• ベストアンサー

犬は他の犬が使った古い犬小屋にはいりますか?

以前、飼っていた犬の小屋がまだ新しいので 次の犬にも入って欲しいのですが 1日目の今夜は 入りますが出てきて寝ています。 小屋は水洗いしたのですが・・・ 前の犬が 最後は介護犬だった為 粗相をして臭いが残っているのでダメでしょうか? 寒冷地で 氷点下になるのですが 見に行っても 玄関近くに居たいようです。今夜は毛布を与えています。

noname#129145
noname#129145
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.3

うちは超大型犬でも寒冷地でなくても散歩等以外は室内飼いですが、 代々飼っていてもゲージ等は使い回しです。 超大型犬のゲージ等は特にアメリカから直輸入なので壊れるまで使います。 入れば入ったでいいし、入らなければ入らなくてもいいし。 犬を怖がる人の為にハウスと言って、ゲージに入らせる躾はしていますが。 玄関近くにいたがるのは人恋しさではないでしょうか? 慣れれば入ると思いますよ。 粗相の臭いは水洗いだけではなく、他に消臭除菌剤等も利用して、 消臭除菌をした後に更にもっと水洗いをして、 全部の臭いを消しまくっていた方が良かったと思いますが。 新しく毛布に自分の匂いがつけばまた安心すると思います。 夜だけ玄関に入れるという手もありますが、癖になりますよ。 外でしか飼えないのなら、慣れるまで飼い主の方も我慢です。 ペットヒーターもありますが外だと雨露で漏電もありますし、 コードを犬が噛めばそれも漏電になりますから、 毛布に匂いがついて落ち着くまでは仕方がないと思います。 気長に慣れさせてあげて下さい。

noname#129145
質問者

お礼

詳しい御指導いただき ありがとうございます。 頑張って小屋を掃除してみます。 >玄関近くにいたがるのは人恋しさではないでしょうか? もしかしたら そんな気もします 譲り受ける時 保健所の方が 若いから鳴いたり遊んで欲しがると・・・ この大雪には さすがに小屋に入ってくれていました。 我が家に 少し慣れてきた感じもします もっとキレイにして 慣れ「自分の家」と思ってもらうよう頑張ります

その他の回答 (2)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 我が家でも昔飼っていた子に、犬小屋の使いまわししました。 ブリーダー宅からワケありで引き取られてきた子だったので元から大変神経質で、犬小屋と人間の家屋との間を寝床にしていました。 しかし、ある日突然雷に驚き脱走し、2ヶ月後帰ってきて衝撃の妊娠・出産後は何事もなかったように小屋の中で子犬たちを育ってていました。 それ以後、亡くなる瞬間まで子供たちと一緒に犬小屋で寝ていましたよ。 ようするに、「ここが自分の家なんだ!」と思えば自然に入るのではないでしょうか。 自分も雪国に住んでますのでご心配は本当に良く分かります。 ですが、外で飼うなら大きめの子と想像してですが、案外犬というのは丈夫ですから、ガタガタ震えて鳴いてるような事がなければ放っておいても寒くない場所を見つけてすごしているものですよ。 我が家で飼っていた白い秋田犬は、雪がワッサワッサ降ってる最中に見晴らしの良い場所で半分以上雪に埋まって寝ていた事もあります。 玄関近くにいれば構って貰える、暖かい毛布を与えてくれる、と思われては余計小屋に入らなくなります。 可哀想かもしれませんが、心を鬼にして愛のある無視を頑張って下さい。

noname#129145
質問者

お礼

貴重な経験のお話を書いていただきありがとうございます。 この大雪には さすがに小屋に入ってくれていました。 他は入ってくれないのですが・・・ >心を鬼にして愛のある無視 ハイ。 無理してかわいがるのが愛情でないと思えました ありがとうございます。 家で飼おうと決めたからには責任持ってと 思いますが しっかり、見てやろうと思います。

  • cross8
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

こんにちは。うちも前に飼っていた犬の小屋をそのまま使ったら、全く入りませんでした。。。でも、半年ぐらいしたら入るようになったので、慣れだと思います。犬にもそれぞれ個性があるので、入るとは限りませんが。。。とりあえず、慣れさせてみてください。

noname#129145
質問者

お礼

貴重な経験のお話を書いていただきありがとうございます。 この雪には さすがに小屋に入ってくれていました。 しかし、悪天候で無い日は 小屋に入らず・・・ 慣れてくれるよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 柴犬の犬小屋

    柴犬の犬小屋 犬小屋を板、垂木などで作ろうと思いましたが、なんか面白みがありません。 「こんなっものを利用したら、安く良い犬小屋ができた」などのアイデアを 教えて下さい。こちらは寒冷地なので、内側には断熱材を張る予定です。

