• ベストアンサー

引越し 東京 六本木

初めてメールをさせていただきます。よろしくお願い致します。 今までずっと福岡で暮らしてきたのですが、このたび転勤により東京へ引越しすることになりました。引越しは3月~4月くらいになりそうです。お恥ずかしながら東京へは一度も行ったことがなく、田舎者が東京で暮らしていけるのかどうかも不安で(お給料も安いので・・)頭の中が真っ白になってしまってます。 引越しもどのエリアが良いのかさっぱり分かりません。本当は事前に東京に行っていろいろと探すべきなのでしょうが、金銭・時間・まったくの無知でどこをどう探せばよいかわかりません。皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、ぜひともよろしくお願い致します。 ・勤務地は六本木ヒルズ付近(だそうです) ・通勤は30~40分、乗り換え1回ほど(我侭な要望ですみません!!) ・家賃は共営費込7万以内でオートロック希望です(情けない話ですがお給料があまりなくこれが限界です) ・できれば近くにスーパーやコンビニ、病院など生活感(?)がある場所や下町など・・。 ・当方女です。あまり危なくないエリア希望です。 ・北千住、練馬、西馬込というところがいいと書いていたのですがこの3エリアの家賃や、環境はどうでしょうか?その他おすすめエリアはありますか? 条件ばかり多くて本当にすみません。自分で探してみたのですが、○○線とかまったく分からなくて、東京広すぎて(泣)。 引越し先を1日で決めないといけないのでエリアを絞って探したいのです。ぜひともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.5

もう遅いかもしれませんが^^; 当方はヒルズとミッドタウンに勤務してました。 勤務地が南側か北側で変わりますが、千代田線乃木坂駅を利用することも検討すると良いかもしれません。 都営地下鉄より東京メトロの方が運賃が安く済みますしね。 ざっと7万での相場を調べましたが、ワンルームでオートロックと言う条件なら江東区内でも結構あります。 個人的には都営大江戸線と新宿線が交わる森下や都営大江戸線と東京メトロ半蔵門線の門前仲町あたりが良いのではないかと思います。 当方は住吉ですが、女性の一人暮らしにはお勧めしません。両国・錦糸町も避けたほうが良いでしょう。 築浅ではない物件ばかりですけどね。

miyama33
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません!! 勤務地で駅が変わるんですね。勤務地はヒルズ付近っていうかヒルズでした。 7万円でもオートロックがあってホッとしてます。両国以前そこにしようと考えていたのですが避けた方が良いんですね!!ありがとうございます!! にしても東京って広すぎです(泣)。知人からは「東横線の学芸大橋(?)とか池尻大橋もいいよ~」とか(泣)でも込みそうですね(勝手な想像ですがイメージ的に・・・)。 早くエリア決めないと。。迷ってると分かんなくなっちゃいますね。いろんな情報ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• wakuapaku
回答No.4

北千住はメトロ日比谷線をお考えでしょうが混むし時間かかるので、もし、北千住から六本木なら千代田線で日比谷、日比谷線に乗り換えて六本木へ行く方がよいです。 千代田線の町屋は便利です。千代田線の根津から町屋なら商店街あり飲食店ありお勧めです。 六本木ヒルズなら麻布十番駅が使えますよ。 練馬は都営大江戸線で麻布十番へ通える所を探しましょう。大江戸線と言っても練馬は環状の外側に出た位置になりますので、都庁前で乗換えが必要です。都営線はメトロに比べてお金が高い、電車が少ないというイメージです。大江戸線なら、乗換えなしで別方向の門前仲町お勧め。 メトロで探すなら、南北線が混み方が少ないので楽です。JR駅もある駒込か王子がお勧め。 都営浅草線は混まないのでよいですが、便利度が?戸越なら商店街ありますが、馬込、西馬込は買物が不便かも。知人が住んでいますが、大森まで食料品を買いに行っています。 7万円でオートロックご希望ということですが、とても小さいワンルームあるので、探せばあると思います。バルコニなく、洗濯物が干せない所も有ります。

miyama33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! お礼がおそくなってしまいすみませんっっ!! 六本木ヒルズっていろんな駅から行けるんですね~改めて東京ってすごい!! 西馬込・・・買い物不便なんですね~!!これはまずい!!情報ありがとうございました!!千代田線チェックしてみます!練馬は夏の猛暑が厳しいときき、候補からはずそうと考えてます(汗)。 にしても候補がどんどん広がって、本当にいろいろな情報助かります!!ありがとうございました!!

回答No.3

住めば都といいます. 別に永久に住む場所じゃないので, 最初は勉強と思って探しましょう. どこに住むかではなく,「とにかくどこかに腰を落ち着けないと」, 肝心の仕事の方がおろそかになりますよ.住むことが第1目的ではなく, 会社で働いて給料をとりえあずもらうことが先決. 東京はとにかくお金がかかりますから. 北千住の駅前はこんな感じ http://tamagazou.machinami.net/kitasenjyu.htm でかなりにぎわってます.ま,しょせんは足立区なので,路地にはいると東京の下町ですよ.北千住駅はいろいろな電車の線が集まっていて,東京で人が多い駅の第6位にはいるそうです.「東京の東の新宿」のようなところで,交通の便はいいです.北千住駅は大地震が起きたとき,帰宅困難者が20万人集まると予想され,先日,帰宅困難者の大訓練があったようです. 練馬区はこんな感じ↓ 練馬駅周辺 http://tamagazou.machinami.net/nerimaekishuhen.htm 大泉学園駅 http://tamagazou.machinami.net/oizumigakuen.htm 石神井駅 http://tamagazou.machinami.net/shakujii.htm 練馬は東京でも夏,ひときわ暑い場所です. 都心のエアコンの熱風が東京湾の海風に乗って,練馬の方角に流れてゆくので,暑いとか.エアコン代かかりそうですね... 自分なら,暑い練馬はやめます(かき氷のように,暑さに弱いので)

miyama33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おまけに駅前の写真も沢山載っていて本当に助かりました!参考にさせて頂きます!「大泉学園駅」にそそられましたが、練馬・・・猛暑なのですね。私も暑いの大の苦手です・・練馬は避ける方向で考え中です。情報ありがとうございます。 北千住。治安が悪いっぽいお話を聞いたのですがやっぱり良さそうですね。。家賃の問題もありそう・・。地震怖いです。そういえば地震対策もしておいた方がいいですね。。 >どこに住むかではなく,「とにかくどこかに腰を落ち着けないと」, >肝心の仕事の方がおろそかになりますよ.住むことが第1目的ではなく, >会社で働いて給料をとりえあずもらうことが先決. >東京はとにかくお金がかかりますから. まったくもってその通りです。ちょっと欲がでてしまって・・・すみません(汗)。 私は福岡が大好きなのですが、東京での仕事内容が私にとってステップアップになると感じ、行く決断をしました。ただ引っ越しの金銭や住宅補助など会社から出ませんし、大変情けないのですが、今回の引っ越し代で預貯金が底をついてしまいます。貯蓄を出来るほどのお給料ではないので、失敗してすぐに引っ越しが難しい状態です。なので、なるべく家賃を落として、でも通勤にあまり時間がかからず商店街が近くにあって買い物しやすく・・と我がままですが、そんな場所に腰を落ち着かせたいと考えました。 地図をみたり、過去の質問を拝見させて頂いたのですが、質問条件に当てはまるエリア、私が探したエリアは本当に質問条件にあっているのか分からず、皆さんのお力を借り出来ればと思い今回質問させていただきました。 もちろん場所が良くても近隣住人や、様々な要因で失敗する可能性があるに決まってるのは承知してます。ですがせめて場所だけでもなるべく自分住みやすい所に腰を落ち着け、しっかりと仕事をしたいと思いました。 ご助言ありがとうございました。初心忘れず東京で頑張ります!

• ashiura
回答No.2

練馬は詳しくありませんが・・・ 大学が北千住方面でした。六本木まで乗り換え無しで行けますが朝は「鬼」ラッシュで携帯もいじれないです。治安は・・・(汗)です。 私、生まれも育ちも馬込界隈。西馬込が候補にあるなら「馬込」「中延」「戸越」の各駅周辺も調べてみては?戸越銀座・武蔵小山等の日本有数の商店街もあり恵比寿・渋谷にも出やすい環境です。会社帰り飲んで遅くなっても六本木からならタクシーで15分~20分ですよ。物価もお手頃で生活するには不自由しないはずです。通勤以外の付加価値がたくさんあるエリアですよ!

miyama33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 北千住・・治安あまり宜しくないんですね(汗)。う~ん悩んでしまいます。。 「馬込は六本木にも出やすいよ。それに始発だから電車座れるよ」と元東京人の方に言われたので挙げていました。電車に座れることより付加価値いっぱいエリアが気になります。商店街の響きにそそられました。 自分では考えてもいなかったエリアでしたので本当にありがとうございました!

• mat983
回答No.1

>田舎者が東京で暮らしていけるのかどうかも不安 東京も福岡も変わりません。 違いは「天神」クラスの繁華街が至る所にある事で、人が多いです。 書かれた北千住は下町の繁華街です。7万円で物件があるのでしょうか。あれば一番良いです。 都心に出やすいです。 練馬は大江戸線ができて近くなりましたが、田舎の印象です。 また、下記は「アド街っく天国」という番組で紹介された街がでています。 その町に何があるか分かります。 参考にしてください。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber2007.html  

miyama33
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 東京は本当に未知の世界なので臆病になってしまってました。物価が高いといつも聞いているので、お給料が安いので暮らしていけるのかが心配で。。 しかも2年に1度の更新には「更新料」っていうのが必要になるみたいなんですね。。福岡はそういう物件ほとんどないんです。寝耳に水でした(汗)。 北千住も下町なんですね(無知ですみません!)高そうですが考慮すべきエリアとして挙げさせていただきます!問題は家賃ですね・・。 エリアを限定したら参考サイトをじっっくりみて考えたいと思います!