• ベストアンサー

エプーリスは放っておいて大丈夫でしょうか?

10年以上前からですが、歯茎に1センチ程度のエプーリスができ ここ半年位でみるみる形が変形しだしたので歯医者に行きました。 すると検査のために大学病院を紹介され、そちらに行きましたが 結局手術は手術室が空いていないため1ヶ月後です。 痛みなどはないのですが、なんだか今でも大きくなっている気がします。今では2センチ近くになっています。 こんなに短期間に変化するものでしょうか? 放っておいて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

悪性度が高い場合には、大学病院で緊急手術をします。 1ヶ月待ち、というのは悪性度が低いので、ほっておいても大丈夫、と判断されたからです。1ヵ月後にはもう少し大きくなっているかもしれませんが、手術をしてとってしまえば問題ありません。 ご安心を。

hijoypop
質問者

お礼

少しほっとしました。 大きくなったりしたら電話してくださいと言われたんですが やっぱり待つことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らず4本を全身麻酔で抜くことになりました。

    現在学生で、今年になり3度、親知らずの歯茎の炎症で歯医者に行きました。 そこでお医者さんから、「今のうちに4本全身麻酔で抜いてしまえば。紹介状書くから」と、近くの総合病院の紹介状を書いてもらいました。 歯茎の炎症にはほとほと苦しまされているのですが、全身麻酔で、歯を4本抜くとなると少し怖くも感じています。総合病院自体も初めての病院ですし。 特に気になるのは費用と、手術後の経過です。 経験者の方教えていただけんませんか?

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯の歯茎が、イヤーな感じがして反対側ばかりで噛んでしまいます。以前は怖い先生だったので今度は優しい歯医者に行きました。治療も痛くなかったのですが、歯茎が良くないと毎回のように何ミリと「歯茎の検査」をします。そして千何百円か取られます。問題の歯は、歯茎が被さり過ぎているからと切る手術をしました。しかし噛んだ時の嫌な感じは全く治っていません。すると歯医者は、歯や歯茎の寿命は延びたからと言いました。そしてもう治療は終わりましたがこの手術をしてから?ヶ月後には確認しないといけない法律があるのでまた来てくださいと。その日がもうすぐなのですが、結果を見るだけなのにまた歯茎の検査をして何千円もかかるのかと思うと考えてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? このまま、この歯医者を続けても大丈夫か、変えた方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 初診でフラップ手術、歯茎がボコボコになりました。

    こんにちは。   前歯を差し歯にしているのですが、差し歯周辺の歯茎が歯周病になり腫れあがってしまっていたので7月に歯医者さんにいきました 。  初診のその日、歯茎の腫れが大きい為、歯茎にメスを入れて歯周病菌を排除する外科処置(フラップ手術)が十分な説明もなく行われました。手術後3日経って、驚くことに歯茎が痩せ細り、大きく下がってしまい、見るも無残な形になってしまいました。 そして歯茎がボコボコのまま、新しい差し歯を入れたのですが、、歯茎に膿が溜まり痛みを感じる様になりました。  先生に説明を求めると、「大丈夫、すぐにきれいに元通り治りますよ」と言われ安心していたのですが、3カ月経っても、半年近く経っても形は完全に回復しませんでした。   心配になり、その後、他の歯医者さんに診てもらったところ、「これはフラップ手術といって、歯周病の治療に使う手術ですが、一旦手術すれば歯茎が後退し、歯を支えている骨は回復しません」と言われ、大変ショックを受けました。 この時、これが「フラップ手術」という事を初めて知りました。この手の手術をする場合は初診でメスを入れるということは通常ありえないとの事で、手術前に本来は十分な説明をするべきなのだそうです。また保険の縛りで初診でメスを入れる事は通常できないと の事でした。しかも、歯茎がある程度回復するには半年以上必要なのですが、手術後すぐに入れた差し歯を入れ直した為、差し歯の合いも非常に悪いです。 そこで教えて頂きたいのですが、 手術を行った歯医者の医療行為は  ●保険の縛りを無視し、初診日にメスを入れ、しかも失敗している  ●十分な説明をせず、しかもすぐにきれいに回復する、と嘘をついた。 という点で、問題があると思います。 事実、もう一度差し歯をやり直さなくてはならなくなりました。費用は審美性の必要な自費の差し歯 で最低20万円以上かかります。 この歯医者にせめて医療費と今後の修復費用を支払ってほしいのですが、こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 歯医者に直接抗議したところで、相手が素直に過失を認める事はしないと思うし、素人であるこちらが丸めこまれるのは見えています。 大変悩んでいます。すみませんがよろしくお願いします。

  • 歯茎の腫瘍エプーリスって誰かご存知ですか?

