• ベストアンサー

【PS2】FFXが途中で止まるんです・・・

 初期型(発売月に買いました)のPS2を持っています。  今まで、時々DVDの再生ががたつくぐらいで何の不具合も感じず使用してきました。  で、去年の発売日にFinalFantasyX(通常版)を買ってずっと遊んでいたんです。セーブデータは普通に遊べるのですが、ある箇所にくるとおそろしいぎこぎこという異音とともに画面がフリーズしてしまうようになりました。(音楽は流れているし、ある程度画面に動きはあるのですが操作を受けつけない)  他のPS2でも動かしてみましたが、まったく同じところで同じように止まります。  これはもう、このソフト自体に傷がついてしまった、と考えてよいでしょうか??  ダメでもともと、とCDリペア器なるものを購入してみました。が、2回研磨してみましたが全く効果なしなんです。3回目かけてみるつもりですが...。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell30
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.3

FF10以外のソフトが動くかどうか確認してみましたか? 他のPS2でも動かないのなら間違いなくソフトの不具合なのでしょうが、一応他のソフトなら動くのかどうかも試してみた方がいいと思います。 FF10が途中で止まることはたまにあるみたいですね。 以前も似たような(?)質問がありました。 もしも身近にFF10を持っている人がいたら、止まるシーンの所だけその人のソフトを借りてやってみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318523
Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  そうなのですか、他にもいらっしゃるんですね。  FFXは特に高いレベル(?)での動作を要求するんでしょうか??だって、うちにはPS2ソフトは山ほどありますが、どれも止まったことなんて一度もありません。  DVD映画を鑑賞するときに画像が飛びがちになることはよくありましたが、最近のソフトから昔のソフトまで(リッジレーサーから、この9月に発売になったメタルギアソリッド2まで)、特に不具合はありません。  身近にFF10を持っている人がいればよかったんですけど、みんな私の持っているソフトを使い回しして遊んだという(笑)。  回答ありがとうございました。私はもう遊ばないのですが、身内一名がインターナショナル版や出るかもしれない続編に興味津々ですので、インターナショナル版を買うかもしれません。  もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

ドライブ側の方が問題あるかもしれません。 いわゆるDVDドライブ用のレンズクリーナーでレンズに付着した 汚れを落とすということです。 メディアの研磨よりも先にこっちを試すべきだったとは思いますが・・

Yusura
質問者

補足

 さっそくの回答、ありがとうございます。  仰るとおり、ぎしぎし!という音なんか、「うちの黒いぷれすてはもうだめか~!?」と覚悟を決めたくなるような変な音なんです。  でも、仰るDVDドライブ用レンズクリーナーはもう試しました。何回も。  修理が受けられなくなるのも承知で、PS2を解体してもみました。  すごいですね、あの埃。あれだけの埃の中でちゃんと動くのなら、砂漠でも働いてくれそうなぐらいです。(つぶの大きさが違うから現実では砂漠で無理でしょうが)  レンズ部分は、クリーナーのおかげもあってかけっこうきれいでした。虫眼鏡でのぞいてみてもそう思ったから、少なくとも大き目の埃はないはずです。  回答ありがとうございました。  ドライブ側に問題がある、ということは、私がソフトを動かしてみた3つの、それぞれ違う型番のPS2すべてに何か不良があって、FFXのソフトは全部再生しづらくなる、ということでしょうか?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

>他のPS2でも動かしてみましたが、まったく同じところで同じように止まります。 とのことですのでこのソフト自体に不具合があります。 傷とは限りませんよ^^;

Yusura
質問者

補足

 やっぱりですか??  でも、不具合って言っても購入した当初は何の文句をいわずご機嫌で動いてくれていたんです。こちらの取り扱いが荒くて記録面に傷をつけちゃったのかなあと思いまして(^^;)。  悲しいですね・・・他のソフトより大金を払ったような気がするんですけど。私はもうほとんど遊ばず、もっぱらムービーを再生しては感嘆してみている程度なんですが。  でも、その肝心のムービーの二つが再生できなくなっているし、ゲームの序盤と終盤でも止まってしまうために、エンディングも見られないし、新しくゲームをはじめることもできないんです!

