• ベストアンサー

社会保険の解除

3人で開業した新しい有限会社のスタッフの1人です。予測に反し、社会保険料の支払いが予想以上に厳しいものとなってしまっており、とりあえず一度解除?したいと考えています。労使合意のもとです。(構成は役員2名・従業員1名です。私自身が従業員です。)1年後には再開したいとがんばっています。ただ、一度導入?した社会保険は解除が困難と聞きます。社会保険事務所に長期にわたって通いつめたり、という話を耳にします。どの問題をクリアすればスムーズに対応してもらえるのでしょうか。以外のことでも社会保険の解除について何でも、ご存知の方がおられましたら是非アドバイスなど頂けますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

たいへん困難なご事情とお察し申し上げます。社会保険は労働者と事業主が折半で払いますので、毎月月末に引き落とされる保険料は給料が20万円ほどしかなくても、3人で少なくとも十数万になるはずですので、働かないで給料を貰っている透明人間の社員がいるかのように感じてしまう社長さんもいるほどです。この不景気の中、確かにたいへんかと思います。加えて、療養の給付を受ける場合、来年から本人の負担が3割に上がったり、退職の際の療養の継続が廃止されたりと被保険者にとって条件は厳しくなるばかりです。  ですが、いったん適用を受けた社会保険は任意に解除することはできません。ただし、「廃業届」を社会保険事務所に提出した場合や、所定の短時間労働者などになった者はその資格を失います。 http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/07-Q05B2.htm  先日、社会保険事務所の窓口の方と雑談をした時にやはりこの話題になりまして、不景気のせいか、実体とは異なる廃業届などの書類を提出して適用を逃れる事業所が多くなったそうです。もちろん税務署や他の役所にいく書類ではないので、実際は支障なく事業を続けているところも多いとか。  中にはたいへんもうけているのに不景気に便乗して本来はいるべき社会保険を止めてしまう悪質な事業所もあり、あの会計検査院が動くことがあるそうです。ですが、社会保険事務所のレベルではおかしいなとは思っても厳格に調べることはできないとこぼしていらっしゃいました。  社会保険に関して実体と違う届け出を出すのは、りっぱな違法行為ですし、その方法を知らせるような書き込みは多くの人が見るこういったサイトのスタンスからいってできませんが、こういう話もあるという雑談的な投稿です。もちろん違法行為をあおっているつもりはありません。くれぐれも虚偽の届け出を提出するのはお止めください。

s-ridge
質問者

お礼

お礼をうっかり忘れてしまっていました・・・・・。 誠に無礼極まりなく誠に申し訳ございません!細かくアドバイスいただき、助かりました。 今後このようなことがないように充分気をつけます!

その他の回答 (1)

• 7nakamura
回答No.1

不景気の影響で社会保険料を払えない会社が多いようです。 一度、社会保険事務所で相談したほうがいいと思います。多分国民健康保険への切替を提案されると思います。これは、企業が払えないのであれば、個人から徴収するしかないためです。健康保険を継続するには政府管掌の社会保険か、国民健康保険を選択しなければなりません。国保は年収によって金額が違いますが、会社と折半の社会保険に比べて個人の負担が大きくなるのでよく検討されたらいいと思います。

s-ridge
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません!