• 締切済み

自動車のガソリンタンク容量

平成14年式の日産キューブに乗っています。ガソリンを満タンにするといつも大体20リットル強入ります。ところで実際はいくらくらい入っているのでしょうか。少なくなってランプがついてもどのくらい走れるのか知りたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ae-1sp
回答No.4

本当かどうかは分かりませんが、乗用車はエンプティーが付いてから最低でも40km前後走行出来るように作ってあるそうです。 この40kmは高速のサービスエリヤ(給油所あるやつ)の間は走行出来るように・・・と言うのが由来だそうです。(20Kmぐらいの間隔の所もありますが、平均より長めにしてるのでしょう)

wat136
質問者

お礼

有難うございます。良くわかりました。

• Turbo415
回答No.3

カタログによると、45リッターか41リッターですね。エンジンによって違うみたいですから、正確な型番が分からないと何とも言えません。普通使用説明書に書いてあるので探してみてください。 通常、燃料警告ランプは残り10リッターでつきますが、数リッターは誤差があります。10数リッター残ったぐらいでつくのが普通です。 ですから、普段燃費をこまめに計算しておいて、その燃費×10リッターぐらいはランプがついてから走れると思っておくと良いです。

wat136
質問者

お礼

• t-rac
回答No.2

燃料タンクは41Lですね。 いつも20Lぐらいしか入れてないなら約倍は走れますね。 約12km/Lなので500km弱走れますよ。

wat136
質問者

お礼

noname#51209
noname#51209
回答No.1

どの車も50キロは走れるでしょう。一定にしていれば、もっと走りますよ。だいたい、Eから5リットル以上入っているのでは。

wat136
質問者

お礼