関連するQ&A

  • PS2ディスク面の傷の修復について・・・・

    オークションでPS2のソフトを落札しようと思うのですが、ディスク全体に傷が多く、特定の場面でフリーズしますと書いてあります。記録面の画像がなく、どのような状態か分からないのですが、研磨すれば大丈夫でしょうか? 中古ゲーム屋などに持って行けば、有料で研磨してもらえるとのことなのですが、どのくらい期待できるでしょうか? 研磨サービスはBookoffとかGEOでやってますか? よろしくお願いします。

  • PS3での不具合

    PS3で、PS2ソフトのグランツーリスモ4をプレイしているんですが、 グランツーリスモモードで、ひとつのレースが終わって戻るときに、 時計みたいなのがクルクルしている画面でフリーズしてしまい、 セーブできずに終了するしかなくなってしまう時があります。 とても困っているんですが、仕方のないことなのでしょうか? ちなみに、PS3は20GBモデルです。

  • PS3の買い取り価格について

    初期型のPS3 60Gを売ろうと思っています。 ですが、新型発売の動きなどもあって、最近は買い取り価格が激しく変動しています。 一部では、プレミアがついて高く買い取ってくれる、というような事も調べてみて分かりました。 近隣のお店を覗くと2万円が相場らしいです。 やはり高く売りたいのですが、物を売る行為自体が初めてなので、よく分からず質問いたしました。 どこで、どうしたら高く売れるのでしょうか? また、出来れば、現在は幾らくらいで売れるのか教えてください。 PS3の状態ですが、特に故障もなく傷も少ないです。 ただ、購入時の箱は捨ててしまいました。 説明書などはあります。 拙い文章と、自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 最近買ったPS2が異常です。初期不良なのか、私の扱いが悪いのか・・。助けて下さい。

    最近、最新型の薄型PS2(90000・シルバー)を購入しました。 最初のうちは何事も無く、好調だったのですが、 何時からかディスクに傷を付けるようになり、最初のうちは細かい 傷だけだったのが、最近では大きい傷や深い傷を付けるようになってしまいました。 後、特定のソフトの読み込み音が爆音かつ異音で(ギギッやガッと言う感じ)、 きたないよごれなどが付いていたディスクをプレイしようと思ったら、 「カチッ」といい、中々読み込んでくれませんでした。 調べてみたところ、読み込み音については容量の多いソフトを読み込む際には 容量の多さに伴い、読み込み音も大きくなるらしいのですが・・。 あと、傷も調べてみて、誇りなどが原因の場合もあると言うことで、埃を取ってみたりもしたのですが、一向に変わらず・・。 「カチッ」と言う異音は私が汚れなどが付いたディスクを入れたのが悪いと思いますが、 傷に関しては私が悪いのかPS2が悪いのか・・。 違うところで質問したら初期不良とも言われました。 最近買ったばかりなので、私も初期不良と思っているのですが・・。 やはり初期不良でしょうか?初期不良でしたら、ソニーへ送ろうと思うですが・・。

  • PS3の寿命について、買い換えるか迷ってます

    はじめまして かなり個人的な質問で迷っているのですが宜しくお願いします。 PS3新品120GBをFF13発売の頃(おそらく2010年末)に買いました。 もうすぐ丸3年ですが埃っぽい環境で使用しています。 フリーズもゲームによってはたまにしますが、それ以外今のところ不調はありませんが、 引っ越しを控えており薄型もでてますし買い替えようか迷ってます。 実際PS3の寿命ってこれくらいの年数だと買い替え検討したほういいんでしょうか? 子供の頃中古で買ったPS2は三年以内に壊れ、当時発売したてのPS2の薄型は2005年初めに購入しましたが今も現役です。 ものによって違いがあるのは当たり前なんですが 引っ越しもあるので使い続けるよりは向こうで買った方がいいのかなとも思い迷ってます。 それと、セーブ移動が不安です 確かPS3のセーブってコピーできないソフトあるとか聞いたんですが・・・ 向こうに今の本体持って行って買い換えるのが一番いい方法な気もするんですが^^; 皆さんはプラスなどのオンラインストレージ利用されてるんでしょうか?

