• ベストアンサー

田中麗奈が・・・

先日、あるテレビ番組で女優の田中麗奈さんが、老舗オーディオメーカーである「DENON」をデノンと呼んでいましたが、私は大昔からデンオンと思っており、かなり驚いてしまいました。 デノンで良いのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

昔はデンオンでしたが、2001年に海外での「デノン」という読みに統一したそうです。 私も長い間デンオンだと思っていました。 http://denon.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/DENON

umemomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スッキリしました。

その他の回答 (4)

  • hiroselab
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.5

「事の真相」はデノン社自身のサイトやWikipediaにありますので端折ますが、結局アチラ(海外)と同じ読みになってビックリでした。 親父や祖父なんかは「コロムビア」とずっと言い続けてました。戦前・戦中派の彼らにはこちらのほうが「デンオン」よりも通りが良いようでした。 アチラでは日本のブランド名の読みが変わることもあり、日産のブランド名「DATSUN(ダットサン)」は「ダッツン」と呼ぶようです。

回答No.4

こちらでご確認を。    ↓ http://denon.jp/

回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8E%E3%83%B3 ウィキペディアのデノンのページです。 元々デンオンだったのですが、2001年10月に日本コロムビアの AV・メディア関連機器部門が分離される形で独立した際に デノンに統一し、商号もデノンになったそうです。 私もこのことを知るまでは、デンオンだよなぁ?と思ったクチです(笑)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

こんにちは。そのテレビのことは知りませんが、確かに長い間「デンオン」で親しまれてきました。同社のカタログなどでも「デノン」になりますなど、宣伝はされました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8E%E3%83%B3

関連するQ&A

  • 田中麗奈と香里奈ではどちらがタイプ???

    女優の田中麗奈と香里奈ではどちらがタイプ? どちらが綺麗だと感じますか? 良ければ、他にタイプの芸能人も是非教えてください。

  • 田中麗奈は何故ドラマに出ない?

    田中麗奈がデビューして約7年が経ちました。この間、CMや映画には数多く出演していますが一般のテレビドラマの出演は皆無です。これだけドラマに出ない女優は今では珍しいと思います。テレビにもほとんど出ません。昔の吉永小百合さんのような感じですよね。 私的に今までドラマに出ていれば、今以上の人気を得ていたと思うんですが。ここまでドラマ出演を断る理由って何なのでしょう?

  • 浜ちゃんとで田中麗奈

    先週だと思うのですが、「浜ちゃんと」と言う番組で田中麗奈ちゃんと枕を作りに言ったと言う番組だったと思います そこで私も枕を作りたいと思ったのですが、場所を忘れてしまいました 浜ちゃんたちが枕を作った場所を覚えている方がいましたら、教えてください お願いします

  • 田中麗奈さんのラジオ番組

    田中麗奈さんのラジオ番組って、福岡(市内)で聞けますか?

  • メントレGで・・(ゲスト:田中麗奈)

    誰かご存知の方教えてください。 番組のなかで田中麗奈が持っていた財布のブランド名を知っていれば教えてくださーい。かわいかったですよね。

  • ぼくの田中麗奈のテレカについて

    困っています。先日、某インターネット・オークションで田中麗奈のテレフォンカードを購入したのですが、これがあやしいのです。NTTドコモのロゴが入ってまして、同社の初期のポスターと同じデザイン(麗奈ちゃんが黄色いタートルネックのセーターを着ているもの)なのですが、何せ印刷が荒いのです。いかにもコピーして印刷した感じです。周りには詳しい人もいなく、当然金券ショップでは分からないと言われてしまいました。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、このテレカについてお教えいただけないでしょうか?もし正規のものでなければ返品したいと考えておりますので、お早めにお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 田中麗奈のバラエティ番組出演について。

     どうも。うっかり者のunitenです。御機嫌麗しう御座居ます。  さて、質問なんですが、田中麗奈がバラエティ番組に出演するようになったのは、CMへの起用が減ったからなんでしょうか?  CMに出まくってた頃は、一切バラエティ番組には出演していませんでしたが。  ご回答よろしくお願い致します。  あせってます。

  • 動画について

    女優さんの動画を見たくていろいろ探しているんですがあまりありません. 拡張子がwmvを探してるんですが間違ってました? そういうサイトがあれば教えて下さい. 特に,田中麗奈さんのを探しています. 宜しくお願いします.

  • 田中って人気あるのかな?

    16才の男子です。 流行のためにいろいろな曲を聞いたり、音楽番組を見ていて思ったのですが、KAT-TUNの田中聖っているじゃないですか? いつもテレビを見ているのですが、名前を書いたボードをファンがかかげてるじゃないですか。でも田中ってないなって思うんです。 俺的には、田中は必要ないと思うし、響きをよくすることにしか役にたってないと思います。 田中聖を彼氏にしたい人っています?

  • SOYJOYの世界的女優役

    豊川悦司と田中麗奈の出ているSOYJOYのCM「世界的女優」編のサングラスをかけている女優役は誰ですか? 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう