-PR-
解決済み

円形はげになってしまいました!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37140
  • 閲覧数142
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

円形はげになってしまいました。
めだつところで 1円硬貨の大きさなんです。

皮膚科にもいってみようと思っていますが
自分でできることは ないでしょうか?

何かサプリメントでもとったほうが よいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

ごめんなさい。追加です。電源きってからもずーっと気になって・・・。治るのがわかってても今がどうしようもなくつらい。そんな毎日を送っていたのは同じだから・・・。ワタシの場合をもう少しお話します。ワタシはストレートの肩下10cm、仕事柄お団子にまとめてました。おじ様のバーコードのごとく脱毛した部分をうま~く隠してすごしてましたが、少しずれちゃうと白い部分がみえてやっぱり変。ずっと人目を気にしてました。白い部分が見えないよう毛染めスプレーをつかってみたりしました。(マジックは使わなかったけど、同じようなもの。考えることは一緒ですね)数ヵ月後、髪が長くなってどうしてもうまくまとめられなくなりました。それまで、美容院には恥ずかしくていけなかったんです。すごく重い気持ちで、それでも勇気を振り絞って美容院へいきました。行きつけのところだったんですが相談してみたら、笑って「まかせときっ!」って言ってくれました。美容院にいると頭髪に悩みを持っているお客さんは意外に多いとのこと。そこはプロ、うまくカバーして目立たなくすることができるそうです。
男の方はなかなか隠すのはむずかしいれど、女性はいろいろな技があるようです。
髪型をかえたり、部分つけ毛を利用したり。ワタシももっと早く気づくべきだったなぁ・・・。治すプロが病院なら、隠すプロは美容院だって。ワタシは髪の毛がとても多いほうだったんで段をつけて毛の流れをうまく整えてバッチリ!心が軽くなりました。質問者サンは今、どんな髪型でしょうか。ぜひ、相談にいってみてはどうでしょうか。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

心休まる あたたかい回答をくださいまして 本当に有難うございました。
私の場合 頭頂部なんです。1円硬貨大で 頭の上なので
髪の毛で覆っても うっかりすると見えるんです。

頭の上につけるかつらを買おうかなぁと考えたりしていますが・・・。

髪の毛は 肩下10センチぐらいの長さで 仕事(紅茶インストラクター)の時は おだんごにまとめているか 夜会まき?のような髪型にして 髪が食べ物などに入らないようにしています。

うまくまとめれば みえなくできるのですが 何分にも頭頂部なので まとめている時は 自分では見えないんですよね。

美容師さんなら 隠すスタイルを教えてくださるかもと おっしゃってくださったので 相談に行ってみますね。

他の方々も気にしないことが一番っておっしゃってくだっさたので気にしないでいようと思うのですが、
半年以上も 河童みたいな頭でいなきゃいけないんだ、と思ったら ちょっと落ち込みそうになりました。

でも 絶対なおるから へーきへーきと そちらに思考のポイントを おくことにします。

それよりもなによりも こんなことになるのは 自分自身の性格が問題なのかも・・・・?
と 考えたり・・・。 
あ、こんなこと考えるから またストレスになるんだぁ、とあわてて 頭をぶんぶん振ったりして・・・。

おなじストレス原因のものでも 胃潰瘍というと
大変だなーって思ってもらえるけれど
円形はげって ちょっと 漫画チックですものね。

ストレスの原因は いろいろあって
セクハラ、 周りで亡くなる方がたくさんいらして葬儀に出ることが続いたこと(なんだか 人生が空しくなってきてしまって)、片付かない仕事・・・・。
そんなにまじめなつもりではないのだけれど、
そんなものが 重い鉄板のように心に のっかかっていると言う状況。

・・・・・・なんとか 元気を出して 乗り切ります。

皆様が 本当に心配して励まして下さっていると感じました。
うれしく思いました。
有難うございます!
投稿日時 - 2001-02-09 13:29:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

同居人が接待ゴルフをする事に決まった翌朝に、
同じような症状になっていました。
ゴルフが終わるまでの1ヶ月間は病院へも通いましたが、
結局そのままでした。

が、終わったとたん見る見る生えて来て皆の同情を
一身に浴びていました。
以来、同居人は社長公認で接待ゴルフを免れています。
 怪我の功名ですね。

またある時は、高熱が出た後になりました。
本人が病院はあてにならないと、
前回の事を教訓に気にしない事につとめ、
その間、わたしがしてあげたのは、
サインペンで塗ってあげたことだけです。

