶん総進だったと思うのですが、 1月 3科64 5科65  12月 3科65 5科62 不安定なときでも学校は休んでません。(3年間で2日) 検定等は英検、数検ともに3級だけです。 学校を休まなくても、そのような時期があったことは、内申に影響するのでしょうか長くなりましたがよろしくお願いします。

• ayik
  • お礼率100% (1/1)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

【合格率】 佐高の特色化=0.1% 佐高の一般=60% 千葉敬愛=99% 成田=70% 東工大=45% というとこでしょうね。 佐高特色は内申が大幅に足りませんので、受かったら奇跡でしょう。東工大は香取方面では対策不足なんで、市進やSAPIXなどの難関進学塾じゃないとキツいかなあとは思いますが、まあ判断が難しいところですね。 他は多分落ちないと思います。落ちるのは佐高特色と東工大くらいでしょう。 怖いなら、おやま、成田国際、匝瑳、鉾田一高に下げてもいいと思います。 ただ、成田国際は内申見るんでやや不利かな。他は大丈夫だと思います。

ayik
質問者

お礼

有難う御座いました。 佐原の特色と東京工大はやはり難しいですよね。明日敬愛の試験ですが、4連敗にならなければと思っています。 県立の一般は結果を見て考えると息子も言ってました。東工大は中2のころの本人の目標校でした。 またよろしくお願いします。