    すいません。私は、歯茎がすごく腫れていてしかも歯の裏っ側に直径1センチ程の腫瘍があります。痛みやうずきは全く無く、親不知が痛くて歯医者に行った時にエプーリスと診断されました。組織検査をしたら癌では無く、良性の腫瘍らしいですが、かなり大きくなっていたらしく、手術で除去しないといけないほどまでになっていました。4月の半ばに入院予定ですが、これって本当に大丈夫なんでしょうか?どういった手術をするのか詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯が「いやーな」感じがして歯医者に通い始めました。以前はとても怖い歯医者だったので、優しい先生という評判の歯医者に変えました。治療は痛くなかったのですが、毎回のように「歯茎の深さ?」を検査しては千円以上の料金がかかりました。そして肝心の個所は、歯茎が多すぎるからだと切る手術をしましたが、まったく症状は改善されませんでした。すると医者は「歯や歯茎の寿命は延びたから」と言い「嫌な感じ」については何も言いませんでした。他に数ヶ所虫歯の治療をして「これで終わりですが、歯茎の手術をした後数ヶ月後には見なくてはいけない法律になっているから」と言われました。それが今度の土曜日です。症状は全く改善されてないのに、また歯茎の検査をされて料金を取られるのかと思うと行きたくありません。都合が悪くなったとキャンセルしてもう行かないとか、他の歯医者に変えるとか考えています。 このような経験をされた方やご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをしてください。

  • 額変形症の治療について

    矯正しようとおもっていまして額変形症の手術もしてもらいたいのですけど(明らかに額変形症です) 町の歯医者(矯正科)ではだめなのでしょうか? 例えば町歯医者(矯正科)で額変形症と診断されたら大きい病院に紹介してもらえたりするのでしょうか? それとも町の歯医者では矯正しかしてもらえないのでしょうか?

  • 歯間?歯茎?の検査

    歯の間に針のようなものをプスプス刺す検査のようなものを受けたいのですが歯医者でなんて言えばいいんでしょうか? 以前通っていた歯医者で初めて受け、次に通いだし所で歯茎に刺すようなやつしてほしいと言ったところ歯科医は『???』で結局何のことかわからず流されました。 以前した時、歯茎がスッキリしたのでもう一度したくて。

  • 東大阪市でオススメの歯医者は?

    以前、違う歯医者で歯槽膿漏の検査をしたのですが、その時は痛くて結局それ以上の治療はしませんでした。 かなり歯肉が盛り上がっていて歯茎の痛みはないのですが、今後妊娠する予定ですので、今からよい歯医者で治療しようかと思っています。 歯周ポケットはかなりあり深いのもいくつかあります。 痛いのは承知ですが、よい歯医者さん教えてください。

  • 治療方法について(紹介状あり)

    10年ぐらい前に、神経を取って治療した葉の歯茎部分にふくらみができ、地元の歯医者にかかりました。 激しい痛みもなく、毎回治療を重ねました。 バイキンが入った可能性があるとの診断で、金属を取り外し内部の治療をしました。 変化が無いので、一時間以上掛けて、歯茎を切開し、膿を取り出す手術をしました。 一週間ぐらい、頬が腫れるほどの手術でした。 しかしよくならず、一時おさまっていた膨らみがまた再発しました。 次は、簡易的(?)に歯茎に穴をあけ、膿を取りました。 また一週間すると、ふくらみます。痛くなく危機的な症状ではありませんが、気になります。 この病院では限界かと、院長から、他の歯医者を紹介されました。 院長自身が以前勤務していた、総合病院の口腔外科に紹介状をつけて紹介されました。 その病院の口腔外科で見てもらいましたが、また詰め物を外し、歯の根っこの治療とのこと。 何のために紹介状を持ってきたのか、大病院ならではの何かは無いのか? 最初の歯科医の勤務医時代の病院ということは、後輩にあたる若造に見てもらっていること? 全然よくなる兆しも無く、次回の予約をしている状態ですが、こんなものですか? 毎週休みのたびに、歯医者に行っている状態、一週間待って治療に行って、変化がない状態。 今後もこんなことを続けることに、いやになります。 最初の歯医者での治療がまったく意味がなかったことになります。 何回も痛い思いをして毎週治療していましたが、ご用命の膨らみは変化がありません。 私の仕事では、治らなければお金はいただけませんし、金返せと言われかねません。 歯科治療について詳しく分かりませんが、治療にあたっても、「こうすれば治ると思います」「たぶん大丈夫」など、断言しません。 歯のスペシャリストのはずですが、症状、レントゲン、治療経過、経験で判断できないものでしょうか? 人それぞれと言われればそれまでですが、このまま治療していく元気がでません。 せっかく紹介状を持って来ているのに、期待はずれで、3件目の紹介状を依頼したいくらいです。 経験豊かなプロフェッショナルな先生がいる、大病院を紹介してもらいたいくらいです。 とにかく、今の無駄(お金、時間、治療、検査)をなんとかしたくて質問します。 ひとつの項目だけでもいいですので、アドバイスをお願いします。

  • 椎間板ヘルニア 2か所

    検査入院を終え、来週12日に椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。 手術は顕微鏡下らしいので、良かったかと思ったのですが・・・ 4番と5番が対象らしく、結局5~6センチの傷になるとのことでした。 通常の手術が5~8センチ程度、内視鏡・顕微鏡が2~3センチ程度と聞きます。 私のこの手術の場合、結局通常の手術でのリハビリ期間と同じになってしまうのではないかという不安があります。 お医者さんならびに、手術を受けた方にお聞きしたいのですが、 ・手術後、動くにはどのぐらいかかるか ・退院までの期間はどのぐらいか ・実際どのぐらいのリハビリ期間が必要か 良ければ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ノートPCにBluetoothのキーボードとBluetoothのトラックボールを接続し使用したところ、カーソルの動きが不安定になりました。この問題の原因は何でしょうか?また、対策はありますか?
  • BluetoothのキーボードとBluetoothのトラックボールを同時に接続して使用すると、ノートPCのカーソルの動きが不安定になることがあります。この問題の解決策を教えてください。
  • ノートPCをモニターとして使用するためにBluetoothのキーボードを使用していますが、カーソルの動きが不安定になり困っています。この問題の原因と対策を教えてください。
回答を見る