• ベストアンサー

「うつ病患者」 と 「精神異常者」 の境界線は・・・

【質問1】 皆さんにとって、「うつ病患者」と「精神異常者」の境界線は、どこになりますか? 専門的な意見を求めているわけではありません。世間の認知度を知りたいのです。 医学的な判断ではなく、一般的価値基準として判断してください。 皆さんの判断基準を教えてください。 【質問2】 以下は、以前にある同じ職場の男性の家に出入りをしていた、 20代半ばの女性の行動です。 精神病院に通院していたことが、後に判明しています。 うつ病と推定されますが、正常とは思えない行動も見受けられます。 ・男性側は全く好きではない事を本人へ伝えているのに、理解しようとしない。 ・勝手に自分の都合のいいように解釈する。 ・おまけに「自分が付き合ってやっている」という態度を取る。 ・平気で作り話や、話のすり替えを行う。 ・男性が過労で体調を崩している事を知りながら、  自由時間の全てを拘束しようとする。 ・全く女性としての性的魅力がないのに、自分はモテると思っている。  男性が交際を拒めば、  「あなたは顔も平均以下なので、私以外に相手はいない」などという。  ※別なときは、違う内容の発言をしている。 ・男性側に、男友達と遊びに行くとメールを送り、  男性側が「いってらっしゃい」と言ったら、  「私の事好きじゃない」のかと、大声で騒ぎ立てる。 ・夜中に男性の家の窓を叩く。 ・交際を強要するために、男子に脅迫まがいの言動を行い、  最後には男性に放火予告メールを送りつけた。 この人は、単なる「うつ病患者」でしょうか? それとも「精神異常者」と言っといいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。 こちらも専門的意見を求めているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

【質問1】 答えられません。個人的にはまったく違うものと認識しています。 うつ病というのは名前の通りうつ状態がつづく病気ですから、うつ病患者っていうのは、人と会ったり話すことを億劫がる、外に出たがらない、悲観的になるといった人です。 一方の精神異常者は一言でいえば「狂っている人」でしょうか? 自分が誰か、今いる場所がどこか、そういったことすらわかっていない人というイメージですね。もっとも近いのが、覚せい剤常習者がクスリが切れて中毒症状を起こしている状態かな。あくまでドラマなどで見た印象ですが。 【質問2】 専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが、この女性の場合は「うつ病」ではなくて、「人格障害」のような気がします。 少なくともうつ病患者は >「自分が付き合ってやっている」という態度を取る >自分はモテると思っている といった態度には出ません。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。 >少なくともうつ病患者は >>「自分が付き合ってやっている」という態度を取る >>自分はモテると思っている >といった態度には出ません。 なるほど。 最近、うつ病を装い、自分の悪事を正当化する輩もいるそうな。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#49021
noname#49021
回答No.3

<1> 「他人や社会に迷惑をかけるかどうか?」だと思います。 <2> 絶対にうつではないと思います。 これを「うつだ」と言うのなら、全国のうつ病患者から大反発をくらうでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

>これを「うつだ」と言うのなら、全国のうつ病患者から大反発をくらうでしょうね。 そうですか。どうもありがとうございます。 <1>は、ある意味ごもっとも、かも知れませんね。

noname#94481
noname#94481
回答No.1

うつ病は精神病者です 〉皆さんの意見をお聞かせください。  彼女とは距離を置く、関知しない  あなたご自身も一歩、精神異常者に近づいていますよ。    

fuss_min
質問者

お礼

>あなたご自身も一歩、精神異常者に近づいていますよ。 あなたは、何を根拠にそう言っているの?

関連するQ&A

  • うつ病患者について

    詳しい事情は僕の質問履歴のもう一軒の質問に詳しく書かれているので省略させていただきます。 よくうつ病の患者は病院に行きたがらないと聞きますが、僕はそれの真反対で、「いきたい、うつと診断されたい」と思っています。理由は、うつやその他の精神病と診断されれば、僕の今までの妄想や落ち込みが異常なものだと認められたことになるから。逆に正常、一時的なものと認められると僕の意識が普通に働いている=自分が異常だと(客観的にも異常)思っていることが正しいかもしれない、ということになるかもしれないからです。こんな奴、ほかに居るでしょうか。不安でたまりません。

  • 鬱病患者の就職

    現在鬱病で悩んでいる友人がいます。 彼女はアルバイトをしていて、私個人としては将来の事を考え正社員で働く事を薦めましたが、 「正社員は精神的プレッシャーがきつそうで絶対に耐えられない」 と言っています。 アルバイトでも働ければまだいいのでしょうが、バイトを始めてもすぐに精神的に耐えられなくなり 「もう限界。辞めたい…」 と言います。 7月頃から症状が悪化し、現在までに2度程アルバイトをしましたが、1月と続かないようです。 そんな彼女に本心は「頑張って続けようよ」と言いたいのですが、鬱病患者に頑張っては禁句と聞き何と言えばいいのかわかりません。 辞めたいと言い出した場合には辞めて他を探すように薦めた方が良いのでしょうか?それとも残ってもう少し頑張るよう言った方が良いのでしょうか?また人に接する仕事が嫌だと言ってるのですが、何か客に接しない鬱病患者がやりやすい仕事等はありますでしょうか? 素人なので友人にどう対処、アドバイスしていけばいいのかわからず悩んでいます。良い意見がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 精神科医が使っている、うつ病かどうかの判断基準

     うつ病かどうか、インターネットのHPでチェックするのですが、診断結果にばらつきがあります。精神科医はどうやって、うつ病かそうでないかを判断しているのでしょうか。何か判断基準があるように思うのですが。基準表のようなものがあれば教えてください。

  • うつ病患者を救いたいです!!!!

    うつ病は大変ですね。 ・晴れ渡った天気でも曇っているように見える。 ・なかなか寝れない ・何事にも興味がわかない ・やる気がでない ・朝は体がだるく仕事にいけない などなど、、、、、、、、、 ほんと、大変だと思います。 うつ病には抗うつ薬、躁病にはリチウムなどが、有効とされてきましたが、専門家でもなぜそれらの薬剤が有効なのか、分からないというのが現状です。 しかし、最近になって、ミトコンドリアDNAの異常がうつ病と関係があることが分かってきましたね、 ミトコンドリアDNAは、タンパク質濃度を調整して、神経伝達物質の1つであるセロトニンの効果を弱める作用があるようです。 いつの日か、うつ病の根治薬が開発されるかもしれませんが、まだまだ先の話だと思います。 私はうつではありませんので、うつの方の気持ちがなんとなく解ります。 さぞ、お辛いことでしょう、、、、、、 うつ病患者は励ましてはいけないと誰かが言ってました。 励ましてはいけないのなら、他に何をすればいいのか解りません、 私は常日頃から、うつで苦しんでる方々に何かしてあげられる事がないかと、考えてる者です。 こんな私に、うつで苦しんでる方々に何かできることがないか?どうか教えてください、 よろしくお願いいたします。

  • 精神病患者の苦しみ?

    精神病っていうのは理解されないことが多いと最近とても感じます。 昔と比べれば良くなったんでしょうが。 精神病患者さんの中にもいろいろな人がいます。なので、健常者の中にも精神病は甘えという考えを持ってしまうのも仕方ないかもしれません。 仕方ないかもしれませんが、私はとても悲しいです。 私は心療内科に罹っています。 しかし、やはり毎日苦しいです。 薬が効かないのですから。 症状はまるでバセドー病のようです。 息苦しく、疲れやすく、体温が高くてものすごくだるくて。 寝ても疲れはとれず、悪夢ばかりみます。 でも、周りの人は自分のことではないですし、どうにもできません。 理解して欲しいと思いました。 まずは学校、職場、医者、家族、理解されるように必死でした。 でも、もうそれは無意味なことだと最近感じます。 所詮他人ということなんです。 お医者さんも忙しいです。 家族も、いつまでも優しくはできません。 恋人にも、結局は自分自身の問題と言われました。 もう、泣くこともしたくありません。 イライラすることも、悲しむこともしたくありません。 とてもとても虚しいです。 もう誰にも助けを求めたりしたくないという気持ちです。 無駄ですから。 皆さんなら、私のような状況になったらどう考えるでしょうか。どう行動するでしょうか。 簡単で構いませんので意見をお聞かせ下さい。

