• ベストアンサー

「うつ病患者」 と 「精神異常者」 の境界線は・・・

【質問1】 皆さんにとって、「うつ病患者」と「精神異常者」の境界線は、どこになりますか? 専門的な意見を求めているわけではありません。世間の認知度を知りたいのです。 医学的な判断ではなく、一般的価値基準として判断してください。 皆さんの判断基準を教えてください。 【質問2】 以下は、以前にある同じ職場の男性の家に出入りをしていた、 20代半ばの女性の行動です。 精神病院に通院していたことが、後に判明しています。 うつ病と推定されますが、正常とは思えない行動も見受けられます。 ・男性側は全く好きではない事を本人へ伝えているのに、理解しようとしない。 ・勝手に自分の都合のいいように解釈する。 ・おまけに「自分が付き合ってやっている」という態度を取る。 ・平気で作り話や、話のすり替えを行う。 ・男性が過労で体調を崩している事を知りながら、  自由時間の全てを拘束しようとする。 ・全く女性としての性的魅力がないのに、自分はモテると思っている。  男性が交際を拒めば、  「あなたは顔も平均以下なので、私以外に相手はいない」などという。  ※別なときは、違う内容の発言をしている。 ・男性側に、男友達と遊びに行くとメールを送り、  男性側が「いってらっしゃい」と言ったら、  「私の事好きじゃない」のかと、大声で騒ぎ立てる。 ・夜中に男性の家の窓を叩く。 ・交際を強要するために、男子に脅迫まがいの言動を行い、  最後には男性に放火予告メールを送りつけた。 この人は、単なる「うつ病患者」でしょうか? それとも「精神異常者」と言っといいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。 こちらも専門的意見を求めているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jey9
回答No.2

【質問1】 答えられません。個人的にはまったく違うものと認識しています。 うつ病というのは名前の通りうつ状態がつづく病気ですから、うつ病患者っていうのは、人と会ったり話すことを億劫がる、外に出たがらない、悲観的になるといった人です。 一方の精神異常者は一言でいえば「狂っている人」でしょうか? 自分が誰か、今いる場所がどこか、そういったことすらわかっていない人というイメージですね。もっとも近いのが、覚せい剤常習者がクスリが切れて中毒症状を起こしている状態かな。あくまでドラマなどで見た印象ですが。 【質問2】 専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが、この女性の場合は「うつ病」ではなくて、「人格障害」のような気がします。 少なくともうつ病患者は >「自分が付き合ってやっている」という態度を取る >自分はモテると思っている といった態度には出ません。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。 >少なくともうつ病患者は >>「自分が付き合ってやっている」という態度を取る >>自分はモテると思っている >といった態度には出ません。 なるほど。 最近、うつ病を装い、自分の悪事を正当化する輩もいるそうな。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#49021
noname#49021
回答No.3

<1> 「他人や社会に迷惑をかけるかどうか?」だと思います。 <2> 絶対にうつではないと思います。 これを「うつだ」と言うのなら、全国のうつ病患者から大反発をくらうでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

>これを「うつだ」と言うのなら、全国のうつ病患者から大反発をくらうでしょうね。 そうですか。どうもありがとうございます。 <1>は、ある意味ごもっとも、かも知れませんね。

noname#94481
noname#94481
回答No.1

うつ病は精神病者です 〉皆さんの意見をお聞かせください。  彼女とは距離を置く、関知しない  あなたご自身も一歩、精神異常者に近づいていますよ。    

fuss_min
質問者

お礼

>あなたご自身も一歩、精神異常者に近づいていますよ。 あなたは、何を根拠にそう言っているの?