• ベストアンサー

電源ランプが点きません

初歩的な質問です。 ノートPCをACアダプタでソケットに繋いで使っています。 最近PCに電気が通じないようで、PCの緑のランプが点かないことが度々あります。 PCが故障しているのが、アダプタの故障かわかりません。 調べる方法がありましたら、教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

一般のノートPCの電源ランプの表示は、 1.オレンジが点く  <--充電中 2.緑の電源ランプが点く <--PC(OS)動作中 3.赤が点く  <--BATT残容量低下 充電が必要 4.非点灯  <--非通電 ACアダプタから電圧が供給されていません。 *多分ACアダプタが不良と判断されます。 ACアダプタはPCメーカ以外からも供給されています。 1.供給電圧・電流容量を確認 2.PC側コネクタ種類 3.5φか2.5φのミニコネクタなど *PCメーカ・型名で対応をうたっています。

katayann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 PCの知識がないのですが、よくわかりました。 動作中に1&2を確認しようとACアダプタを動かしたら、電源が切れてしまいました。 やはりACアダプタの故障ですね。 購入店に現物を持って相談に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jbc02
回答No.2
katayann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• jbc02
回答No.1

PCの緑のランプが点かないだけでPC自体は動いているんですか? 下のバーにバッテリー残量とか出てませんか? 正常に動いているが緑ランプが点かない・・表示するもの(マザーボード)が故障。 バッテリーが充電されてる・・マザーボードの故障。 バッテリーが充電できない、バッテリーを外してACアダプタだけで 起動できない・・ACアダプタの故障。

katayann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 緑の電源ランプが点かないで、PCも起動できません。 バッテリーのランプは、たまにオレンジが点きますが、ほとんど点灯していません。 回答の最後のケースで、ACアダプタの故障でしょうか? その場合は、ACアダプタだけ購入できるんでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ございません。 お時間が空いた時に教えてください。 よろしくお願いいたします。