  • 精神病患者と健常者の境界線

    こんにちは。 メンタルヘルス2年の者です。 病院に通院を続けて考えさせられることが多々あるのですが あまり外で話せる内容や病院で相談しても意味がないと考えたので 1つここで質問することにしました。 本題ですが 誰がみても問題、重症だと本人が訴えるか周りの人が仰るなら別なのですが ちょっとした心の悩みで病院に通って薬を服用することの意義です。 正直なところ、薬の効果は患者にはよくわからないし自分に合ってるかどうかも 「医師があなたの様子をみて調整する」などと言っている時点で よくなる見込みがありません。 精神の薬の効果は風邪薬とは違うのは服用をしている自分だからこそよく実感しています。 最初にお薬を始めたときの次の日の頭の中は以前のときとは 別の感覚になっていたと今でも強く記憶しています。 その後、病状はよくならなく結局なんども薬を換えては体調を崩す日が増していきました。 このことから薬の乱用による副作用で悪化したのか 単に症状の悪化なのかどうかが明白でないことが納得いきません。 そして問題は初めに悩みを抱えていたときのことからは別のものになっていったことです。 こうなってしまったは最後、何か上手くいかなかったら病気のせいにする癖が増えていき 19歳にして夢どころか人生の希望がなくなり、チャレンジ精神を大きく失いました。 治療を続けて全体的に落ち着いた時期に 自分はなぜ薬がないとダメなのかわからないので それを医者に聞くと 「そういう患者さんもあなたのほかにも沢山いますよ(笑)」と答えられました。 これほど納得のいかないことはほかにありません。 病院に行くと最初に言い放ったのは私ですがこんなはずではなかったと後悔しています。 一緒に付き添いで通っている父は既に病院の方に任せきっているようなので 治療が必要だとされた患者は医師の判断に従って治療に専念することが大事だとばかりを頭に入れ 「どういった人が治療にふさわしいのか」 「薬の効果はどういったものなのか」が未だにはっきりしません。 憶測ですが、医者という立場を利用して上手いように心の弱みを握って 薬漬けにしては副作用で悪くなったところを 症状にすり替えているんじゃないかと思ったことがあります。 こんな場合、ほかの病院を訪ねてみたりしてみても変わらないでしょうか? 私にとって今病院に通っていることと病気だと疑われる自分は これまでそして今後の人生最大のコンプレックスだと思っています。 なんとか、薬に依存しない生活に戻りたいと願う日々でいっぱいです。 いま自分のできることを精一杯やって元気になるためには何をすればいいでしょうか ご提案、意見ありましたら良い対応策や考えの回答をお願いします。 ちなみに病気は統合失調症と診断されています。 幸せになりたい

  • 鬱病患者の終末

    ある鬱病患者がいて、いろんな病院でいろんな治療や投薬を試して、 それでもなお病状が改善されない場合があったとします。 その鬱病患者の中には自殺企図があったりして、 その思いがどうにも改善されない時、 そこで鬱病患者への対応はどうすべきなのでしょうか。 治る見込みのない状態で、静養なども含めて生かそうという治療より、 穏やかにその人生を済ませることも、一つの選択肢ではないでしょうか。 専門家や体験者の皆様、そういった極限での 自殺企図についてはどのように対応されていますでしょうか。 勿論、安易に、または初めから死ありきで考えるのではなく、 さまざまな治療や投薬などの後、長期的に考えても病状の改善が 見込めない場合です。

  • 精神病患者への理解

    ※友達や家族に精神病(例えば、鬱病、パニック障害など)の人がいる方に質問します。 私は、抜毛症と軽いパニック障害です。 母は、ウィッグを買って、病院にも連れて行ってくれました。 それは本当に感謝しています。 けれど、私が髪を抜いているのを見ると、「どうして抜くの、気持ち悪い。」と言ってきたり、 過呼吸になると、「また始まったよ、、」と言われ、放置されます。 形では示してくれても、心の中では迷惑がられている感じがします。 母は仕事などで忙しくて、私の事どころではないのは分かりますが、とても悲しくなります。 その事を母に言ったら泣きながら謝られましたが、その2日後ぐらいにまた言われ始め、元にもどってしまいました。 正直、精神病患者の相手をするのは嫌だったり、迷惑だったりしますか。 又、そういう方の気持ちや行動を理解することは難しいですか。

  • 「精神異常」って指摘されたら起る?

    交際中の相手といつも喧嘩してしまい、そのたびに「精神異常」とののしられます。罵られるとより怒ってしまい、その状態をさらに「異常」と指摘される、の繰り返し。悪口を言われて怒りを顔に出せば「普通の人はそれくらいじゃ怒らないから異常」。怒りを抑えようとしてもそれが体の部分(例えば肩や手)に出るのでまた指摘される。「怒りを抑えようとしているんだ」と弁解すると「抑える自体が異常。普通は怒り自体が発生しない」といわれる。(では抑えなければいいのか?と思ってしまう。)もともと短気で神経質なところがあるので些細な事で怒りやすいというのは自覚しているのだけど、ここまで言われると自分でも訳が分りません。まるで「お前短気だろ」「短気じゃねーよ!!」という漫才のよう。こんなことが繰り返されるから相手は私を完全に精神異常と思っている。ちょっとでも変な行動をすればより確信を強めてしまう。もう悪循環です。普通の人は怒りの感情が芽生え、そしてそれを他人から指摘されたらどういう反応をするのでしょうか?このような経験をした人の体験談を特に聞きたいです。

  • うつ病

    うつ病というのは 身体的になにか異常がでるものなんでしょうか ただ気分が落ち込むとか精神的な症状以外に 脳に異常がでるとか あるのでしょうか お医者は何を看て うつ病と判断するのでしょうか?