• ベストアンサー

東京・大岡山の大学

東京の大岡山に心理学の研究をするような大学はありますか。あったら大学名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京・大岡山だともう大学が限定されてしまう気もしますが... 意外かもしれませんが、東京工業大学は昔から心理学系の研究が行われてきており、今も社会理工学研究科というところで研究室を構えていたりします。 ただ、心理学と言ってもいろんな分野があり、東工大に心理学系全分野あるわけではないので注意が必要です。 余談ですが、私が在籍していたころまでは社会心理学の分野で良い先生がたくさんいらっしゃって、私も(所属していないにもかかわらず)よく研究室に出入りしていたのですが、今は全員退官されてしまい研究室も閉鎖されてしまったのがちょっと残念だったりします。

参考URL:
http://www.dst.titech.ac.jp/index-j.html
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あるテレビ番組で大岡山の大学生が出ていたのですが、心理学や法律の勉強をしているようでしたが、非常に論理的に話をしていましたが、東工大ですね。

関連するQ&A

  • 【至急】一番簡単な乗り換え千葉→大岡山

    【至急】一番簡単な乗り換え千葉→大岡山 こんにちは 日曜日に大岡山まで行きます 他の用事もあるので下見にはいけません 私かなりの電車オンチなので、お金や時間はかかっても 構いませんので、一番簡単な乗り換えを教えてください (ホームが変わっちゃうのとかが苦手です) 自分で調べたところ (1)最寄→京成高砂→押上→三田→目黒→大岡山 (2)最寄→京成高砂→押上→泉岳寺→中延→大岡山 (3)最寄→京成船橋→船橋→東京→品川→目黒→大岡山 (4)最寄→京成船橋→船橋→東京→武蔵小杉→大岡山 の4つの行き方がありました(京成船橋から船橋はさすがに大丈夫です^^) どれが一番接続(?)が簡単なのでしょうか? それとも他に良い行き方があったらお願いしますm(__)m あと、怖いので2時間位早く行こうと思うのですが さすがにそれはやりすぎですか?

  • 大岡山のペット可

    最近大岡山に引越しをしたのですが、大岡山でペット可のカフェ、またはレストラン等があったら是非教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 大岡山駅ビルには何が出来るの?

    大岡山駅のツタヤが潰れ、ampmも潰れ いったい何が出来るの?

  • 企業から見た大学院の差

    農工大の工学部の3年です。化学系です。 自大の大学院か他大の院、どちらに行こうか考えてます。 実際、企業から見て、以下の大学院で差はあるのでしょうか?(化学系で半導体などのことを研究したいです。) 東京大学(本郷) 東京大学(駒場)(生産研) 東工大学(大岡山) 東工大学(すずかけ)(総合理工学研) 農工大学(小金井) よろしくお願いします。

  • 東京国際大学、桜美林大学、東京福祉大学について

    こんにちは。  AO入試を考えている高3です。 東京国際大学、桜美林大学、東京福祉大学の心理学部を考えているのですが、 将来のことを考えるとどこの大学が一番いいと思いますか。 将来は臨床心理士になりたいと考えています。

  • 社会心理学を研究するのに良い大学院

    質問の通りです、社会心理学を研究するのに良い大学院(できれば国公立で関東圏)を教えてほしいです、ちなみに社会心理の中でも特にぼくは集団を取り扱った研究をしてみたいです。あと東京都立大と東京学芸大は社会心理学を研究するのにはどうですか?

  • 東京大学大学院生 修士論文

    残念ながら、東京大学と比べれば神戸大学は偏差値的にはかなり下なのは理解しております。 ちょっと考えてみましたが、同じフィールドと仮定して東京大学大学院生と、神戸大学大学院生の修士論文を著者名を伏せて専門家に読んでもらいます。 そして「どちらの論文が優れているか」と問うと、やはり東大院生のほうが票を得るのでしょうか? オリジナリティ、研究の位置づけ、文章の構成など東大生はやはり文句のつけようが無いのでしょうか?

  • 東京大学大学院について

    東京大学大学院の理系の研究室に他大学から進学する知り合いがいるのですが、それってやっぱりすごいことなのでしょうか? そして、その人はどれくらいのレベルだと思いますか? 東大って一般人からするとすごいところなんで、大学院だったらどうなのかと思いまして質問させていただきました。 では、よろしくお願いします。

  • 東京大学大学院の研究室について

    私立薬科大学に通う2年生です。私は将来化粧品の研究に携わる仕事に就きたいと思っているので、皮膚科学や化粧品科学などについて関係のある研究室に大学院で入りたいと思っています。 そこで、調べていたら「2006年に東京大学大学院薬学系研究科に株式会社コーセーとの共同研究室が設置された」という内容をネットで知りました。この共同研究室というものに多大から入ってきた大学院生も入れてもらえるものなのでしょうか? ほかにも私立の大学院で化粧品関連の研究をしている大学はありますが、友達によると「私立の大学院は多大からの大学院生を歓迎しない」という事を聞きました。これって本当なんですか? どなたか小さな情報でもいいのでよろしくお願いします☆

  • 大岡山・目黒・品川周辺の歴史探訪

    こんにちは。 明日、明後日大岡山に用事でいくのですが、その周辺で歴史的な名所なんてないかなぁ、と思っています。神社仏閣、石碑、時代を問わず何でもよいのです。誰かご存知の方教えてください。 ・・・東京に住んで9年にもなるのですが、最近、自分が東京について何も知らないことに気が付きました。これから長くいるとは限らないし、行く先々でいろいろ東京の歴史を見ていきたいと思っています。よろしくお願いします。