    • ベストアンサー
  • 新しい犬小屋に犬が入ってくれません。

    戸建ちの家です。もともとは玄関に近いところに犬小屋があり、そこに住んでいたのです。ところがふとしたことから彼(犬)が勝手口近くがいいと鳴くものですから犬小屋を移そうとしましたところ、大きすぎて運べません。そこで新しい犬小屋を作りました。ところが何をしても彼が入ってくれません。寒かろうと思うのにわざわざ外で寝ています。 どうしたら彼が自分の家と認めてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋に犬が入らない場合の対処

    昨年10月生まれのラブ&柴のMixですが免疫注射、狂犬病予防、不妊の手術も済ませそろそろ室外で飼おうと庭で飼っているのですが与えた小屋に入ってくれようとしません。 庭先には陰になるような場所があまりないため出来れば小屋で過ごして欲しいのですが小屋が知り合いの方に頂いたものの為臭いがある為か踏ん張ってでも入ろうとしません。 知り合いから好物の餌を小屋の中に入れてやるなどで小屋にも入るようになると聞いたのですが朝から何も食べずさっきまで傍に居てやり、入るまで。。。と撫でてやったりとしたのですが結局入ろうとせず(でも餌は気になるのか頭を突っ込む程度はします)最後には頭を突っ込んだ瞬間に押し込んでしまいました。(よくないと言うのはわかっているのですが) その時はお腹がすいて居たためだと思いますが中で餌を食べてくれましたが食べ終わるとすぐに出てきてしまいました。 ペット用の消臭剤も使用し、臭いはかなり消しているつもりなのですがこういった場合どう対処すれば小屋に入るようになるのか教えていただければと思います。 ちなみに不妊手術が終わるまでは玄関で生活していましたがそこには以前飼っていた犬の臭いもあったり、週に一度里に連れて行っており、里には2匹の豆柴もおり、一緒に遊んでいるため他の犬の臭いに免疫がないわけではないと思うのですが。。。 (里の犬の犬小屋にはなぜか平気で入ります)

    • ベストアンサー
  • 室外飼いの犬の寒さ対策どうしてますか?

    家は犬小屋の入り口に厚めのテーブルクロス(ビニール)みたいなものに切り込みを入れて ラブホテルの入り口のような感じにして雨風をしのげるようにしていますが、ビニールが入り口より少し長めにしているせいか犬が小屋に入るとビニールが中に入り風が入り込んでいる時があります。 これでは風除けにならないので改善したいと思い解決策を考えました。 1つ目は犬小屋の入り口に別の扉をつける。 この場合、作るとしたらどう作ったらいいでしょうか? 2つ目はビニールハウスのようなものを作りその中に犬小屋を入れる案です。 丸太小屋みたいなものがいいかと思いましたが、日があたらないのでビニールの方が暖かいからいいかと思うのですがどう思いますか? ただ、ビニールの場合、夏は別に犬小屋を用意しないといけないという難点がありますが。。。 これ以外にできる寒さ対策として毛布やダンボールなどを入れるのがありますが、うちの犬の場合、 ダンボールは噛みちぎるのでダメでした。 毛布は蒸れたりダニやノミが繁殖しそうなので麻布を入れましたが暖かいのかわかりません。 やっぱり毛布の方がいいのでしょうか? 毛布を使ってノミやダニの心配はないのでしょうか? いろいろ質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 27万の杉の犬小屋に耐久性があるか知りたい

    新しい犬小屋を考えています。 私の実家に置くもので、犬はペットショップから柴犬を買う予定です。 両親が寂しいというのでプレゼントをしたいと思っている所です。 私は以前室内用の犬小屋で失敗している為に 外に置く犬小屋ですけれど、慎重になっています。 屋内用の安い派手な見た目で買ってしまって体調を崩したからです。 それで実家に置く犬小屋はそういうのにも配慮した犬小屋を インターネットでオーダーしようと思いましたので 今実家に帰ってきているので調べていましたら、 杉の犬小屋のオーダーメイドが見つかりました。 自分でも出来そうな感じですが時間的な余裕がないので、 注文してから実家に送ってもらおうかと思っています。 それで実家の近所に昔大工さんだった棟梁(元)さんが 実家の父の友人で昼間に来ていたために聞いたのですが (犬小屋を買おうと思うがと) 「杉みたいなもんすぐに腐る!あんなもんを外に使うとは素人考えじゃ」 との意見..... それでその後に実家近くの金物店やホームセンターに出向いて見たのですが 普通に杉が売られていました。普通に買えるようなので 悪いものの感じもしません。 値段が自分の希望では大き目のサイズで20万くらいしそうなので 後で後悔しないように質問したいです。 杉で作った犬小屋は耐久性ないでしょうか 10年くらいはもたないとダメかなと思っています。 出来れば子犬から成犬になって死ぬまでもつほうがいいのですが。 その元大工さんによると杉なんかで作ると杉は柔らかいから 変色して腐って朽ちる。だから雨ざらしはしてはいけない、 自分が作ってあげるからとも言っていました。 本体を杉でやるのなら屋根にトタンをはってから 雨に絶対濡れないようにするとのこと。 実際のところどうなのでしょうか 犬小屋の業者が正しいのか(杉が悪くは一切書いていない) 大工さんが正しいのか皆さんの意見を参考にしたいです宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこで困ってます。