  • PS2でゲームをしているときに異音がする

    最近PS2でゲームをしたりDVDを見たりするときに異音がします。 使っているPS2は薄型の前の機種です。 この症状は、ゲームをしているときに1~5分くらいに1回出ます。 症状が軽いときは少しの間カチカチ鳴るくらいで、ゲームのロードが止まることや、音や映像が乱れることもありませんが、ひどいときは、がたがたと長い間なって、少しの間フリーズすることもあります。 PS2を買ったのは去年の1月で、去年の6月に読み込みが出来なくなり、無料修理をしてもらいました。 でも修理後でも去年の11月くらいから、ロードの速度が遅くなったような感じがしたり、フリーズなどの現象が頻繁に起こりました。 縦置きにしても横置きにしてもこの現象は直りません。 ディスクにも傷はついてないようなのですが、やっぱり音がすごく気になります。 何が原因でしょうか? やっぱり修理に出すか買い換えなければだめでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ps2のメモリーカードが初期化できません...

    ps2のゲームをプレイしていて、途中でセーブをしようとしたら「セーブに失敗しました」と出てきてセーブができなくなり、メモリーカードが完全に差さっていないと思い、電源を入れたまま抜き差ししてしまいました。その後はもちろんセーブできず、ブラウザ画面にてメモリーカードの内容を調べようとしたら、「メモリーカードが初期化されていません、初期化しますか?」と出てきてしまうようになりました。そこで「はい」を選んで初期化しようとしても初期化に失敗してしまいます。 この状態はもうデータは消えてしまっているのでしょうか?あとメモリーカードはまだ使える方法はあるんでしょうか? ちなみにメモリーカードはHORI製の8メガです。 どなたか教えていただけますでしょうか?

  • PS2 読み込まない!

    結構多いのですね、PS2が読み込まないというの。とうとう自分の番になりました。なんとか助けて下さい。皆さんと近い例なのですが、正確に症状を伝えます。(1)中古PS2ソフトをプレイしていると、イベントムービーでフリーズ。(2)その後、電源を入れなおしても初期画面(メモリーカードとディスクの絵)が出る。(3)ディスクを選択、ONしても又同じ画面に。(3)PS1のディスクは読み込める。(4)しかし、PS2とDVDは駄目。これ、なんとかなるでしょうか?

  • PS3の故障!?

    PS3のあるゲームをプレイしていたところ、セーブ画面で突然画面が真っ暗になり、電源を入れなおしてみてもゲームが起動できない状態になってしまいました。読み込みのアイコンは動いているので読み込みはしているらしいのですがいくら待ってもまったくゲームがプレイできません。企業の相談窓口の方に相談したところ初期化してくださいとのことだったので初期化したのですがまったく状態が改善されません。どのような対処をすればよいのでしょうか。教えてください。

  • PS2のセーブしているデータを読み込めません

    2日前から急にToHeart2を開始する時にセーブデータをメモリーから読み込むはずが 「データの読み込みに失敗しました」と表示されてデータのロードができません。 でもブラウザ画面ではしっかりとデータが確認できるし、他のゲーム (ドラクエ8や一歩2など)ではゲームを読み込むと同時にメモリーのデータは 普通に読み込まれます。 ソフトの方に問題があるんでしょうか? そのほか、ゲーム自体の読み込みも3回に2回は失敗しています。 PS2本体とメモリーカードは初期に発売されたものですがそろそろ 買い替え時期なんでしょうか?