• 締切済み

マルコフ連鎖と乱歩

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.3

どっちも基本的には数学です。  乱歩ってのは、毎回どっちに行くか確率的に決まる、そういう動きの軌跡に関する統計の話です。ブラウン運動とか。物理、統計学、いろんなところに絡みます。URLは易しい例をひとつ。  マルコフ連鎖ってのは、毎回どっちに行くか確率的に決まるんだけど、前回、(前々回、...)の影響が多少は残っていて、それによって確率が変化する、そういう話。いろんな絡みがありまくりの話で、強いて挙げれば信号処理なんかにも出てきます。 それ以上の話は、具体的問題をupなさるか、siegmund先生の仰る通りご自分で調べるしかないですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15857