• 締切済み

ビクトル・ユーゴーの著作

フランスの文豪ビクトル・ユーゴーの書いた本で 「レ・ミゼラブル」以外の 本の題名を知りたいんです  ご存知の方おられましたらぜひお知らせいただけませんか ひとつでもけっこうです よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.6

回答の訂正ありがとうございます。>LITHRONEさん akashi21さん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

akashi21
質問者

お礼

kuma-oさんありがとうございました  もっと早くお礼を言うべきでしたのに もうしわけありません。 初めての質問で 初めてのご解答いただいて感謝しております

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.5

回答じゃないですけど。 kuma-oさんの回答にある「ああ無情」は「レ・ミゼラブル」の邦題です。直訳だと「虐げられた人々」となります。歴史に残る名訳だと思います。

akashi21
質問者

お礼

LITHRONさん 適切なご配慮ありがとうございました フランス語がご堪能なのでしょうか うらやましいかぎりです 質問は初めてなのですが gooでは個人氏名はできるのですか あ これってやっぱり質問ですよね お礼まで 失礼いたします

akashi21
質問者

補足

個人指名の間違いです すみません でも 質問になりそうなので 聞き流してください ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の「国会図書館」のサイトで「著者」に「Victor Hugo」を入れて検索してください。 「レ・ミゼラブル」を含めて140件HITするようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi
akashi21
質問者

お礼

MiJunさん国会図書館のサイトが利用できるなんてまったく知りませんでした 初心者のくせにぼくはやたら知りたがりなんです このサイトでいろいろなことを知ることができそうで とてもたのしみです お礼が遅れたことお詫びいたします ありがとうございました

noname#1806
noname#1806
回答No.3

下記参考URLは英語なんですが、彼の仕事を年代順に全て記録してあります。 Silhouetteさんが挙げていたページ(主要年表)と合わせてみると、主だった作品の邦題は分かると思います。その他の作品は、現実問題として入手困難ですし。

参考URL:
http://www.geocities.com/Paris/LeftBank/9640/works.html
akashi21
質問者

お礼

benjaminさんすてきな英語のサイト をありがとうございました どのように検索していくと ここにたどりつけたのでしょうか ぼくは検索の仕方が良くわからず 回り道や探しきれないことばかりです とても感謝しております

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

「ああ無情」 「ノートル=ダム・ド・パリ」 今、思いついたのはこんなところです。 オンラインブックストアbk1 http://www.bk1.co.jp などで検索すると、もっと見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp
回答No.1

↓のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~midori-room/hugo.html
akashi21
質問者

お礼

silhouetteさん 核心をついたサイトをありがとうございました ビクトル・ユーゴーでもand彼の著書で検索しても見つからず おもいきってgooにたよりました とてもうれしかったです silhouetteさんはじめみなさんの 真摯なご解答に感謝の気持ちでいっぱいです いつかぼくも回答できることがあるといいなと思っております

関連するQ&A

  • ユゴーの言葉だと思うのですが…

    "Ameliorer la vie materielle, c'est ameliorer la vie; faites les hommes heureux, vous les faites meilleurs."というフランス語に出会ったのですが、どういった意味なのでしょう? 恐らくユゴーの言葉ではないかと思うのですが、違ったらどなたの言葉なのかも教えていただければと思います。

  • 文学作品

    もともと読書好きだったのですが、齋藤孝先生の『読書力』を読んでもっといろんな本を読もうと思っているのですが、最低限この本は読んでおいた方がいいという本などありましたら教えてください。今までにもデュマ『三銃士』、ユゴー『レ・ミゼラブル』などの本は読んだことがあるのですが、それ以外では文学といえる本はあまり読んでいません。ニーチェやゲーテに挑むのは無謀でしょうか??

  • レ・ミゼラブルの,小さな罪で20年近く服役は本当?

    ユゴーの「レ・ミゼラブル」で, 27才の男がたった1本のパンを盗んだという罪で19年も服役しますが, 小さな罪で20年近くも服役する,といったようなことは, 当時のフランスでも,本当にあったことなのでしょうか? それとも,小説の中だけの作り話でしょうか。 昔のフランスに詳しい方,よろしくお願いします。

