• ベストアンサー

東京・大岡山の大学

東京の大岡山に心理学の研究をするような大学はありますか。あったら大学名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京・大岡山だともう大学が限定されてしまう気もしますが... 意外かもしれませんが、東京工業大学は昔から心理学系の研究が行われてきており、今も社会理工学研究科というところで研究室を構えていたりします。 ただ、心理学と言ってもいろんな分野があり、東工大に心理学系全分野あるわけではないので注意が必要です。 余談ですが、私が在籍していたころまでは社会心理学の分野で良い先生がたくさんいらっしゃって、私も(所属していないにもかかわらず)よく研究室に出入りしていたのですが、今は全員退官されてしまい研究室も閉鎖されてしまったのがちょっと残念だったりします。

参考URL:
http://www.dst.titech.ac.jp/index-j.html
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あるテレビ番組で大岡山の大学生が出ていたのですが、心理学や法律の勉強をしているようでしたが、非常に論理的に話をしていましたが、東工大ですね。