本来はこのことはいけないらしいのですが、
とても気になるところで、
他人の視線を追うだけで疲れるというので、
してあげました。
それからは、気が楽になったようで、
あっと云う間に生えて来ました。

結局、気の持ちようだと云っています。
どうぞ美味しいごはんと、たっぷり睡眠で、
楽しい生活をお送りください。
早く気にならなくなりますように。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

わたしも サインペンか何かで とりあえず 黒く塗ろうかと思ったりしました。
 でも サインペンだと 黒光りしませんか?
かえってへんかなぁ?・・と思ったりもします。私の場合は・・・。

接待ゴルフ、本当にお辛かったのでしょうね。
マリーアントワネットが 一夜にして白髪になったというように 一夜にしてはげるってこともあるんですね。
私の場合は 人から指摘されて 禿げているのに気がついたので いつから禿げているかもわからないんです。
なんか 色々なストレスが 複合的にあるので・・・。

人にも 逢うのがいやになって、
引きこもっている状態なんです。
これではいけないのですねぇ。

経験者の方々から あたたかい ご回答がたくさんいただけて 
あ、私と同じように 辛い思いをしたかたが ずいぶんいらっしゃるんだなぁって 改めて思いました。

そして こころから がんばって! 大丈夫だから、気にしないでって励ましてくださるのが、こころに伝わってきました。

ほんとうに うれしいです。

楽しい生活をいたします。
有難うございます!
投稿日時 - 2001-02-09 13:53:53
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

だいじょうぶ!! 気にしないで・・・なんていうことは無理な話だけど、治るからネ。ワタシも職場のごたごたで頭頂部に500円大のもの、すぐ横に100円大のものが2つ、合わせて700円分の円形脱毛症ができました。髪の毛が長かったのでおじ様のバーコードをまねて隠してました。実はワタシ内科医院の受付をしてまして、先生に相談したんです。(専門外でしたが)そしたら、いろいろと調べてくださってアドバイスいただいたんです。頭頂部近辺にできるものは3ヶ月から半年ぐらいで生え始めるそうです。ただ、襟足にできて上に向かって抜けていくものはなかなか難しいらしいとか。ストレスによるところが大きいそうなんで、生活を少しゆったりと自分を追い詰めないことを心がけると良いそうです。妥協を許さないまじめな人がなりやすいようですよ。同じ悩みを持つ人はいっぱいいるはず。がんばりましょう。ところで、治療法ですが、ワタシの場合、フロジン液(これはやはり気休め程度だそうです。)デルモベートスカルプ(副腎皮質ホルモン剤)を塗布、あとはレーザー照射してました。6ヶ月で生え初めて1年で元通りになりました。ただ、ずっとは薬もレーザーも続けてません。途中から「もういいや。」って思って気にしなくなったんです。今思えばそれが一番よかったのかなぁなんて思ってます。サプリメント、自分の気持ちが楽になるなら飲んでみてもいいと思います。何が自分に負担かけてるのか良く考えて自分を応援してあげるのもいいことだと思います。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

たくさんの皆様の 暖かい励ましと 大丈夫 はえてくるから!・・・・とおっしゃるお言葉に 何も薬はないのかぁ・・・とちょっと落胆したのですが それ以上に とてもとても うれしくなりました。

こんなに あたたかくて 元気だそう!という気持ちになる回答がいただけるなんて!

引きこもり状態でしたけれど、このメールを送信したら、まずシャワーを浴びて、お化粧して美容院に行きます!

御礼のメールが逆になってしまいましたが、美容師さんに相談に行ってきます。
それから おいしいもの食べて、CD買ってきて・・・。

このらんをお借りして、回答くださった皆様にもう一度 お礼申し上げます。有難うございました。
気にしないで待ちます。

で・・・、あー、回答くださった皆様全ての方に20ポイント差し上げたいんです。
なのに 誰かを決めなきゃ いけないなんて・・・。
決められません!
どなたの 解答も うれしいしありがたいのに・・・。
困りました・・。どうしよう・・・。

・・・なんて またストレスになってしまいますよね。

差し上げられなかった回答者の皆様 本当にごめんなさい。
投稿日時 - 2001-02-09 14:42:38
  • 回答No.1

 きっとびっくりされたことと思います。
皮膚科に行くと液体窒素でしゅうしゅうと刺激したり、
赤外線で暖め刺激をしたりしてくれると思いますよ。
 自分でできることは”気にしないこと”だそうです。
昔円形ハゲができて皮膚科にいったら先生にいきなり
「大丈夫!!必ず治るから!!」と肩をバンバン叩かれ、
握手をされ、先生に任せておけくらいのことを言った直後
「お母さんちょっと・・」と別室に母を連れて行きました(笑)。
意味深なことしておいて、「気にするな」といわれてもね(笑)。
意味深といっても「ある程度の大きさになるまでは若干大きくなるけど、
その後は生えてくるから大きくなったからといって悩まないように」と
言われただけだったそうです。事実、その後キチンと生えましたよ。
放置しても、治りました。医者で飲み薬はもらいませんでした。
 お大事に!!
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

早々に ご心配くださいまして有難うございます。

死にいたる病ではないとはいえ やっぱり ショックなんですよねー!!

鏡を見るたびに 見えるんですもの・・・。 

いつかはえてくるといっても いつのことかしらん・・・?
かつら買おうかなぁ?

これって ストレスからくるっていっても
胃潰瘍みたいなものだったら 同情を引くけれど
はげになると 漫画チックで・・。

そんなわけで ちょっとめげそうな気分なんですけれど
sawawa様は 経験者とのこと。
きちんとはえましたと おっしゃってくださって、
んー、元気だそっと!
と言う気分になっています。

有難うございました。
あまり 鏡を見ないようにしますね。
投稿日時 - 2001-02-06 16:16:30
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

僕も経験しました。頭頂部(思いっきり目立つ!)に500円玉大のができました。今思えば仕事のストレスが原因だったのかなぁと思います。医者には行きませんでした。ただの普通のハゲ(になる)にしては、こんないっきにいくとは思えないし、もしそうだとしてもハゲに効く薬はないし、とりあえず「これは円形脱毛症だ。また生える」と信じてガマンしました。結局半年後に生え始めて、元に戻るのに一年以上かかりました。途中他の場所(目立たない場所)にさらに二個できました。円形脱毛ができた事によるストレスらしいですね。たまたま風邪ひいて医者に行った時に先生に相談したら、脱毛症用の「フロジン液」という外用薬をくれたんですが、気やすめだと思いますね。あれから5年たちますが、今は普通にフサフサです。とにかく抜けちゃったら生えるのを待つしかないです。ほんと気の持ちようみたいです。1年くらい気を楽にして、なるべく考えないで、ガマンしましょう。っていっても気になるんですけどね。すごく気持ちわかります。でもガマン、ガマン。少しでも気が楽になるように医者も行って見てはどうでしょう。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

男の方は 髪の毛が短いから 隠しようがないですよね。
それを思えば 何とか隠せるだけでも ましかなぁって思います。(男の方 ごめんなさい)

そうなんです、現在できている禿が もっと大きくなるんじゃないかとか、増えたらどうしようと言った不安が また出てくるんですよね。

他の回答者のかたも おっしゃっているように 薬とかでは気休め程度なんですね。
気にしないのが一番と言うことがよくわかりました。

ヴィタミン剤とかってどうかなぁ?
とか なんか あれこれ考えたりしたんですけれど
気にしないのが一番の薬と言うのが でも 一番大変だったりして・・・。

水玉模様のヘアスタイルと言うのがはやらないかしら?
あー、いっそ パンクヘアにできたらいいのにって考えたり・・・
しかし 私の仕事では パンクヘアなんてしたら
仕事がなくなっちゃうなぁ・・・。
・・・・なんて あれこれ考えるのがまたいけないのかも・・?

生えるのを待つことにします。
もうもう ほんとに それしかないのですよね。

まぁ いつかは生えるのでしょう・・・と・・・・
我慢します。

経験者のかたの 回答って 本当に 心から元気出しなさいと言ってくださるのがわかるので
慰められます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-09 14:24:38