  • 「レ・ミゼラブル」を読まれたことのある方へ

    先ほど、他の方の質問に答えていて、ふと私も質問したくなりました。 といのも、ユゴーの「レ・ミゼラブル」についてです。 これまでの自身の読書遍歴を振り返っても、これほど感動した本はありません。非常に難解ですべてを理解できた訳でもないのですが、断片的にさまざまな印象的なシーンが思い起こされます。 例えば、ジャンバルジャンの生き様。テナルディエの悪漢ぶりを「蟹のような人物(前に歩くことができず、常に後へ、暗闇へと好んで進む人物)」と形容した言いまわし。失敗に終わる革命のシーン…などなど。 しかし「レ・ミゼラブル」を読んだことのある知人というのは、まず周囲にはおりません。この感動を他人と共有できない自分が今ここにいて、すごく寂しいと痛感した次第です。 そこで「レ・ミゼラブル」を読まれたことのある方へ御協力いただきたいのですが、その時の想いを、教えていただきたいと思います。私も記憶がおぼろです。簡単なことで結構です。どうかお気軽にお願いします!

  • 心が揺さぶられる本と出会いたいです。

    この質問をご覧になられているかたへ。 あなたは、今まで心揺さぶられる本に出会った事がありますか? 私は、今32歳の男です。 あまり本を読みません。ただ、大好きな本で印象に残っている本があります。 高校生の頃に読んだ、 モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の謎解きのワクワク感だったり。 パール・バックの「大地」の脈々とつながるストーリーに感動というか、本と一緒に長い道を歩いてきた感覚を得られた本であったり。 ビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」を読んでいる時は、自分の感情(喜怒哀楽)をこれほどまでに引き出してくれた傑作はこの本が私の中では唯一です。 モーリス・ルブラン(高校の図書室)以外は、フランス文学大全集という図書館にあるものを読んで一生ものの本だと思いました。 江戸川乱歩の「人間椅子」は、怖さとスリルのセンスに感動を覚えました。 また、本を読みたいと思う心になってきました。 邦人作家でも外国でも、 皆さんの心を揺さぶった長編作品を各々1冊だけ教えていただけませんでしょうか。 図書館で借りれればすぐに。なければ買います。 私は回答していただき、推薦してくれた方の作品の評価などは決していたしません。 教えたいという行動に感謝しています。 何がベストアンサーかわかりかねますが、一番最初に回答してくれた方にBAをするかと 思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • レ・ミゼラブル フランス文学研究

    レ・ミゼラブル フランス文学研究 こんにちは。フランス文学専攻の大学3年のものです。 いま、レ・ミゼラブルの第二部の三章、死んだ女へ約束を果たすを読みこんでいるところなのですが、参考文献として出されたレ・ミゼラブル百六景だけでは情報が足りません。この題目で卒業論文も書く気でいるのですが、お勧めのレ・ミゼラブルに関する研究書はありますか?また、手軽なインターネットのサイトなども教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 原文のフランス語が分かる方

    フランス語、フランス文学に詳しい方、教えてください。 私は全くフランス語は分からないのですがレ/ミゼラブルが大好きで何度も翻訳版を読んでいます。今度、そのレ/ミゼラブルの本を最初に貸してくれた友達が結婚するので、その中の大好きな言葉をカードに書いて送ろうと思うのですが、できれば原文の方が格好いいな・・・と思いました。 なので解る方、教えてください。 「この世には愛し合う以外のことは殆どない」 物語の本当に最後の方、死の床についているバルジャンがコゼットとマリウスに言う 長い台詞の中の一節です。 前後を入れると「さあ、わたしは行くよ、わが子たちよ。いつまでも本当に愛し合いなさい。この世には、愛し合う以外のことは殆どない」です。 フランス語が全く分かってなくて申し訳ないんですが、文字の上につく点とかの位置も一緒に 教えてください・・・。

  • 海戦がメインの小説のおすすめ

    主人公が艦長などの、海戦をメインにした小説を探しています。 ファンタジーや歴史小説は除外してください。 海外の作家のものを探しています。 よろしくお願いします。 好きな小説には、 ヘミングウェイ「武器よさらば」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 松岡圭祐「千里眼シリーズ」 があるので、古いものでも大丈夫です。

  • フランス語で「ひざまずけ」は?

    フランス語でひざまずけは、なんと書くのでしょうかスペルと、カタカナでお願いします。 可能ならばレ・ミゼラブル原書での表記だととても助かります。

  • ビクトル・ユゴーの言葉の出典を知りたいのですが・・・

    ビクトル・ユゴーの言葉『未来はいくつかの名前を持っている。 弱き者には「不可能」。憶病者には「未知」。思慮深く勇敢な者には「理想」という名を。』の出典をご存知の方、是非、ご教示ください。よろしくお願い申し上げます。