    このところ毎日、自宅の玄関の前に置いてある植木鉢に犬がおしっこをひっかけて困ります。 何度も水洗いしたり、洗剤で洗って匂いを消したりしたけどダメでした。 園芸用品の、犬猫よけの薬(木酢液)を使ってみましたが、これも効果はなかったです。この間はとうとう糞までされてしまいました・・・。(T_T) 犬がおしっこをしなくなる良い方法を御存じの方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のにおいに困ってます

    初めて犬を飼いだして2週間になります。 生後2ヶ月の子犬をもらってきたのですが、においが気になります。 まだ、シャンプーとかはしてません。 寒いし小さいので、玄関にゲージをおいて飼ってます。 えさは、ペディグリィーチャムの子犬用を与えてます。 食事を与えた後、30分くらい外で遊ばせてます。 毛布とかには、ファブリーズをかけたりしてるのですが、 どうもにおいがきつくなってきました。 なにか、対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬が寒そうです。

    実家で柴犬を飼っています。6さいです。 実家は冬が厳しいと有名なところで、すごく雪が降るし気温も下がります。 真冬では1日中氷点下なこともよくあります。 最近実家に帰ったら、親が犬は寒さに強いと信じ込んでいて、 今までまったく毛布などをあげていなかったことが判明しました。 いつもは犬小屋(木製)に丸まってそのまま寝ています。 本当に寒い夜は玄関のおりの中に段ボールがひいてあるところで寝ます。 親に何度言っても、犬は寒さに強いから大丈夫だとか、 近所の犬も外で飛び跳ねているとか、全く聞きません。 犬は話せないんだから寒くても言えないんだと言ったら1度は納得したようでしたが、 結局忘れたのか、なにも変わっていません。 一度だけ毛布をあげたことがあるみたいですが、 振り回して噛みちぎって遊んでしまったようです。 柴犬はそんなに寒さにつよいのでしょうか?? 可哀想で仕方ありません。 どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の噛み癖は性格的なものですか?

    ボストンテリア オス 3歳を飼っています。 ウチの犬は犬小屋の中に入ると中でガリガリ犬小屋(プラスチック製)を引っかきます。 防寒の為に敷いたダンボールやマットなど噛んだりひっかいたりしてボロボロにしてしまいます。 新聞紙も食いちぎって食べ始めたのですぐに口から取り出し新聞紙は片付けました。 毛布やブランケットも朝見ると小屋から出てることがあります。 噛んだりひっかいたりしてるのに気づいたときは「ダメ」と言うとすぐにやめますが、私がいないときや見ていないときに噛んだりひっかいたりしてるようです。 なぜ噛んだりひっかいたりするのかわかりません。 私の手を噛んだりすることはなくなりましたが、いまだに物を噛む癖は直りません。 他にも散歩中の引っ張りや拾い食いもします。 やっぱり私のしつけができてないせいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 北海道での犬の外飼いについて質問です

    夫の実家で飼っている5才の雑種犬のことでご意見お願いします。 現在は一年中完全に外飼いです。 犬小屋に鎖でつないでおり、外敵やいたずらの面では心配無いと思われる環境です。 外見は長毛秋田犬か小さめのサモエドといった感じでムクムクした黒毛で、顔立ちは洋犬ぽいです。 真冬は-20℃程度になることもある道東在住ですので健康面で心配しています。 夜だけでも玄関に入れた方が良いのではないかと思っていますがどうでしょうか? 義理の両親との関係は良好なので言い難いということではないのですが、私は犬を飼ったことが無く余計なことかとも思い、言い出すのを迷っています。 別居なのでいつも見ているわけではないのですが、普段は犬小屋横のガレージで寝ているようです(多少風は避けられますがほとんど外と変わらないと思います)。 義父も少しでも暖かいよう犬小屋に毛布を敷いたり(結局犬は使わない)、底上げして犬小屋を地面から離したりしてますし、愛情は十分あると思います。去年は犬小屋の入口に風除けのすだれもつけてましたが、犬が嫌がるのか今年は取り外してました。 生まれてからずっと外なので犬も玄関に入れると最初は嫌がると思います。 ですが、年齢的なことも考えて長生きしてもらうためにも多少強引でも寒さ対策は必要なのでは、と思ってしまいます。 加えて室内で小型犬2頭がぬくぬく暮らしているので、私がそれと比べて不憫に感じてしまっているのかもしれません。(それはそれ、全く別ものなのはわかるのですが…) 義理の両親に、冬は嫌がっても夜だけ玄関に入れるように言うか、犬は平気なんだからと現状のままにするか、どちらが犬のために良いのでしょうか?

    • 締切済み