• ベストアンサー

エプーリスは放っておいて大丈夫でしょうか?

10年以上前からですが、歯茎に1センチ程度のエプーリスができ ここ半年位でみるみる形が変形しだしたので歯医者に行きました。 すると検査のために大学病院を紹介され、そちらに行きましたが 結局手術は手術室が空いていないため1ヶ月後です。 痛みなどはないのですが、なんだか今でも大きくなっている気がします。今では2センチ近くになっています。 こんなに短期間に変化するものでしょうか? 放っておいて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

悪性度が高い場合には、大学病院で緊急手術をします。 1ヶ月待ち、というのは悪性度が低いので、ほっておいても大丈夫、と判断されたからです。1ヵ月後にはもう少し大きくなっているかもしれませんが、手術をしてとってしまえば問題ありません。 ご安心を。

hijoypop
質問者

お礼

少しほっとしました。 大きくなったりしたら電話してくださいと言われたんですが やっぱり待つことにします。ありがとうございました。