-PR-
解決済み

データを持ち運びたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37125
  • 閲覧数53
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

自分のパソコンにデータ(スクリーンセーバー&壁紙)を運びたいんですが、
そのパソコンはインターネットにつないでないので
メールで添付ファイルにして送るなどの処置ができません。
今はMOに保存してあるんですが、普通のパソコンなのでわざわざMOドライブを
買って・・・ということもこれだけの為にわざわざ買うのもどうかなあという
気がしてしまい買う気になれません。
フロッピーも多分容量が足りないと思うので試してません。
そこで質問なんですが、CDドライブに入るものでこういうスクリーンセーバー
などの画像を持ち運ぶにはどれを使えばいいんでしょうか?
電器屋なんかに行くとよく1枚180円ぐらいでCDが売ってますがあれで
いいんでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

追加です。
ご存じかもしれませんが、vectorにいっぱいフリーソフトとかありますよ。
Lhaca デラックス版がいいのでは??
これなら圧縮、解凍、分割までやってくれますよ。
URLをいれときまーす。
ではでは。
お礼コメント
noname#3809

2度にわたってありがとうございましたm(__)m
素人なもんでこういう回答で専門用語を連発されてしまうと
まったく??だったんですがこちらのほうはなんとかなりそうです(^^;
投稿日時 - 2001-02-08 16:32:28
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

売っているCDはCDではなくてCD-RやCD-RWでは?
専用ドライブがないと焼くことはできませんよ。

普通に考えるとLANを組むのが長期的にはメリットがあると思いますが
手軽にこなすならFDドライブが付いているという前提で
ファイル分割ツールなどはどうでしょう?


またMOドライブなどもUSB接続であれば抜き差しして使う(双方のマシンにUSB
端子があることを前提に)って手もありますね。
お礼コメント
noname#3809

ご回答ありがとうございましたm(__)m
あとで試してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-02-06 16:51:24


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

180円のCDとは、CD-Rのことでしょうか?
書き込むにはCD-Rドライブが必要です。
最近はかなり安くなっていますのでデスクトップにCD-Rをつけるのも
いいかもしれません。
CD-Rは一度しか書き込めませんがCD-RWなら何度でも書き込めます。
個人的には内蔵型よりも外付けのものがいいと・・・
納得いくまで、お店の人に相談するのもいいのでは?
PCショップの店員さんはかなり詳しい人もいますので

デスクトップとLANで接続する方法もありますが・・・
お礼コメント
noname#3809

ご回答ありがとうございますm(__)m
CD-Rの方にもCD-Rドライブが必要なんですね。。。
投稿日時 - 2001-02-06 16:44:38
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

スクリーンセーバーや壁紙くらいなら十分フロッピーにはいると思いますよ。
無理なら圧縮して保存するとか、分割して保存したりもできますよ。
圧縮ソフトや分割ソフトはフリーでいっぱいあるよ。
どんなでしょう??
お礼コメント
noname#3809

ご回答ありがとうございますm(__)m
「フロッピーは無理だろうな・・・」という先入観があって
これまで試したことがありませんでしたが、
できるようなので今度試してみようかと思います。
ところでその分割ソフトをフリーでもらえるサイトを
教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2001-02-06 16:49:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

CDにデータを書き込むには
CDRあるいはCDRWという書き込みのできるドライブと
CDR、CDRWメディアが必要です。だいたい650Mまで書き込めます。
今はシングルCDサイズやカード型のCDRWメディアもあるみたいです。

ですがスクリーンセーバーを移すだけであれば
CDRを用いるよりは分割するのが良いのではないかと思います。
そのスクリーンセーバーのサイズがわからないので
なんともいえないのですが、2メガぐらいまでであれば
分割を考えてみてはいかがでしょう。
分割ソフトはvectorなどで探すとたくさん出てきます。
お礼コメント
noname#3809

ご返答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-02-06 17:07:37
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

ご使用のPCにUSBポートはありますか?

USB使用可能でしたらThumbDriveなんての有りますよ(^^)v
多少 高価なのが欠点ですが、ノートユーザーの方とも大きなデータのやり取りができるなど買う価値は十分にあります。

詳細は以下のサイトでどうぞ
http://www.shin-nichi.com/jp/trek/

購入はココが比較的安いです
お礼コメント
noname#3809

ご回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-02-06 16:58:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

>1枚180円ぐらいでCDが売ってますが・・
それでいいんですけど、CD-Rドライブがないと使えませんよ。
あったら問題ないですね。

ないなら二台をケーブルで繋ぐか、フロッピーを使うかじゃないですか。
普段使わないと思われるケーブルを買うのももったいないので、
フロッピーがいいと思います。フロッピー余ってます?

データを圧縮して、フロッピーサイズに分割してくれるソフトはご存知ですか?
フロッピーで大型データを持ち運べるように処理してくれます。
私は定番Lhaca デラックス版を使っています。
URLは以下。
お礼コメント
noname#3809

ご返答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-02-06 17:04:30
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

その2台のPCがWindowsであれば、FD1枚に収まらなくても分割して圧縮、保存してくれるソフトが最初からついてますよ。その名も、MSバックアップ。

マイコンピュータを開いて保存したいドライブのプロパティを開いて、ツール→バックアップで、FDを含む接続されている記録メディアに分割保存してくれます。保存したい複数のファイルを選択すればFDのように小さな記録容量でもokです。

記録したら、データを移したいPCのFDドライブに入れて、ファイルをダブルクリックすれば、後はok,ok,ってやってれば展開できますよ。

フリーであるようなソフトより若干、使い勝手は悪いですが、ダウンロードの手間もかからないし、楽ですよ。
Macでしたらごめんなさい。
お礼コメント
noname#3809

どうもありがとうございましたm(__)m
一番簡単そうだったので試させていただきました。
そうすると分割のほうは簡単にできたんですが、
分けたデータを合わせるほうがなかなかうまくいきませんでした。
もう少しいろいろ試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 16:30:00