• 締切済み

自動車のガソリンタンク容量

平成14年式の日産キューブに乗っています。ガソリンを満タンにするといつも大体20リットル強入ります。ところで実際はいくらくらい入っているのでしょうか。少なくなってランプがついてもどのくらい走れるのか知りたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.4

本当かどうかは分かりませんが、乗用車はエンプティーが付いてから最低でも40km前後走行出来るように作ってあるそうです。 この40kmは高速のサービスエリヤ(給油所あるやつ)の間は走行出来るように・・・と言うのが由来だそうです。(20Kmぐらいの間隔の所もありますが、平均より長めにしてるのでしょう)

wat136
質問者

お礼

有難うございます。良くわかりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

カタログによると、45リッターか41リッターですね。エンジンによって違うみたいですから、正確な型番が分からないと何とも言えません。普通使用説明書に書いてあるので探してみてください。 通常、燃料警告ランプは残り10リッターでつきますが、数リッターは誤差があります。10数リッター残ったぐらいでつくのが普通です。 ですから、普段燃費をこまめに計算しておいて、その燃費×10リッターぐらいはランプがついてから走れると思っておくと良いです。

wat136
質問者

お礼

有難うございます。良くわかりました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

燃料タンクは41Lですね。 いつも20Lぐらいしか入れてないなら約倍は走れますね。 約12km/Lなので500km弱走れますよ。

wat136
質問者

お礼

有難うございます。良くわかりました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

どの車も50キロは走れるでしょう。一定にしていれば、もっと走りますよ。だいたい、Eから5リットル以上入っているのでは。

wat136
質問者

お礼

有難うございます。良くわかりました。

関連するQ&A

  • ガソリンタンク

    現在乗っている車を中古で買って以来、ガソリンを満タンにしたことがありません。 毎回ランプが点くと20リットルほどの給油をしていますが、たまに満タンにしたほうが良いのでしょうか。 満タンにすると燃費が悪くなると聞きますが‥

  • ガソリンの予備タンクの容量を教えて下さい

    トヨタの平成14式7人乗りの車に乗っています。ガソリンの給油ランプが点灯してからのガソリンの容量はどれくらいでしょうか教えて下さい。また点滅と点灯でも容量は違うのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • ガソリンタンク 水

    平成19~20年式のダイハツの軽自動車に乗っていますが、ガソリンタンクのなかにガソリンが半分より少し多めで満タンまでいかない量が入ってる状態が一週間以上続いてもガソリンタンク内で蒸発などして水がたまることはありますか?ガソリンタンクがさびたり水がたまるというのはどういった状態からなるのですか?

  • ガソリンタンクにオイル添加剤を間違って入れたら

    よく商品の説明を読まないで、ガソリンタンクに入れるものだと思い込み、モリブデンなどの成分のオイル添加剤を間違ってガソリンタンクに入れてしまいました。ガソリンはほぼ満タン60リットルで、そこに添加剤300ccを入れました。このまま走っても大丈夫でしょうか?ガソリンがなくなりそうになるまで乗るか、少し減った都度ガソリンを補充するかどうでしょうか ?詳しい方アドバイスをヨロシクです。車は、平成9年のレガシー250Tです。

  • 車のガソリンタンクの容量について。

    車のガソリンタンクの容量について。 ウチの車の仕様は、ガソリン容量は、5.5リットルとなっています。 表示の走行可能距離があと10キロ程度の、すっからかん状態でガソリンを満タンに入れた場合でも、せいぜい40リットル程度しか給油できません。 ガソリンスタンドの人に、何かのついでに、 「どうしてでしょうね。」 と話したら、 「それは、本当の満タンになる前にストップするようにできているからで、ストップしてからも継ぎ足しをすれば、その位はいりますよ。」 とのことでした。 また、車は、ガソリンの量が0の表示になってからも、80キロは走れるように残っているという話もきいたことがあります。 高速道路で、次の給油所まで走れる距離が目安だとか。 その、80キロ走れる分と継ぎ足し分で、のこり15リットル分ということなのでしょうか。 継ぎ足しはもし、こぼれたら危ないですし、必要もないのでしませんが、かなり余裕をみてストップするような仕組みになっているのでしょうか。

  • ガソリンタンクの容量について

    ダイハツのココアに乗ってます。先日ガソリンのメモリが4分の1あるかないかぐらいになったのでガソリンを入れに行きました。ガソリンの給油が自動的にストップになるのですが、そのあとも安いうちにって思って余分に入れ続けてます。それでもいつもは30リットルぐらいで4000円ぐらいなのですが、この前は54リットルで7500円もしました。軽のガソリンタンクにはそもそもこんなに入るものなのでしょうか?私が入れた時はまだガソリンも4分の1ほどのこっていたのでそれとあわせると合計で60リットル以上入っていたことになります。軽でも詰め込めば60リットルぐらい入るのでしょうか?ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

  • ガソリンタンクのサビ防止か、ガソリン劣化か、

    年間走行距離が600〜800キロしか走行しないスズキキャリー、平成12年式、軽トラックがあるのですが、 ガソリンタンクの錆防止のために、ガソリンは満タンにしておくべきでしょうか? あと、 バッテリー上がり防止のために2週間に1回は用事が無くても、わざと車を動かしています。 ガソリンの使用期限が半年とかと聞きますが、 とても半年ではガソリンが使いきれそうにありません、 それでもガソリンは満タンにしておくべきか迷います。 ガソリンの劣化か、ガソリンタンクのサビ防止か、、 どちらをとるべきでしょうか!?

  • ガソリンのタンク、最大何リットル?

    私の家には2台車がありますが、それぞれのガソリンが空っぽになった場合、最大何リットル入るかご存知の方教えてください。(どこかに書いてあるのなら、その場所を教えてください) 車に関して全くの素人なので、型とかよくわからないのですが、一台はキューブです。70周年限定車とかいっていました。排気量1300のタイプです。 もう一台はスターレットのルフレXってので、こちらも排気は1300です。これくらいしかわかりませんが、よろしくお願いします。 普段はガソリンのランプがついてから給油にいくとスターレットで36~38リットル。キューブは32~34リットルなのに、こないだはじめてのスタンドにいったらキューブが39.3リットルといわれびっくりしたので、ふと疑問に思いました。

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • ガソリン満タン時の容量が減ってきたのは何故?

    現在乗っている車は、2年前に中古で購入したトヨタのH12年車です。 最近気になったことですが、購入してから最初の頃はガソリンスタンドにて満タンで入れると42~3リットルくらい入っていたような気がするのですが、いつからか、37~8リットル位しか入らなくなりました。 赤ランプがついてからしばらく走った場合の、比較している条件(給油のタイミング)は同じはずです。 満タン時の容量が少なくなったのは最近のことでは無いですが、徐々に少なくなったというより、ある時期に急に少なくなったような気もしなくも無いのです。 赤ランプがつく前に早めに入れたりもしてましたので曖昧ですが、それにしてもランプがつく直前のタイミングだったはずで、そんなに何リットルも違うはずがないですから。 これって、ガソリンタンクの中に何か(ごみのようなもの?)が蓄積してしまって、それで入る量が減ってしまったってことなのでしょうか? ぶつけてガソリンタンクが凹んでいるとか、そんなんだったら怖いです。 5リットル分となると、かなりの量と思いますが、原因がとても気になります。 ちなみに、特にメンテナンス用の液体とかは入れたことがありません。よくわかりませんので…。 何かまずいことなのでしょうか?お詳しい方、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう