• ベストアンサー

マンション管理費の科目について

uozanokoi7の回答

回答No.1

所有している賃貸物件にかかる不動産所得上の経費についてでしょうか。 科目自体は、管理費・委託管理費・雑費等なんでもいいです。 金額が大きければ上記の科目を作られれば宜しいですし、別に雑費でもいいですよ。 また、マンションの修繕積立金は一般的には将来返還されないものであることが多いと思いますが、返還されないことが明らかなものについては支払った年(厳密には債務が確定した時点)で必要経費に算入することができます。 一度、そのマンションの管理規約をお確かめ下さい。 科目は、修繕費に含めてもいいですし、管理費と合わせて処理してもいいです。

BlueColor5
質問者

補足

uozanokoi7様 回答いただきありがとうございます。 所有しているマンションで、フリーで請負の仕事をしています。 そのマンションの管理費と修繕積立金についてです。 一月あたりの金額は、両方合わせて18,000円くらいです。 今年初めて青色申告で確定申告をするので、どうすれば良いかと悩んでいます。 よろしくお願いします。